よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

本日の部活動など…

 今日も1日、お疲れ様です。
 暑さが厳しいので、熱中症に気をつけて活動してくださいね。
 コロナの拡大も止まりません…疲れを残したり、体調を崩したりしてしまうと免疫力も下がります。
 マスクを外しての活動となりますが…こちらも気をつけなければいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 ダンス委員活動中!

体育大会のダンスに向けて、ダンス委員が午後から登校して振り付けなどを考えています。

どのようなダンスになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まずは1勝!おめでとう!(^^)!

画像1 画像1
 …勤務を終えて、野崎駅の改札を通過するのと同時に、青白のユニフォームを着た一団がちょうど改札から出てきました。
 ソフトボール部のみなさんが、今日から始まった大阪大会の試合を終えて帰ってきたところです。お疲れ様でしたo(^_-)O
 今日の結果を聞いたところ、「勝ちました!」と報告してくれました。めちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとうございます。
 次の試合は、明後日とのこと。ケガに気をつけ、熱中症に気をつけ、コロナに気をつけてくださいね。直接、応援に行くことはできませんが、遠くから応援しています!
 もちろん!ソフトボール部以外のみなさんもがんばってくださいね。

7/22 今日の出来事

 今日の午後からは生徒会役員と大東市教育長との交流会が行われました。
 1時間というわずかな時間でしたが、とても貴重な1時間になりました。生徒会が取り組んでいる活動を深堀し、さらにより良いものにつなげるためのアドバイスをたくさんいただきました。
 これから2学期、3学期にむけて、いいアイデアを出しあい、居心地のよい学校をつくっていってほしいと思います。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 夏休みがスタート!

 夏休みが始まりました。部活動も朝から行われています。熱中症に気をつけて、しっかり目標を達成できるよう頑張ってください。

 また、今年の深野中学校の夏休みは…大がかりな工事がたくさん入っています。授業もなくなったので、かなり激しい工事が夏休み初日から入りました。
 安全第一で行いますが、生徒のみなさんも工事現場には近づかないように気をつけてくださいね。

 深野中学校では、今年の夏休み「2022大東市立深野中学校ライトダウンキャンペーン」を行います。
 積極的に節電に取り組んでいきますので、ご協力よろしくお願いします。(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式の日(3)

 今日は、学級での特活が終われば下校となりました。本当にあっという間の1日でしたね。

 次に、みなさんが登校するのは…なんと!とても縁起がよさそうな888時間後です。37日後ですね。
 この888時間をどう過ごすか…大切になってきます。本当に有意義な時間にしてほしいと願います。
 毎日同じ時間に起きて、同じ時間に寝る。同じ時間に学習時間を設定し、同じ時間に遊ぶ!規則正しい生活をとりましょう。
 
 8月26日の2学期始業式の日に、またみなさんと笑顔で会える日を心から願います。では、よい夏休みをお過ごしください(^_^)/
 

 1学期、たくさんのホームページへの来訪ありがとうございました。夏休み期間中のホームページ(学校日記)については、不定期で更新させていただきます…ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式の日(2)

 さて、通知表を受け取った後は、担任の先生からの、ありがたーーい...お話の時間です。学級通信などを使ってお話しする先生もいれば、その時その瞬間に思ったことを分かりやすく、ていねいにお話しされる先生もいました。
 
 どの先生も、この日のためにかなり前から準備をしてくださっています。深野中学校のみなさんのことを心から想い、お話ししてくださいました。しっかりと受けとめて、明日からの生活につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 1学期終業式の日(1)

 こんばんは。更新が遅くなりました...<(_ _)>

 今日、7月20日は1学期最終日、終業式の日でした。朝から晴れ、終業式日和となりました。生徒のみなさんのとても元気良いあいさつでスタートした1日となりました。

 残念ではありましたが、終業式は新型コロナウイルス感染症の拡大かつ大阪モデル「黄信号」もあり、各教室でのオンライン終業式に変更しました。
 2学期始業式には落ち着きを取り戻し、体育館で全員が集合した形で行えることを願っています。
 
 式後は、そのまま各クラスでの学級特活となり、担任の先生から通知表が渡されました。生徒のみなさんにはそれぞれ担任の先生から次の学期では何を改善し、がんばればよいかなどの具体的なアドバイスがあったかと思います。
 次につなげる深中生の来学期に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期ラスト給食です(^_^)/

 今日の給食当番のみなさん、ありがとうございます。
 気をつけて、配膳よろしくお願いします。

 しっかり食べて、午後の授業に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 トイレ大改修中!!

 これまで長年、深野中学校で要望が上がっていたトイレの改修工事が、先月末から始められています。仮設ボードでトイレが封鎖され、まったく中の様子が見られなかったのですが、今朝ちょうど工事を始めるタイミングで、トイレの中の様子を見ることができました。
 なんと…男女トイレの壁までも解体され、コンクリートがむき出し状態で何もありませんでした(写真1枚目)。
 これからどのようになっていくのか、とても楽しみです。
 解体中は大きな音も出ていたので、授業にも迷惑をかけていたことかと思います。すみません。

 さて、明日は終業式と学級特活だけとなるので、今日で1学期の教科の授業が終わりとなります。しっかり5時間がんばっていきましょう!(6時間目は大そうじです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動

 更新が遅くなってしまいましたm(_ _)m
 7月15日、今日の午後の部活動の様子です。暑さにへこたれず、コロナに負けず、一生懸命に部活動に励むみなさんの姿に感動です。真剣に取り組むまなざしと、時折見せてくれる笑顔がとても素敵です。

 明日からの3連休も多くの部活動が行われる予定です。感染症対策を徹底して、熱中症に気をつけて活動してくださいね。
 よい週末をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 あと3日…

 おはようございます。金曜日、週末ですね。
 期末懇談も最終日となります。午後からもよろしくお願いします。

 今日1日有意義な学校生活を送り、気持ちよく3連休に入れますように。全学年、朝の読書からスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 4時間目に入りました。3年生のどのクラスもいい雰囲気で授業が進められています。
 3年生は、期末懇談を終えたばかりで夏休み前のこの時期がとても重要です。先生やお家の方と話をしたこと、改善すべき点、さらに伸ばしてくことなどについて話ができたと思います。授業の中でがんばっていくこと、何をすべきかを思い出して、あとわずかとなった1学期の授業の一つひとつを大切にしてください。
 期末懇談がまだの方も、いま何をすべきかをよく考えて、行動に移してほしいと思います。
 1組…理科、2組…数学、3組…英語、4組…社会です。

 今月から、深野中学校では新聞(一般紙)を購買しています。特に読んでもらいたい記事は職員室前に掲示しているので、時間がありましたら読みに来てください。また、図書館にも中高生新聞を入れましたので、こちらもぜひ読みにきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 2時間目は、2年生の各授業にお邪魔しました。
 どのクラスも、今日もいつも通りみなさんしっかり授業に取り組んでいます。授業の様子を見に行き、写真をとることで授業の邪魔になっていないか心配です。
 できるだけ静かに…、みなさんの授業の邪魔にならないように気をつけます<(_ _)>

 1組…社会、2組…数学、3組…国語、4組…英語です。

 学校図書館は、休み時間も開館しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 あと4日…

 おはようございます。
 今日も1日はじまりました。期末懇談3日目、1学期もあと4日となりました。
 『古本市』も今日と明日の残すところあと2日となりました。もしお時間ありましたらお立ち寄りくださいね。

 1時間目の1年生の授業にお邪魔しました。どのクラスもしっとりとした空気の中で、1時間目がスタートしています。いい集中力を感じます。

 1組…家庭、2組…数学、3組…理科、4組…国語です。
 今日も1日がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^^)/

 今日も1日、お疲れさまでした。
 今日は水曜日『No Club Day』なので全員下校となります。

 朝にもお伝えしましたが、新型コロナウイルス感染症が広がりつつあります。休養するときは、しっかりお休みして、体調管理に努めましょう。
 何事も、メリハリが大切です!
 では、また明日<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】4時間目

 今日も期末懇談のため、4時間授業となります。
 本日最後の授業、各学年みなさんがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 あと5日…、

 おはようございます。
 一昨日、昨日のニュースでも大きく取り上げられていましたが、新規のコロナ感染者数が増加し、大阪モデル「黄信号」が点灯されました。
 大東市内の感染者数も今後、増加していくことが予想されます。

 生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様もくれぐれも気をつけ、これ以上の拡大を防ぐよう、何とか最小限に抑え込むための対策をよろしくお願いします。
 学校も、1学期の残り5日…、まずはしっかりと対策をとった上での活動を進めていきます。

 いつも通り、読書からスタートです。
 朝の学級活動の中でも、担任の先生から生徒のみなさんにきちんと説明していきます<(_ _)>。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のひととき

 午後からは期末懇談が進められていますが、生徒のみなさんは部活動に励んでいます。
 雨も上がり、気温はそれほど高くないので、過ごしやすい午後の部活動となっています。それでもけがや事故、熱中症には気をつけてくださいね。

 今週は、保護者の方にも図書館開館を行っています。『古本市』も15日(金)まで開催していますので、お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日、お疲れさまでした。

 4時間の授業を終え、12時50分には完全下校となりました。
 この後、部活動がある方は、また後ほど…気をつけて登校してくださいね。

 期末懇談や部活動がない方は、午後の時間をきちんと計画的に考え、有意義な時間となるように過ごしてくださいね。では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 令和4年度修了式