よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【2年生】5時間目

 本日ラストの授業です。
 2年生の5時間目にお邪魔しました。
 1組…理科、2組…国語、3組…数学、4組…技術です。

 国語(2組)は、おすすめ本の紹介を動画に撮っています。どのようにプレゼンテーションすれば、聞き手に伝わるか!!
 自分の発表を自分が見て、よりよいプレゼンに仕上げていきましょう!
 タブレットのおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1年生の3時間目にもお邪魔しました。
 1組…社会、2組…国語、3組…数学、4組…英語です。

 なんと…偶然にも、先ほどお邪魔した3年生の授業も「1組…社会、2組…国語、4組…英語」で同じ教科でした!(◎o◎)!少しびっくり!
 唯一、3組の授業だけが違っていましたが、理数系という意味ではつながっているような、ないような…。

 1年生のみなさん、どの授業もとてもいい雰囲気です。この調子でがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 3年生にとっては、今日から定期テスト1週間前となります。

 中学校生活で最後のテストですね。
 やるべきことをしっかりやって、テストに臨んでほしいと思います。健闘を祈ります!

 本日、3年生の3時間目は、
 1組…社会、2組…国語、3組…理科、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 朝の読書活動

 おはようございます。

 今朝は、この時期(冬)らしい寒さを感じますが、日差しがあり心地良く感じるので、気持ちよく過ごせそうです。
 今日は、先生たちの研修のために全校45分で5時間授業です。午後2時過ぎには下校予定です。

 まずは朝の読書活動からです。今日も1日、笑顔で過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット2

 がんばる深中生をこれからも応援していきまーす!
 素敵な笑顔をいつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後、専門委員会

 今日の放課後は、専門委員会が行われました。
 生徒(役員)会、各学年の学級委員会をはじめ、学習、保健給食、体育委員会、文化報道、美化、生活、選挙管理のそれぞれが3学期の取り組みなどについて話し合い、確認しました。
 よりよい学校をつくるためには委員会だけでなく、委員会の取組みに協力していく生徒のみなさんの力が必要です。みんなで、安心できる学校をつくっていきましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みのひととき…

 お昼になり、雲が晴れて、天気が良くなってきました。昼休み中の校内を巡ってみました。

 外で遊ぶも良し。
 図書館で本を読むのも良し。
 先生やお友達とお話しするのも良し。
 教室でお勉強するのも良し。

 たくさんの笑顔をありがとうございます。
 また、現在深野中学校では、『寿司打(タイピング)選手権』を絶賛開催中です。タイピングの練習かつ優勝めざして多くの人があちこちで挑戦中です。
 深野中学校区のナンバーワンをめざして何度もトライしてくださいね。
 がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 朝の学年集会

 おはようございます。
 1月17日は、絶対に忘れてはいけない「日」ですね。ちょうど28年前の午前5時46分…、阪神淡路大震災が起きました。
 生徒のみなさんはもちろんですが、若い20代の先生方の多くもこの大震災を経験していない世代となりました。時代の流れの速さを実感してしまいます。
 経験した(知っている)人にとってみれば、あっという間の28年だと思います。
 今、日常の生活が何事もなく送ることができていることに感謝して、今日一日を過ごしていけたらと思います。

 今日の朝は、学年集会からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 午前中、出張があったため、日中の更新ができませんでした。
 ご了承ください。<(_ _)>

 本日は、先生たちの会議のため5時間授業です。午後2時50分…下校となりました。
 部活動などもありませんので、放課後の過ごし方は計画的に有意義に過ごしてもらえればと思います。
 では、また明日(^_^)/
 
 明日の朝は学年集会です。遅れないように気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 おはようございます

 1月後半が始まりましたね。

 今日は朝から分厚い低〜い雲が空を覆っていますが、雨は降っていません。ただ気温はそれほど上がらずに、午後から夜にかけては寒くなりそうな予報です。
 引き続き、体調管理はしっかりとっていかなければいけませんね。特に3年は、進路に直接関係することもあるかもしれないので十分に気をつけていきましょう。

 1時間目が始まりました。では、今週もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後、班長会

 本日、最後は「班長会(トップシークレット会議)」です。

 各クラス、担任の先生と班長(6名)と学級委員がクラスの現状を話し合い、よりよいクラスにするために何をすべきかを話し合います。
 クラスの中心となる班長や学級委員のみなさんがしっかりと意見を出し合い、よいところはさらに伸ばし、改善すべきところはアイデアを出し合って、クラスメイトに伝達していきます。
 金曜日の6時間授業の後で、疲れているところもあると思いますが、クラスのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ご飯の時間です

 4時間の授業を終え、給食の時間となりました。
 配膳当番のみなさん、運搬から配膳までありがとうございます。気をつけてくださいね。

 では、「いただきます!!!」
 今日の献立は、白ごはん・白身魚の野菜ソースかけ・じゃがソーセージ・野菜炒め・ふりかけ・ヨーグルト・牛乳です。
 できるだけ残さずに、全部食べられたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 おはようございます

 1月、3学期が明けて、4日目。
 早くも1月前半が終了しようとしています。(来週からは1月後半!)
 
 朝はとても日差しがまぶしく、1時間目からグラウンドでは持久走が行われています。
 ただ今日の天気予報では昼から曇り、夕方から夜にかけて雨のようです。気温の変化に気をつけてほしいと思います。
 また、学校では、コロナだけでなく、インフルエンザが広まりつつあります。しっかり体調管理に努めていきましょう。

 今日は6時間、放課後は班長会(部活動なし)です。今日も1日がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50期生新春恒例

 3年生では、新春恒例行事として、国語科プレゼンツ『学級対抗、百人一首大会』を開催しています。
 今年は3回目でラストの開催となりました。各テーブルに各クラス1人ずつがつき、札を取り合います。
 静かな中にも熱い戦いが繰り広げられます。知力・体力そして、時の運をつかんで優勝をめざしてほしいと思います。
 集中をきらすことなく、最後までがんばれましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 6時間目は『総合的な学習の時間』です。
 1年生では、進路学習(キャリア学習)として、仕事(職業)調べを行いました。自分が将来就きたい職業ではなく、ランダムに指定されたものをいくつか学校図書やタブレット(ネット)を使って調べます。
 いろいろな職業を知る中で、そこからまた自分の将来について考えるきっかけをつくります。2年後の今頃はおそらく、中学校卒業後の自身の進路について本気で向き合っている自分がいることでしょう。
 なんとなく…ではなく、しっかりと将来を見据えた進路を選択していることでしょう。
 52期生のみなさんのこれからに、大いに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 早いもので、5時間目です。2年生の授業にお邪魔しました。
 1,2組…保健、3組…英語、4組…国語です。
 
 給食後でまったり過ごしたい時間帯ですが、3年生に向けた準備ができているのか、先生の話を聞く姿勢がよく、とても落ち着いています。授業も今まで以上にスムーズに進められているように感じます。
 
 多くの先生方から「2年生の3学期=3年生の0学期」という言葉を聞いたと思います。実際には0学期は存在しませんが、3年生としての準備期間には違いありません。
 いい準備をして、4月を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12【3年生】1時間目

 おはようございます。
 今日から本格的に授業がスタートします。1時間目、3年生の各クラスにお邪魔しました。
 1組…数学、2組…理科、3組…社会、4組…英語です。
 
 教科によっては、昨日の実力テストが返却されています。
 生徒同士が解説を行ったりもしています。まずは自分が解きなおせるところを確認し、必ず復習しましょう。時間だけは私たちの意志ではどうにもならず、刻々と進みます。

 大阪府私立入試まで…29日、大阪府公立一般入試まで…57日

 計画的に学習を進めていきましょう。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は『N.C.D.』

 本日は『No Club Day』で、授業後、全員下校となりました。
 テストが終わったところで、お疲れだと思います。ゆっくり休んでくださいね。
 …と、言いたいところですが、復習も大切です。

 特に3年生は…2週間後に卒業テストもありますね。
 先を見通して、すべきことをしっかりとこなしていってくださいね。

 では、また明日(^_^)/
 笑顔でお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】テスト!

 2年生にとっては、2度目の「大阪府チャレンジテスト」ですね。
 今回は、5教科です。5時間目…最後の英語のテストを行っています。

 大阪府チャレンジテストの目的は、「生徒の学力を把握・分析する」ためとありますが、「加えて、大阪府公立高等学校入学者選抜(高校入試)における評定の公平性の担保に資する資料」のためともあります。みなさんにとっては…どちらかというと後者の方が、気になるところかもしれませんね。

 実際、このテストの結果次第で、3学期の(年間)評定に少なからず影響を及ぼすことになります。より多くの生徒のみなさんにとって、少しでもよい影響になるようしたいところです。
 そのためには、最後まであきらめない、一人ひとりの粘りが大切です。
 51期生!ファイト―!(^0^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】テスト!

 3年生にとって、中学校生活最後の「実力テスト」ですね。

 来月の今頃(2月10日,11日)は…大阪府私立高校の入試本番です。今日の実力テストでは、この本番をしっかり意識できるかがポイントです。
 
 『本番は…練習の8割しかだせない』とよく言われます。
 では、本番で練習通り100%の力が出すためには、どのような準備をすればよいのでしょうか。

 答えは簡単です。
 練習でいつも以上にがんばる状態を出せばよいのです。125%を出せばよいのです。そうすれば…125%×0.8=100%です。

 まだ午後にもテストは続きます!
 最後まであきらめず、がんばってくださいね。

 今日のテストが終わった後、いつも以上に疲労困憊していることを願います(^^;
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 令和4年度修了式