よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【2年生】もテスト前日

 3年生は、私立入試の前日ですが、2年生も…テスト前日です。

 明日、5教科のテストがあります。実力テストです。
 実力テストは、これまでの学習内容すべてが出題範囲となります。3年生と同じく、今となっては…何か特別なことに取り組むというよりは「いつも通り」が大切です。
 やるべきことをしっかりと自分のペースを崩すことなく、まじめに進めていきましょう。

 【2年生】3時間目にお邪魔しました。
 どのクラスも、いい感じです!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 私立入試前日

 おはようございます。朝日がまぶしい朝となりました。

 3年生にきくと、さすがに入試前日、少し緊張感が高まってきているようです。ともあれ…来るべき日は、来ます。
 前日だからといって何か特別なことをする必要もなく、いつも通りに学校生活を送ることが大切です。ということで、1時間目が始まります。
 しっかり授業に取り組んでいきましょう。

 【3年生】1時間目の始まり、各クラスのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日「N.C.D.」です。

 今日は水曜日、「No Club Day」ですね。生徒のみなさんは、授業終了後、下校となります。(ただし、本日のみ茶華道部は活動します。午後5時30分ごろの下校となります。お知りおきください<(_ _)>)

 急に冷たい風が吹き始め、昼間の暖かさとは一転…冷え込んできました。今晩は寒くなりそうです。風邪などひかないよう気をつけ、温かくしてお過ごしくださいね。
 では、また明日、笑顔でお会いしましょう(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 2年生の各クラスにお邪魔しました。
 1組…数学、2組…理科、3組…技術、4組…英語です。

 どのクラスも落ち着いた雰囲気で、集中してしっかり学習に向かってがんばっているようです。お邪魔になりそうなので、静かに退散させていただきます。
 失礼しました<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 朝の読書!

 おはようございます。
 今日もいつも通り、朝日を浴びながらの読書が始まりました。

 いつも通り始められることに感謝して、今日も1日元気で過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット4

 今日も1日、お疲れ様でした。
 また明日もがんばっていきましょう!(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 1年生、4時間目の授業にお邪魔しました。どの授業もとても楽しそうに、何よりも、まじめに取り組んでいます!

 1組…理科(ボーリング調査中!プルプルの地層を探検中)、
 2組…社会(タブレットを使ってテスト中)、
 3組…数学(個人思考を大切に、まずは一人で考え中!)
 4組…国語(仲間と協力して、問題の解決をめざします!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1時間目(道徳)

 2組は『図書館で道徳』の2回目です。絵本の読み聞かせを行い、中学3年生の視点で深ーーーい学びにいざないます。

 1,3,4組は、我が国の伝統と文化について考える、『運命の木−姫路城の大柱−』です。大柱には込められた思いや日本の伝統や文化のよさについて、深ーーく学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 生徒集会

 おはようございます。
 今日は、火曜日なので生徒集会(隔週開催)です。
 内容は、校長先生のお話・表彰・委員会からの連絡です。

 では、今日も1日がんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】授業のようす(午後)

 【各学年】午後の授業のようすです。

 1年生では、キャリア学習の学年発表会を体育館で行いました。堂々と話す姿勢がとても素晴らしく、これからの52期生に大きな期待をしてしまいます。
 これからも、いろいろなことに積極的に取り組み、学年や学校全体での発表を通じて、さらに学びを深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『古本市』開催!

 今日から、学校図書館にて今年度最後の『古本市』が始まりました。
 生徒のみなさん、保護者のみなさん、先生方が読んでいた…今では読まなくて誰かに読んでもらいたい本を学校図書館に集め、次の新たな読者にプレゼントします。

 本との出会いは、時には人生をも変えてしまうくらい劇的なこともあります。
 2月17日(金)までの2週間、展示していますので、一度見にきてくださいね。素敵な出会いが待っているかもしれませんよ(^_-)。
 人気の本は、抽選になるかもしれませんが、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6【各学年】授業のようす

 こんにちは<(_ _)>。
 2月6日…です。2月に入って、もう1週間がたとうとしています。とにかく、時間のたつのが早く感じられます。
 1か月後の今頃は、卒業式の練習も大詰めといったところです。

 今週は、多くの3年生にとって大事な試験である、私学入試がありますね。あせることなく、今できることをコツコツと丁寧にこなしていきましょう。そのためにもまずは体調管理です。

 写真は、【各学年】午前中の授業のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 今日のワンショット1

 2月5日、午前10時スタート!
 第72回北河内地区駅伝競走大会が淀川河川公園で開催されました。
 この大会は、枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四条畷市・大東市の各市代表が女子は5区間、男子は6区間を市対抗で競います。
 中学生女子の部に、大東市選抜チームのメンバーとして深野中学校2年生が出場しました。3人を抜く活躍で、しっかりと目標タイムをめざして3kmのコースを駆け抜けました。
画像1 画像1

今日のワンショット7

 今日のワンショット、7枚上げますね。
 たくさんの\(^o^)/とv(^_^)vありがとうございます。
 (撮ったもの全部を載せきれなくて…ごめんなさい)
 
 また来週も、\(^o^)/とv(^_^)vよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^.^)/~~~

 今週も1週間、お疲れさまでした。

 寒い日が続きますが、規則正しい生活を送り、くれぐれも風邪・インフルエンザ・コロナ…に気をつけ、いい週末にしてくださいね。
 では、また来週!笑顔でお会いしましょう(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】5時間目

 本日、朝から5時間目まで、たくさんの保護者のみなさんが参観に来てくださいました。また今週の学校公開週間期間中にも、保護者の方々が来てくださいました。
 本当に、ありがとうございます。
 子どもたちの様子を見て、いろいろと感じるところがあったかと思います。気になることがありましたら、ご遠慮なく学校に相談、連絡していただければと思います。
 教職員一同、しっかりと子どもたちの成長をサポートさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『節分の日』の給食

 今日の献立は、節分の行事食です。
 白ごはん・いわしのしょうがだれ・鶏のゆずこしょう炒め・小松菜とツナの和え物・ふりかけ・黒糖ビーンズ・牛乳です。

〜献立表より〜
 節分には「季節を分ける」という意味があります。四季の始まりは立春・立夏・立秋・立冬で、それらの前日が「節分」とよばれていました。昔は冬から春になる時が1年の境と考えられもっとも重んじられていたため、やがて立春の前の日だけを節分とよぶようになりました。
 節分の豆まきでは家の中や外に大豆をまき、一年の無病息災を願います。なぜ大豆を
まくのかについてはさまざまな説がありますが、「魔を滅する」から「魔滅(まめ)」
になった説が一般的です。また、一部の地域ではいわしを飾ったり食べたりする風習が
あります。いわしを焼くときにでる煙と強い臭いで邪気を追い払う厄払いの意味があるといわれています。
 残さず食べて邪気を追い払いましょう。

 配膳当番のみなさん、今日もありがとうございます(^_-)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 一日参観〜PTA講演会

 おはようございます。2月3日、節分ですね。
 暦の上では、冬は今日までです。明日から春「立春」です!

 本日は、一日参観です。ご近所お誘い合わせの上、お時間がありましたら学校の様子を見にきていただければと思います。
 最後のPTA講演会まで、よろしくお願いします。

 早速、朝の読書、学級活動が終わり、1時間目が始まりました。生徒のみなさんは、お家の方々にたくさんの良いところを見てもらいましょう!
 気持ちも新たに、今日も元気に過ごせますように(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット1

 いつも元気なあいさつと笑顔をありがとうございます。
 また明日もよろしくお願いします<(_ _)>
画像1 画像1

【1年生】キャリア学習!

 1年生の『総合的な学習の時間』は「キャリア学習」です。
 これまで進めてきた「職業調べ」も終盤です。プレゼンテーションの時間です。今回は、同じグループ内での発表です。
 どうすれば、分かりやすく相手に伝わるか。また、質問に対する回答も今のうちに確認しておきます。
 今回のグループ内発表は、学年発表会(本番)の準備ですが、とてもいい雰囲気で発表が行われています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 令和4年度修了式