よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

12/16 眩しい朝です。

 おはようございます。
 空気は冷えていますが、日差しがかなり強い朝となりました。

 1時間目、2年生の授業にお邪魔しました。どのクラスもとても落ち着いた雰囲気で授業が進められています。
 1組…理科、2組…社会、3組…音楽、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの木を大切に

 1年生の6時間目、「いのちの学習」のラスト…いのちの木を創ります。
 自分のいのち、周りの仲間のいのち…、そして地球にあるすべてのいのち一つひとつがかけがえのないものです。
 自分たちが生まれ、育ってきたことが記されたいのちの木を大切にしていきましょう。

 後半は、今年の私の漢字一文字です。2022年、この一年を振り返ります。その漢字を選んだ理由がポイントですね。しっかりと文章で表現してほしいと思います。

 52期生、本当に和気あいあいとみんながつながりあっている感じがとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者同伴で!

 3年生の4時間目の授業にお邪魔しました。

 1組の理科の授業で先生が熱く語ってくださいました。
 昨夜10時ごろが極大ですが、今夜も『ふたご座流星群』が見れるようです。
 見る時は、開けた場所がいいそうですが、遅い時間になるので、くれぐれも中学生だけでは見に行かないように!保護者の方と一緒に行ってください。よろしくお願いします。

 2組の数学の授業では、「学びあう」授業が展開されています。少し難しめの課題に対して、クラスの仲間とともに学びあう姿が教室のあちこちで見られました。とてもいい雰囲気でした。

 3組の英語の授業では、ちょうど『単元テスト』が返却されたところで、笑顔で満点の報告をしてくれたり、「満点まで、あと1点!」と少し残念そうにしていたり、合格点に届かずにとても悔しい思いをしている生徒がいたり…でしたが、必ず次につなげてほしいと思います。

 4組の社会(公民)の授業では、リアルな体験をイメージしながら消費者を守るためにできることを話し合い、分析してまとめていました。甘い誘いには…絶対に乗らないよう気をつけてくださいね。

 と、いずれの授業も「主体的で、対話的で、深ーい学び」がある授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 Santa is coming!

 おはようございます。
 2年生の2時間目…、深野中学校に少し早めにサンタさんが来てくれました。トナカイさんもいます!各学年、各クラスでいろいろなことをクイズ形式で教えてくれています。
 また、国語の授業では、百人一首に取り組んでいます。

 それぞれ季節を感じられる取り組みですね。

 一方で、大阪府チャレンジテスト対策もしっかりとっています!

 (写真上から)
 4組…英語、3組…国語、2組…数学、1組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日( ^_^)/~~

 午後3時10分、全生徒のみなさん下校しました。
 この後、寒くなる予報です。体調崩さないように気をつけてくださいね。
 また明日、笑顔でお会いしましょう( ^_^)/

 よい放課後の時間をお過ごしくださいm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 本日最後の授業ですね。
 1年生のみなさんも、集中して、授業を楽しんでいます!
 ありがとうございます<(_ _)>

 (写真上から)
 3,4組…体育、2組…理科、1組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 3年生、集中してがんばっています!
 授業を楽しんでいる感じがあふれています。教科担当の先生方、そして生徒のみなさん…ありがとうございます。

 (写真上から)
 4組…数学、3組…美術、2組…英語、1組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 おはようございます。

 寒気が強く吹きこんでいます。この後、ますます寒くなる予報です。
 体調管理にも努めていかなければいけませんね。風邪などを引かないように気をつけましょう。

 1時間目の授業が始まっています。今日は、午後から職員会議のため5時間授業となります。部活動もなく、少し早めの下校となります。
 今日も1日、がんばっていきましょう(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 1組…数学、2組…国語、3組…理科、4組…社会です。

 約1ヶ月後、1,2年生の大阪府チャレンジテストが行われます。1月11日冬休み明けの始業式の日の翌日に行われます。
 このテストは、大阪府統一のテストで、大阪府の全中学校で5教科実施されます。テストの目的のひとつに、「大阪府公立高等学校入学者選抜における評定の公平性の担保に資する資料」とあります。
 深野中学校でつけられたみなさんの5段階評定が適切かをみます。ので、しっかりと結果を出さなければいけないテストとなります。大阪府チャレンジテストに向けていい準備をしていきましょう。
 5時間目、しっかりと集中しているところを見ると、期待できるかなと思います。
 まずはこの1ヶ月間、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 1組…英語、2組…数学、3組…理科、4組…社会です。

 いよいよ進路を定める時が近づいてきました。今日の午後からは、3年生一人ひとりの進路に係る会議が行われるため、3年生は5限目授業終了後の下校となります。
 本日、あと2時間!しっかり学習活動に励んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 学年集会からの…

 おはようございます。
 昨晩から降り続いている雨が、さらに空気を冷やしています。冬が一段と進んでいきますね。体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 さて、火曜日…今日は学年集会の日です。
 1年生が体育館で行いました。学年の先生からのお話の中では、今日のような雨の日の過ごし方や学校のルールを守ることの大切さ…について考えてもらいました。
 みんなが安心して、安全に過ごせる学校をみんなでつくっていってほしいと思います。教室に戻ってからも各担任の先生からのお話もみなさん、しっかり聴くことができていましたね。
 今日からの学校生活をより一層充実させるためにも思いやりをもって過ごしてほしいと思います。

 1時間目が始まりました。1時間目は…全学年「道徳」です。しっかりと自分の意見をもち、周りに発信してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 少し冷たい風が吹き、冬らしい季節ではありますが、日差しは強めで、風がやむと少し暖かさも感じられます。
 
 5時間目、1年生の各クラスにお邪魔しました。どのクラスの授業もとてもいい雰囲気で、落ち着いて授業が行われています。
 1組…数学、2組…音楽、3組…美術、4組…英語です。

 ちょうど大阪府チャレンジテスト1か月前です。1年生は国語、数学、英語の3教科のテストで、テスト対策をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 おはようございます。

 今週は、金曜日から期末懇談が始まります(21日まで)。いよいよ今学期もあとわずかとなってきましたね。担任の先生やお家の方との話の中で、「しっかりできた!」と言いきれるように、今からでもやれることをしっかりとやりきってほしいと思います。

 1時間目、どの学年、どのクラスとも落ち着いて授業が進められています。今日も1日、何事も一生懸命がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット4

 3年生の終学活のようすです。
 より良い終学活、より良い学校をつくるために学年交流も行われています。
 今日は1年生が3年生の終学活を見に来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5,6時間目

 今日の5,6時間目、3年生は進路用個人写真と卒業アルバム用個人写真の撮影を撮りました。
 進路用の写真では、ピシッと服装や頭髪も整え、凛とした姿で撮りました。一方で、卒業アルバム用の写真では、笑顔いっぱいの優しい表情で撮ることができました。
 撮影前や撮影中の緊張感がとても新鮮でした。お疲れ様でした。出来上がりがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1,2組】5時間目

 体育の授業です。冬場の体育では定番の『持久走』です。
 3年生では、期末テスト後から持久走に取り組んでいます。しっかり走り込んでインフルエンザやコロナに負けない体力づくり・身体づくりをしてほしいと思います。

 なお、体育の授業(特に激しい運動)では、マスクは外すよう指示していますが、マスクを外さずに走る生徒がいます。
 基本的には、外しましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 おはようございます。

 雲ひとつない、穏やかで気持ちのよい朝を迎えました。
 1時間目が始まっています。今週ラストの1日をしっかりとやりきって終われたらと思います。何事も前向きにやっていきましょう!
 
 素敵な1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット2

 今日のワンショットは、朝の挨拶です。
 生徒会役員のみなさんが、深野小学校で小学生のみなさんとあいさつ交流をしてきました。
 元気なあいさつから1日が始まるととても気持ちがよくなりますね。

 また、明日も行いますので、元気なあいさつから1日を始めましょう。
 よろしくお願いします(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】6時間目

 6時間目の総合的な学習の時間は、「いのちの学習」の3回目です。

 今日のテーマは、「自分の命」についてです。
 生まれてきた時の様子や幼い頃のエピソードなどをお家の方にインタビューして聞いてきたことを発表したり、交流したりして、改めて「自分の命」について考えます。また同時に「仲間の命」についても考えることができたのではないでしょうか。
 今日まで成長してきたことを、いろいろな視点で、いろいろなことに気づかされたのではないでしょうか。
 みんなの発表を聞いて、クラスが和気あいあいと互いに笑い合いながら交流できたことはとてもよかったのかなと思います。
 素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 6時間目の総合的な学習の時間は、先週12月2日に実施した大学訪問のレポート(壁新聞)を作成します。
 写真やパンフレットを使ったり、また実際に見たり、聞いたりしたことをまとめていきます。記事の一部を読んでいると「へぇ〜」と思うこともありました。
 歓声がとても待ち遠しいです。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 令和4年度修了式