よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

今日のワンショット7

 いよいよ南館トイレの使用可の日が近づいてきました。囲われていたボードがはずされ、中の様子を見ることができました。
 早ければ…、すべてのトイレが来週から使用できます。

 明日は生徒集会からスタートです。遅れないように登校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23【2年4組】研究授業

 こんばんは。本日最初の更新となります。
 遅くなってしまいました<(_ _)>

 今日は、朝から慌ただしい1日でした。
 明日以降もいろいろと変化がありそうな予感です。メール送信などもしていきますので、確認お願いします。

 今日の午後は、2年4組で研究授業が行われました。技術の授業で、テーマは、プログラミング学習『実践的なプログラミングを完成させよう』です。
 個人で考えられるところもあれば、周りの仲間と協力して問題解決していきます。とても主体的に取り組み、いい雰囲気で授業が進められていました。
 2年4組のみなさんの集中力の高さと、粘り強さが大いに輝いている授業でした。この力を明日以降のどの授業でも発揮していきましょう!
 期待しています。

 研究授業後の先生たちの研修も、大いに盛り上がりました。明日以降のすべての授業に活かされていくことでしょう。

 今日はステキな授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット1

 梅の花が開花!!?

 まだまだ寒い時期が続きますが、今週は少し暖かさもあったのか、校庭にある梅の木に花がつき始めました。
 3月の桜の開花前まで見ることができる梅の花。今日、1月20日は暦(二十四節気)では『大寒』で一年で一番寒い時期とされており、暖かい春の訪れまではまだまだ先のような気もしますが、少しだけ春が近づくのを感じることができました。 
 (来週は…大寒波が襲来予定です。一気に真冬に戻りそうです。体調を崩さないように気をつけてくださいね。)

 『大寒』の次は、いよいよ『立春』…春ですね。

 今週も1週間が終わろうとしています。いい週末にしてくださいね。
 では、また月曜日、笑顔でお会いしましょう。
画像1 画像1

避難訓練を実施

 今日の6時間目に、避難訓練を行いました。
 大東四條畷消防署(西分署)の方も避難訓練の様子を見てくださいました。生徒のみなさんはしっかりと避難訓練に取り組み、消防署の方の話もしっかり聴き、代表者による消火器訓練も真剣にできたと思います。

 今回の訓練が、実際に役立つ場面には遭遇したくないですが、もしもの時は…今回のことをしっかりと身につけておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 今日も快晴!

 おはようございます。
 今日の朝の日差しもとてもまぶしく輝いています。

 今日の6時間目は避難訓練を行います。訓練といえども、災害はいつどこでどのように起きるかはわかりません。本当に起きたと想定して、真剣に取り組む姿勢が大切です。
 しっかりやりきりましょう。

 今朝の週間天気予報では、来週に今季最強、10年に1度の寒波がやってくるとのことです。今日よりも10度以上気温も下がる可能性があるそうです。
 「備えあれば患いなし」大雪や暴風雪の対策を今(週末)からとっておくようにしましょう。

 まずは…朝の読書からいつも通りスタートです。
 怪我なく、事故なく、事件なく…いい1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット5

 今日から茶華道部に、指導員の方が来てくださいました。
 中学校の部活動で、茶華道を指導してくださる専門家はなかなかいないのですが、縁あって深野中学校で指導してくださることになりました。ありがとうございます<(_ _)>

 2年生では、班替えが行われたようです。仲よく最高の班(グループ)をつくっていきましょう(^_^)v

 体育の授業では、今の季節恒例の持久走が行われています。走りきった後でお疲れでしたが、素敵な笑顔をありがとうございます(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 6時間目、1年生の『総合的な学習の時間』にお邪魔しました。
 キャリア学習(職業調べ)の続きです。班で協力して、プレゼンテーションの準備を進めています。
 発表の日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】下校しました

 今日は、3年生の先生方の進路関係の打ち合わせや志願書等の点検のため、生徒のみなさんは下校となりました。
 深野中学校では、来週の火曜日(24日)を私立高校入試の出願の日と設定しています。いよいよですね。
 3年生は、今日のように早く下校する日が、これから何日かはあります。放課後の時間の使い方はしっかり計画を立てて、有意義に過ごしてほしいと思います。
 くれぐれも…周りに迷惑をかけるようなことのないようお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 3年生の各授業にお邪魔しました。
 今日の3年生は、5時間目終了で下校です。本日最後の授業です。
 気合を入れて、しっかりがんばっていきましょう!

 写真上から
 4組…美術、3組…理科、2組…数学、1組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 おはようございます。

 気持ちのよい快晴です!
 今日も1日、何事も積極的に取り組んでいきましょう!いつも通り、朝の読書からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 部活動も無しなので、今日の下校は、全員が午後2時05分でした。
 放課後の時間がいつもよりもたっぷりありますので、有意義に過ごしてくださいね。

 では、また明日(^_^)/
 笑顔でお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 本日ラストの授業です。
 2年生の5時間目にお邪魔しました。
 1組…理科、2組…国語、3組…数学、4組…技術です。

 国語(2組)は、おすすめ本の紹介を動画に撮っています。どのようにプレゼンテーションすれば、聞き手に伝わるか!!
 自分の発表を自分が見て、よりよいプレゼンに仕上げていきましょう!
 タブレットのおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1年生の3時間目にもお邪魔しました。
 1組…社会、2組…国語、3組…数学、4組…英語です。

 なんと…偶然にも、先ほどお邪魔した3年生の授業も「1組…社会、2組…国語、4組…英語」で同じ教科でした!(◎o◎)!少しびっくり!
 唯一、3組の授業だけが違っていましたが、理数系という意味ではつながっているような、ないような…。

 1年生のみなさん、どの授業もとてもいい雰囲気です。この調子でがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 3年生にとっては、今日から定期テスト1週間前となります。

 中学校生活で最後のテストですね。
 やるべきことをしっかりやって、テストに臨んでほしいと思います。健闘を祈ります!

 本日、3年生の3時間目は、
 1組…社会、2組…国語、3組…理科、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 朝の読書活動

 おはようございます。

 今朝は、この時期(冬)らしい寒さを感じますが、日差しがあり心地良く感じるので、気持ちよく過ごせそうです。
 今日は、先生たちの研修のために全校45分で5時間授業です。午後2時過ぎには下校予定です。

 まずは朝の読書活動からです。今日も1日、笑顔で過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット2

 がんばる深中生をこれからも応援していきまーす!
 素敵な笑顔をいつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後、専門委員会

 今日の放課後は、専門委員会が行われました。
 生徒(役員)会、各学年の学級委員会をはじめ、学習、保健給食、体育委員会、文化報道、美化、生活、選挙管理のそれぞれが3学期の取り組みなどについて話し合い、確認しました。
 よりよい学校をつくるためには委員会だけでなく、委員会の取組みに協力していく生徒のみなさんの力が必要です。みんなで、安心できる学校をつくっていきましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みのひととき…

 お昼になり、雲が晴れて、天気が良くなってきました。昼休み中の校内を巡ってみました。

 外で遊ぶも良し。
 図書館で本を読むのも良し。
 先生やお友達とお話しするのも良し。
 教室でお勉強するのも良し。

 たくさんの笑顔をありがとうございます。
 また、現在深野中学校では、『寿司打(タイピング)選手権』を絶賛開催中です。タイピングの練習かつ優勝めざして多くの人があちこちで挑戦中です。
 深野中学校区のナンバーワンをめざして何度もトライしてくださいね。
 がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 朝の学年集会

 おはようございます。
 1月17日は、絶対に忘れてはいけない「日」ですね。ちょうど28年前の午前5時46分…、阪神淡路大震災が起きました。
 生徒のみなさんはもちろんですが、若い20代の先生方の多くもこの大震災を経験していない世代となりました。時代の流れの速さを実感してしまいます。
 経験した(知っている)人にとってみれば、あっという間の28年だと思います。
 今、日常の生活が何事もなく送ることができていることに感謝して、今日一日を過ごしていけたらと思います。

 今日の朝は、学年集会からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 午前中、出張があったため、日中の更新ができませんでした。
 ご了承ください。<(_ _)>

 本日は、先生たちの会議のため5時間授業です。午後2時50分…下校となりました。
 部活動などもありませんので、放課後の過ごし方は計画的に有意義に過ごしてもらえればと思います。
 では、また明日(^_^)/
 
 明日の朝は学年集会です。遅れないように気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 第50回卒業式
3/17 生徒会役員選挙