よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

感嘆符 皆既月食×天王星食!

 今日の満月は、ビーバームーン!
 その満月が、18時ごろから暗くなり、欠け始めました。そして、19時過ぎには、暗ーい赤銅色の満月になりました。さらに暗くなりつつあります。

 20時30分…まもなく天王星が月の後ろに隠れます!…が、肉眼では小さすぎて見えないそうです(T_T)
 それでも月食は21時過ぎまで見られます。
 
 深野中からとても神秘的な月を見ることができて、なんだか嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット2

 清掃時間となりました!
 いつもきれいにありがとうございます<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年4組】5時間目

 理科の(実験)授業です。
 回路に電気を流した時の電圧と電流の関係について考えます。実際に計測し、計器の数値を読み取り、記録し、グラフに表し、考察します。
 
 2年4組のみなさんとは、また機会があれば一緒に勉強したいと思います。楽しい授業をありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間です!

 今日の給食は…、
 クロワッサン・デミグラスハンバーグ・ジャーマンポテト・枝豆コーン・ソフトクリームヨーグルト・牛乳の諸福中学校スペシャルメニューです!
 残さずにしっかりと完食できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1組】3時間目

 英語の授業です。
 今日の内容は、「Reading Relay」です。
 壁や黒板に貼られた英文(結構な長文)を覚えて、ノートに書き写す、とてもシンプルな班活動です。覚えた英文を間違うことなく、書き写すだけなのですが、意外と難しいようです。
 班員が、順に一人ずつ覚えたことを他の班員に伝え、みんなが書いていきます。単語を知るだけでなく、読みやスペルも…もちろん記憶力も試されます。脳をフル回転させなければなりません。

 あっという間の1時間でした。みなさん…お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 学校公開週間2日目

 おはようございます。今日も晴れ!です。
 今夜は、1580年以来…442年ぶりとなる世紀の天体ショー〔皆既月食×天王星食〕が観測できるはずです!今からとても楽しみです!(^^)!。
 この(皆既月食と惑星食)が次回みられるのは、何と322年後です。生きているうちには…おそらく見ることはできないでしょう。
 だからこそ、今夜の月が見逃せないですね(^_-)-☆

 さて、学校公開週間2日目です。
 お時間ありましたら、普段の学校のようすを見にきていただければと思います。
 また、現在、『服のチカラプロジェクト』を開催中で服の寄付を募っています。お家で使っていない服やズボン(特に子ども服)などがありましたら、学校に持ってきていただければと思います。

 朝の活動(1,3年生は朝の読書、2年生は学年集会)が始まりました。今日は、3年生が5時間授業で約1時間早く下校します。お知りおきください<(_ _)>
 今日も1日、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 6時間目は『総合的な学習の時間』です。これまで1年生のときも含めて何度か学習してきましたが、自分の生き方についての授業、進路学習(キャリア学習)です。
 今日は、「働くことの意義」について学びました。大東市内で働く7名のゲストティーチャーの方にお話していただきました。
 たった1時間(50分)のお話でしたが、2年生にとってとても貴重なお話が聞けたのではないかと思います。
 これからの生き方について、少し具体的に考えることができたのではないかと思います。来年の進路選択の時には、今日の話を思い出して考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】3時間目

 理科の授業です。
 光の屈折について、凸レンズを通すと、どのように物が見えるかを考えます。
 実際にレンズや光を使って確認し、作図をします。

 みなさんがレンズに映る像を見つめる真剣な視線がとても印象的でした。考察では自分の意見が述べられるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 学校公開週間

 おはようございます。始まりました、1週間!
 気合を入れて金曜日まで突っ走りましょう!

 今週は、10日の木曜日午後(5限)に全学年全クラスの公開研究授業があります。大東市内の中学校のほぼ全先生が深野中学校にみなさんの様子を見に来ます。この日は他にも学校図書館を使った研究授業も同時に行われ、大阪府内の先生方も何人か見学にこられる予定です。
 今の深野中学校のよいところをたくさん見ていただきましょう!

 また、今日から10日を除いて、11日の金曜日までの4日間は学校公開週間として保護者の方にも授業のようすを見ていただけるように設定しています。お気軽に見にきていただけたらと思います。

 2時間目、3年生の各授業にお邪魔しました。
 1,2組…保健(アルコール(飲酒)について)、3組…国語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット6

 1年生のみなさん、今日は校外学習お疲れさまでした(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】4時間目

 数学の授業でした。実力テストの返却が行われました。
 先生の解説をしっかりと聴き入る姿勢がとても印象的でした。その姿勢を大切にし、集中力を高めて、これからの授業に臨んでほしいと思います。
 まだまだやれば伸びます。3年生のこれからに期待します。
 がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年1組】2時間目

 2年1組の2時間目は、国語の授業でした。
 テーマは「漢詩の書き下し文を完成させる」でした。これまで学習した基本的な知識を使います。
 授業は、落ち着いた雰囲気で進められていました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習 その3

展望台でクラス写真を撮り、星田駅に向けて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーを終えて、昼食タイムです。コロナ禍にありますので、クラスに分かれて黙食です。

11/4【1年生】校外学習 その1

 おはようございます。
 1年生、ほしだ園地(ピトンの小屋)に集合し、始まりの会を行いました。これから各班に分かれてウォークラリーに出発します。
画像1 画像1

今日のワンショット3

 今日も1日、お疲れさまでした。
 
 特に3年生は5時間のテストお疲れさまでした。休み時間もがんばる姿があちこちで見られました。復習も大事ですよ!
 ここからが勝負ですね。気を抜くことなく、3月まで駆け抜けましょう!

 1年3組、素敵な音楽の授業ありがとうございました<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年3組】3時間目

 音楽の授業です。
 「歌手のように、ええ声で歌おう」というテーマで歌います。
 (ええ声の見本として)映像と音声でプロのテノール歌手の歌声を見て聞き、同じように歌います。
 コロナ禍なので、マスクを外して大きな声を出すことは控えていますが、ピアノに合わせて歌います。とても和やかな雰囲気で授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】2時間目

 数学の授業です。
 比例・反比例のまとめです。来週には単元テストが行われるということなので、それまでに確実に理解してテストに臨んでほしいと思います。
 がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2【3年生】実力テスト

 おはようございます。
 3年生にとっては、進路を決めるための最も重要なテストが始まります。
 1時間目の国語から5時間目の社会まで、全力を尽くしてください。
 あきらめることなく、最後の最後までやりきることが大切です。

 健闘を祈ります。
 8時35分、各クラスともテスト前の最後の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年3組】6時間目

 美術の授業です。篆刻が終わり、新たな単元に入ります。

 テーマは『〜自分〜』です。
 今の自分、過去の自分を見つめて、未来の自分につなげます。自分にとって大切なものなどをイメージし、絵画として描き、作品の制作にあたります。
 よーく考えて『自分』を表現してほしいと思います。どんな作品になるのか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 第50回卒業式
3/17 生徒会役員選挙