よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年3組】6時間目

 1年生の総合的な学習の時間では『いのち』について学びます。

 今日の6時間目の1年3組の授業にお邪魔しました。実際に学年主任の先生が経験した出産のことをエコー写真やビデオなどを見ながら、0.1mmから始まったいのちの尊さや素晴らしさ、今ここにいることがキセキであることを体感しながら学びます。
 授業の後半では、妊婦体験や赤ちゃん抱っこ体験なども行い、かけがいのない命を守る大切さを、これらの体験をしながら学びます。
 とても暖かい雰囲気の中で授業が進められていました。
 なお、他の3つのクラスでも本日同じ内容の『いのちの学習』を行いました。

 次回(12月8日)には、自分の命について考えていきます。できれば…自分が生まれてきた様子をお家の方にインタビューしてきてほしいと思います。
 保護者の皆様…一度話をしてみてください。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで

 大東市の中学校では、生徒のみなさんは給食をいただいています。
 この給食がどのように作られているか…調理のようすが、期間限定ではありますが、YouTubeにあげられていますので、お時間ありましたらご覧ください。(6分程度)


 また、深野中学校では、給食配膳室前には、その時期に合わせて、いろいろな食にまつわる掲示物を貼っています。お時間ありましたらご覧ください。
 そして、栄養教諭からの『栄養だより』も発行しております。12月号は先週の金曜日に配付しました。ご覧いただけたでしょうか。
 まだ見ていない方は、お子様にお声かけしていただき、お時間ありましたらご覧ください。

 深野中学校では、給食の残食「0ゼロ」をめざして食べ残しのないよう取り組んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 生徒集会

 おはようございます。
 隔週火曜日は生徒集会です。内容としては、校長先生のお話と生徒会役員の報告でした。しっかりと聴く姿勢がとられ、どちらの話も受けとめてくれたと思います。普段の生活につなげていきましょう。
 今日も1日、元気に過ごせますように。

 集会後、たくさんあいさつにきてくれました。
 ありがとうございます(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1組】5時間目

 5時間目、3年1組の国語の授業にお邪魔しました。
 この時間は、深野中学校から5名、谷川中学校から5名、大東市教育委員会から1名の先生が授業参観をしました。
 参加された先生方の授業力の向上が目的で、いろいろな視点で授業を観察しました。生徒のみなさんも少し緊張気味の表情で授業に取り組んでいたように見えましたが、いい緊張感で授業が進められていたと思います。

 たくさんの先生に見ていただいた授業は1組のみなさんにとってはいかがでしたか?
 授業を見ていただくことは、いろいろな意味でプラスに働きます。先生にとっても生徒のみなさんにとってもお互いにいい刺激となっているはずです。また、いろいろな方々が深野中に訪問に来られると思いますが、まずはしっかりとあいさつができる深中生でいてほしいと思います。
 1組のみなさん、今日はありがとうございました<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 今日の2年生の保健体育は、図書館を利用した調べ学習を行いました。一人ひとりテーマを設定して、図書館の本やタブレットを活用して、学びを深堀します。
 3時間目は1,2組で、4時間目は、3,4組でとり組みました。みなさんの熱心に取り組む姿勢がとても素晴らしいです!
 残りわずかとなってきた2学期ですね。最後までしっかりやりきりましょう!

 3時間目の2年生は、
 1,2組…保健体育(1組は図書館でした)、3組…数学、4組…理科でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5【1年生】1時間目

 おはようございます<(_ _)>
 更新が遅くなってしまいました。すでに下校時間…です。

 今日の1時間目、1年生の授業にお邪魔しました。
 1組…技術、2組…社会、3組…英語、4組…国語でした。

 写真は各クラスの授業のようすです。今年もあとわずか!一日一日を大切に、今週もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 2年生の大学訪問の様子です。初めての大学はいかがでしたでしょうか。
 ここから、自分の未来予想図を大きく膨らませていってほしいと思います。
 お疲れ様でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】3時間目

 社会の時間です。
 「応仁の乱」がテーマです。室町時代から戦国時代への変わり目に京都で起きた出来事について、さらに学びを深めていきます。キーワードを使って自分の言葉でまとめていきます。

 一人ひとりの集中力とクラス全体の高め合いに圧倒されました。あっという間の50分でした。1年4組の皆さん、素晴らしい授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 おはようございます。

 気持ちのよい朝を迎えました。
 早朝のサッカーW杯(日本vsスペイン戦)のおかげで、いつもよりも早起きしたという生徒も多いのではないでしょうか。
 日中、途中…眠くなる場面もあるかもしれませんが、金曜日!日本サッカーのように、なんとか踏んばって大きな壁を乗り越えて、よい週末を迎えましょう。

 午前中、2年生はキャリア学習の一環として、大学訪問します。午前9時前に、大学に出発するグループとあいさつを交わしました。
 気をつけていってらっしゃい(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^-^)/

 更新が遅くなってしまいましたm(_ _)m
 今日の午後は、先生たちの研修のために給食後すぐの下校となりました。
 いい放課後、有意義な時間を過ごすことができましたか?
 
 また明日、元気に笑顔でお会いしましょう!
 では、(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食当番

 午前の授業が終わり、今日は給食を食べてすぐに下校となります。

 給食当番のみなさん、配膳よろしくお願いします。
 気をつけて、運んでくださいね(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 師走です(^_-)

 おはようございます。
 12月1日、何かと慌ただしく世の中が動き出す師走(しわす)です。
 2学期の学校生活もあと約3週間後には、終業式を迎えます。今年、今学期…やり残したことがないように過ごしてほしいと思います。

 急激に寒さが厳しくなったように感じます。飯盛山の木々たちも一気に色づきが濃くなったように感じます。生徒のみなさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね。

 今日の授業は、午前中の4時間のみとなります。給食を食べて下校です。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット6

 今日も1日、お疲れさまでした!
 たくさんの笑顔をありがとうございます!
 また、明日もよろしくお願いします!(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 3時間目、2年生の授業にお邪魔しました。
 1組…数学(単元テスト)、2組…理科(班学習)、3組…社会(テスト返却)、4組…英語(テスト返却)です。

 どのクラスも静かー…に集中して授業に取り組んでいるところなので、静かーに退散させていただきました<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30【1年生】1時間目

 おはようございます。

 1時間目は、1年生の授業にお邪魔しました。
 1組…数学、2組…英語、3組…美術、4組…国語です。

 早いもので今日で11月が終わります。残りわずかとなった2学期の学校生活ですね。期末テストが終わり、少し気持ちが緩んでしまう頃かもしれませんが、次への目標をしっかりとたてて、授業に取り組んでほしいと思います。
 まずは今日1日、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 5,6時間目は、「芸術鑑賞会」です。

 3年ぶりに開催することができました。昨年、一昨年と新型コロナウイルス感染症のまん延に伴い中止してきましたが、久しぶりの開催となりました。今年の演目は『落語』です。

 海外でも多数公演されているという、桂かい枝さんをお招きして約1時間半の講演を行いました。初めて落語を見るという人も多かったのではないでしょうか。
 実際に、落語の動きなどを体験したりするなど、たくさんの場面で笑いがあり、とても楽しいひとときを過ごすことができたかと思います。
 このような機会を作っていただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 みなさんの集中して取り組む、熱心な視線がとても素敵です。

 2年生の4時間目にお邪魔しました。集中しすぎて写真に気づかなかった人も多かったように思います(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29【各学年】1時間目

 おはようございます。
 火曜日の1時間目は、全学年とも『道徳』です。
 落ち着いたしっとりとした雰囲気の中で、各クラスがそれぞれのテーマについての話を読み進めています。
 道徳の授業では、自己の生き方についての考えを深めていきます。この授業が自分自身を見つめる大切な1時間になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【部活動】放課後

 放課後は、部活動の時間です。

 それぞれの部が活動に励んでいます。目標をしっかり定め、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 今週の金曜日(12月2日)に、2年生はキャリア(進路)学習のひとつとして、「大学訪問」を予定しています。
 6時間目は、この大学訪問のための最終の確認をしています

 2年生では班別に分かれて、大阪府下のいくつかの大学を訪れます。
 最寄駅から自分たちだけで、列車などの公共の交通機関を利用するところからを経験し、大学とはどういうところかをはじめ、大学で学ぶことの意義などについてを考える機会にしています。もちろん、今…中学校で学ぶことについても再認識することができるでしょう。

 この機会を、今後の自分のキャリアをつくる上での参考にしてほしいと願っています。
 協力をいただきました、各大学の関係者の皆様には本当に感謝しています。金曜日、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 卒業式予行
3/13 離別式