よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【3年1,2組(男子)】4時間目

 体育の授業です。
 バスケットボールですね。これまで練習した成果をゲーム形式で発揮します。
 テーマは、「空いたスペースをうまく使ったパスを意識し、実践すること」です。ついついボールに寄ってしまうところを、逆に空いたスペースをうまく使いこなせるかがポイントですね。
 コミュニケーションをとりながら、作戦を立て、チームを勝利に導いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17【1年1組】3時間目

 こんにちは。
 先生たちの授業交流週間も、今日と明日の2日間となりました。今日は1年1組の英語の授業にお邪魔しました。
 全員がしっかりと授業に取り組み、とてもいい雰囲気で授業が進められていました。じっくりと個人で考え、ペアや班で交流し、学びを深めていきます。
 これからも、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】下校(^_^)/

 進路懇談(2日目)のため、3年生は4限終了後に下校となります。
 放課後の過ごし方については、朝の学年集会でもあった通りです。周りに迷惑をかけることなく、自分のすべきことをしっかりとお家でお願いしますね。
 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年1,2組(男子)】4時間目

 体育の授業です。
 器械(マット)運動の2回目です。「前転と後転が全員できる!」を目標として練習に励みます。
 授業開始前…、ランニングや準備運動から、生徒のみなさんの動きが機敏で、活気もあり、素晴らしいスタートです。
 マット運動に入っても全員が目標をクリアし、さらに次のステップに進みます。

 最後の振り返りシートもタブレットを活用し、まさに時代に合わせた体育の授業だなと感じました。素晴らしい授業をありがとうございました。
 次は、さらにレベルアップした内容とのことです。ケガのないように、互いに補助しあい、気をつけながら進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16【3年生】学年集会

 おはようございます。
 3年生は、昨日から進路懇談会が始まりました。
 保護者の皆様には、お時間等ご都合をつけていただきまして誠にありがとうございます18日、金曜日までよろしくお願いします。

 今朝は、3年生の学年集会を行いました。文化学習発表会の展示の部表彰や学級委員の取組、生徒指導・進路指導の先生方のお話がありました。一人ひとり、すべきことをよく考えて実行してほしいと思います。
 「言うは易し、行うは難し」と言われるとおり、なかなか行動できないこともあるかもしれませんが、それでも思いきって行動しなければ、いけないこともあります。
 50期生の本気の底力を見せてくださいね。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット4

 生徒集会後のひとときと授業開始前です。
 元気なあいさつと、素敵な笑顔…いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の過ごし方

 今日から期末テスト1週間前で、部活動はしばらくお休みとなります。
 テストに向けての勉強は、日々の積み重ねであることは、みなさんご存じのことかと思います。当然ながら計画的に進めていることでしょう。
 部活動はに取り組んでいる方にとっては、今日からはいつもよりも放課後の時間が長くあります。この放課後の過ごし方がとても大切になります。
 いつ、何をすべきか…計画的に進めていきましょう。1週間後の自分に、「しっかりやりきったね」といえますようにo(^_-)O
 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 1組…国語、2組…数学、3組…理科、4組…社会です。

 今日から期末テスト1週間前ですね。集中して授業での先生の話、仲間の意見や考えを聞き逃すことがないように、そして自分の意見や考えをしっかりと周りに伝えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年3組】3時間目

 英語の授業です。
 個人で考える時間をしっかりとり、考えたことを仲間とシェアします。終始、しっとりした落ち着いた雰囲気で授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 生徒集会

 おはようございます(^o^)/
 今日は火曜日…(隔週)生徒集会からスタートです。

 校長先生のお話、小中学生弁論大会表彰、部活動表彰、保健給食委員会からの報告がありました。
 校長先生からは、生活の基本となる「あいさつ」についてのお話でしたね。あいさつの「あ」は…、「い」は…、「さ」は…、「つ」は…とあるように、明るいあいさつは自分だけでなく、周りも元気にしてくれます。プラス思考で物事を進める第一歩です。これからも気持ちよく挨拶ができればと思います。
 よろしくお願いします<(_ _)>

 表彰は、小中学生弁論大会での市議会議長賞をいただきました。部活動では、野球部と剣道部でした。とても素晴らしいことですね。他のみなさんも、目標を高く自分の得意分野で大いに頑張ってほしいと思います。

 保健給食委員会からは、給食の残数についてのお話でした。キャンペーン期間だけでなく、いつも残数が少なくなればと思います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14【3年生】1時間目

 おはようございます。今週も何事も前向きにがんばっていきましょう。
 1時間目は、
 1組…英語、2組…数学、3組…理科、4組…社会です。

 3年生にとっては、いよいよ進路に向けて進まなければならない時期となりました。明日からの進路懇談会では具体的に担任の先生を中心に話を進めていきます。
 その中では迷ったり、不安になったりすることもあるでしょう。それは誰もが感じることです。ひとつずつ丁寧に相談していきましょう。
 まずは、すべきことをきちんと進めていきましょう。1時間目の授業からですね…よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 1組…家庭、2組…美術、3組…社会、4組…理科です。

 学期末が近づいてきました。あと1か月ちょっとで今学期も終わりとなります。実技教科は作品を目標とするところまでを仕上げ、5教科については期末テストが近づいてきたこともあり、いよいよテストモードといったところでしょうか。

 この時間(5限)が教科の授業としては、今週ラストです。6時間目は…期末テスト基本の問題プレテスト「なるまでテスト」ですね。 何事も最後まで、しっかりとやりきりましょう!お疲れ様です(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 1年生の学年フロア(4階ろう下)には、先日実施された校外学習での班別写真(渾身の1枚)が掲示されています。
 全部で24枚の写真から「いいね!」と思う写真を互いに選ぶフォトコンテストが行われました。見事グランプリに輝いたのは、4組3班の写真でした。
 ちなみに、4位までの写真の共通点は…「吊り橋」でしたね。ほしだの森の「星のブランコ」は見晴らしも良く、絵になりますね。

 1年生の5時間目は、
 1組…国語、2組…社会、3組…英語、4組…理科です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年4組】3時間目

 理科の授業です。
 「電池」について理解を深めます。
 普段から身近にあり、電池のない生活が考えられない今の時代だからこそ、当たり前に使っている電池について深く考えられる学習となったのではないでしょうか。
 将来、今よりももっと軽量化、そして強力な電池を開発する人がこの中から出てきてくれると嬉しいな、と感じました。
 そのためにも、今の学習をしっかりがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 今日は○○の日

 おはようございます。
 今日は、1年で最も記念日の多い日です。
 11月11日という「1」が4つも並ぶ、とても縁起のよさそうな日ですね。調べてみると…、各種団体などが制定した記念日など…ざっと数えて、70ぐらいありました。
 今日という日が、いい1日になればと思います。

 さて、深野中学校では現在『服の力(ちから)プロジェクト』を開催中です。ご家庭などできなくなった服(特に子ども服)を11月28日(月)まで回収しますので、持ってきていただければと思います。
 ご協力、ご支援よろしくお願いします。

 今日の1時間目、スタートしました!
 学校公開週間も本日が最終日です。お時間ありましたら、お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 無事、公開授業研究会が終わりました。
 
 今週の学校生活も金曜日のあと1日となりました。明日は…11月11日!『○○の日』ですね。いい(11)日になりますようにv(^_-)-☆

 では、また明日(^_^)/
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】公開授業

 1年生、5時間目の公開授業は、
 1組…英語、2組…家庭、3組…美術、4組…数学でした。

 英語では、多くの方々に発表を聞いていただきましたね。自分の最大限を発揮することができましたか?
 緊張したと思います。本当にお疲れさまでした<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】公開授業

 2年生、5時間目の公開授業は、
 1組…数学、2組…社会、3組…英語、4組…道徳でした。

 今日1日、がんばれた人は自分をほめてあげてくださいね。
 お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】公開授業

 3年生の5限目の公開授業は、
 1組…図書館での音楽、2組…理科、3,4組…体育でした。

 事前に案内していた通り、各小中学校よりたくさんの先生方が深野中学校に来られましたね。授業には集中して取り組めましたか?
 ともあれ、無事授業が終わりました。お疲れさまでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】2時間目

 家庭科の授業です。
 テーマは『野菜!』です。野菜にもいろいろな種類があります。葉を食する野菜、根を食する野菜、実を食する野菜などなど…。
 小学校の時に学習した内容をさらに深めます。野菜についてタブレットや教科書を使って調べます。
 真剣に取り組む姿勢がとても素晴らしいです!ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学年行事
2/17 3年 進路懇談
2/20 3年 進路懇談