よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

お知らせ(2)

 トイレの改修工事が終わりました。昨年7月から始まって、約7か月半…と長い間みなさんにご不便をかけましたが、今日から使用できるようになりました。

 早速今日、新しくなった南側のトイレを使った人もいることでしょう。今、深野中学校のトイレは、大東一、いや大阪一、いやに日本一、いや世界一…きれいなトイレです。
 この綺麗な状態をいつまでも保っていきましょう。
 よろしくお願いします。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ(1)

 こんばんは。
 いよいよ今年も『ピンク』の季節がやってきましたね。いじめ撲滅をめざし、生徒会が立ち上がります。今年は、3月3日(金)に決行です!!

 深中生みんながつながる(Connect!)、いじめのない学校をつくりましょう。よろしくお願いします<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 学年集会

 おはようございます。
 早くも…、2月の前半が今日で終わります。あっという間に3月になりそうな予感ですね。

 今朝は、学年集会の日です。各学年からの連絡や委員会からの表彰がありました。
 これからもどんどん積極的に活動して、表彰されることを願います!

 では、今日も1日がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット5

 今日の図書館(古本市)は、大盛況でした!!たくさんのご来館、ありがとうございました。また明日以降もありますので、どんどん来て、見て、読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】「話すこと」事前調査

 来年度…4月に行われる3年生対象の「全国学力学習状況調査(全国学テ)」では、国語、数学、英語の調査が行われますが、英語の調査では筆記調査の他に「話すこと」調査がおこなわれる予定です。
 1人1台のタブレット端末から問題が配布され、ヘッドセットを使ってオンラインで話す声を録音する調査となります。このような取り組みは初めてで、生徒皆さんには事前に練習していただくことになりました。
 いろいろと不具合などもありましたが、概ねうまくいったかと思います。
 51期生のみなさんが3年生になったときに、本調査がありますので今回の事前調査のことを忘れないでくださいね。
 ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年1組】5時間目

 今日は、午前中から大東市教育委員会の指導主事の先生が来て、深野中学校の授業を見学してくださいました。
 午後の授業では、1年1組の数学の授業を見学しました。前半は実力テストの返却、後半は自由進度学習を行いました。特に後半は自分の進度、課題レベルに合わせて、自分のペースで学習を進めていきます。がんばっていきましょう。

 1,2年生は実力テスト明けですが、来週21日(火)からは…学年末テストが行われる予定です。しっかり準備を進めておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13【3年生】1時間目

 おはようございます。
 大阪府私立入試が終わりました。すでに結果が出ている高校もあり、先生方に報告した3年生もいますが、今日、結果が届くという3年生もいるようです。気持ちが落ち着かないかもしれませんが、やるべきことは、授業にしっかり取り組むのみです。

 公立高校の入試が来週、来月にあります。多くの人が受検します。気を抜くことなく、最後までしっかりやりきりましょう。

 3年生の1時間目は、
 1組…英語(Let's ディベート!)、2組…数学、3組…理科、4組…社会(卒業研究!)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット1

 今日、試験(高校入試)がなかった3年生のみなさんです。
 高校入試を受験している同期のみんなにエールを送ってくれました!!
画像1 画像1

テスト後の部活動

 1,2年生とも実力テストが終わり、部活動の時間となりました。
 今日は朝から天気が不安定で、気温も低めです。何とか雨が…降らないことを願いつつも、やはり予報通り降り始めました。
 そんな中でも、深中生は日々部活動に熱心に励んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】実力テスト!

 1年生にとって、初めての実力テストですね。

 これまで学習したことを一気に5教科のテストとして、行うのは初めてなので疲れたと思いますが、実力テストの場で自分の力を100%出せるように、鍛えていきましょう。
 2年後…高校入試がありますが、まだ2年と思わずに、あともう2年しかありません。何をすべきかをよく考えて、これからの学校生活を送ってほしいと思います。
 必ず2年後につなげていきましょう!

 52期生、ファイト―!(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】実力テスト!

 2年生にとって、2回目の実力テストですね。

 2023年は、(3年生で)4回の実力テストがあります!
 そして、1年後は高校入試です。1年後の自分をしっかりとイメージし、これからの学校生活を送ってほしいと思います。必ず1年後につなげていきましょう!

 51期生、ファイト―!(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10【3年生】いざ!出陣

 おはようございます。
 朝6時30分ごろから順に、野崎駅に3年生が集まり始めました。
 朝6時40分ごろから順に、四条畷駅に3年生が集まり始めました。

 各自、持ち物などのチェックをして、無事全員が予定の列車に乗って受験する高校に向かいました。
 「気をつけて、いってらっしゃい!」と声を掛けさせていただきました。みなさんの健闘を心から祈っています(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】最終確認!

 いよいよ明日の朝、大阪府私立入試ですね。
 先ほど、受験する3年生への最終確認が終わりました。

 帰宅したら、すぐに明日の準備して、早めに寝るようにしましょう。
 夜は…どうしても緊張して、不安で…眠りが浅くなるかもしれませんが、部屋を暗くして横になって目をつむるだけでもリラックス効果はあります。

 緊張する気持ちや不安な気持ちは、しっかり今日まで準備をしてきた証です。がんばってきたからこそ、緊張もするし、不安なのです。
 深呼吸して、「あせらず、あわてず、あきらめず」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】もテスト前日

 5時間目、1年生の各クラス(授業)にお邪魔しました。
 1組…理科、2組…英語、3組…国語、4組…技術です。

 明日は、1年生も実力テストですね。初めての実力テストですが、やはり…何か特別なことを急にするのではなく、いつも通りのことにしっかりと取り組むのみです。
 健闘を祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館イベント!!開催中!

 現在、学校図書館では、いくつかのイベントが同時に開催されています。
 1つめは、「古本市」…本は、新しい読者を求めています。ぜひ一度は見にきてください。図書館のテーブルにずらーッと並べています!
 2つめは、「本屋大賞をとるのは、どの本か!予想大会」…4月に発表される本屋大賞、先日ノミネート本が発表されました。早速学校図書館にも配架されましたので、一度読んでみてください。どれも読みごたえがありそうな本ばかりです。
 
 ほかにも、先日行われた「2年生ビブリオバトル」のチャンプ本を展示したりもしています。

 もちろん、新入荷した本もずらーッと展示しています。本との出会いは、時には人生をも変えてくれます。
 休み時間、放課後と開館していますので、ぜひ一度お立ち寄りください。
 あなたのお越しを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】もテスト前日

 3年生は、私立入試の前日ですが、2年生も…テスト前日です。

 明日、5教科のテストがあります。実力テストです。
 実力テストは、これまでの学習内容すべてが出題範囲となります。3年生と同じく、今となっては…何か特別なことに取り組むというよりは「いつも通り」が大切です。
 やるべきことをしっかりと自分のペースを崩すことなく、まじめに進めていきましょう。

 【2年生】3時間目にお邪魔しました。
 どのクラスも、いい感じです!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 私立入試前日

 おはようございます。朝日がまぶしい朝となりました。

 3年生にきくと、さすがに入試前日、少し緊張感が高まってきているようです。ともあれ…来るべき日は、来ます。
 前日だからといって何か特別なことをする必要もなく、いつも通りに学校生活を送ることが大切です。ということで、1時間目が始まります。
 しっかり授業に取り組んでいきましょう。

 【3年生】1時間目の始まり、各クラスのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日「N.C.D.」です。

 今日は水曜日、「No Club Day」ですね。生徒のみなさんは、授業終了後、下校となります。(ただし、本日のみ茶華道部は活動します。午後5時30分ごろの下校となります。お知りおきください<(_ _)>)

 急に冷たい風が吹き始め、昼間の暖かさとは一転…冷え込んできました。今晩は寒くなりそうです。風邪などひかないよう気をつけ、温かくしてお過ごしくださいね。
 では、また明日、笑顔でお会いしましょう(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 2年生の各クラスにお邪魔しました。
 1組…数学、2組…理科、3組…技術、4組…英語です。

 どのクラスも落ち着いた雰囲気で、集中してしっかり学習に向かってがんばっているようです。お邪魔になりそうなので、静かに退散させていただきます。
 失礼しました<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 朝の読書!

 おはようございます。
 今日もいつも通り、朝日を浴びながらの読書が始まりました。

 いつも通り始められることに感謝して、今日も1日元気で過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学年行事
2/17 3年 進路懇談
2/20 3年 進路懇談