よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

また来週(^^)/

 1週間お疲れ様でした。
 テストも終わり、生徒のみなさんからは解放感が溢れて出ております(^o^) 
 現実的には…「テストの復習を!」と思うところですが、部活動が再開されたりもします。しっかり計画的に何をすべきかを考えて行動してくださいね。
 3年生は、卒業まで本当にあとわずかとなってきましたね。進路についても大詰めです。目標を定め、確実に歩みを進めていきましょう。
 テスト返却までには、必ず解き直し、または復習しておきましょう。

 では、また来週(ˆoˆ)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2時間目

 3日間のラストですね。終わりが見えてきましたね。
 あと少し…ですが、気を抜くことなくファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】1時間目

 期末テスト、最終日の1時間目は社会科です。
 写真は、各クラスのようすです。

 1点でも高く、粘り強く、最後の1秒まであきらめずに頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 期末テスト3日目

 おはようございます。晴天です!
 
 2学期を締めくくるテストの最終日です。2022年ラストテストが始まります。
 3年生各クラスのテスト前のようすです。
 とてもリラックスしているように見えますが、テスト直前は、ピリッとした空気が張りつめていました。切り替えがスムーズに行えるのはさすが3年生ですね。

 今日のテストは、2教科(英・保体)です。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 期末テスト2日目

 おはようございます。

 祝日明けのテストですね。昨日(晩)は、しっかり勉強できましたか?
 夜の10時以降は…サッカーW杯を見ていた、という人もいたかもしれませんね。
 「見ないで、テスト勉強を!」とは言いませんが、見ずに期末テスト対策をとっていたという人もいると思います。
 この時に考えてほしいのが、『したいことと、すべきことをしっかりと判断し、計画的に進めること』です。

 ちなみに、サッカーW杯を見たいという人は、試合は夜7時から、夜10時から、深夜1時から、朝4時から、とライブ配信(放送)されます。睡眠時間をしっかりと確保しつつ、調整してくださいね。
 寝不足で、日中しんどい…ということにならないように気をつけていきましょう。

 みなさんのすべきことは、何事も必ずしっかり最後までやりきってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット5

 テスト1日目が終わりました。
 まだ2日目、3日目と続きます。今日と明日…しっかり準備しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 期末テスト1日目

 おはようございます。

 始まりました。期末テスト…2学期の締めくくりとして、最後まであきらめることなくがんばってくださいね。
 「終わりよければ…」ではないかもしれませんが、2022年の最後のテストとして、「2022年、いい1年でした!」と言えるようにしてほしいと思います。

 今日は、1年生が数、国、保体、2年生が理、国、音、3年生が社、国、技・家です。下校は3学年とも12時ごろになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 テスト前最後の授業ですね。
 集中力をきらすことなく、最後までがんばりきってほしいと思います。

 ファイト―!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 2年生にとっても、もちろんテスト前日です。

 与えられた課題プラス、自分ですべきことをしっかり進めていきましょう。写真は、3時間目のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21【3年生】1時間目

 おはようございます。1週間が始まりました!

 今週は2学期の締めくくり、期末テストが行われます。明日から祝日をはさんでの3日間(金曜日まで)行われます。
 朝、3年生の1時間目の様子を見てみると、どのクラスも落ち着いた雰囲気で、テストに向けた勉強が進められている感じです。
 今日1日、6時間目までやるべきことをしっかりやりきって明日からのテストに備えてほしいと思います。悔いのないよう頑張っていきましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 今週も1週間、お疲れさまでした。
 来週は火曜から期末テストですね。
 いい意味で今学期(2022年)を締めくくれるように、万全を期してテストに臨んでほしいと思います。
 では、よい週末をお過ごしください!

 有意義な週末になりますように<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年3組】6時間目

 2年生では、12月2日(金)に進路(キャリア)学習の一環で、近隣の大学訪問を予定しています。
 事前学習も順調に行われ、今日の6時間目は大学訪問する日のための(アポイントメントを取る)電話練習です。
 普段、友だちやお家の方との電話での話し方とは大きく違いますね。丁寧な応対が求められます。将来、社会に出たときに身につけておきたいスキルのひとつですね。
 何度も、何度も繰り返し練習し、しっかり習得しておいてくださいね。
 そして、普段から丁寧な言葉遣いも心がけておきましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 期末テスト前の授業ですね。先生に聞く、クラスの仲間に聞く、自分で調べる…などなどいろいろな勉強方法があるので、自分に合ったやり方でしっかりと取り組んでほしいと思います。
 国語の授業では…暗唱のテストが行われています。なんとか全員クリアをめざして、繰り返し練習して、覚えてほしいと思います。
 ファイト―!(^O^)!

 1組…技術、2組…理科、3組…国語、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18【3年2組】1時間目

 おはようございます。
 先生方の授業交流週間が今日で終わります。いろいろな先生方の授業を見させていただきました。がんばっている生徒のみなさんの様子もたくさん見ることができました。ありがとうございました。
 授業交流週間に関わらず、今後も各クラスにお邪魔することになりますが、よろしくお願いしますね。

 1時間目、3年2組の社会(歴史)の授業にお邪魔しました。
 期末テスト前ということもあり、前半はテスト対策で、黙々と静かに課題に取り組んでいます。
 後半は、調べ学習の発表を行いました。自分の興味や関心のある話題について、独自の視点で学んだ内容をクラスの仲間に発表すると事で、さらに深く考える機会となったことでしょう。いろいろなことに興味を持ち、これからも深く追究した学びを継続していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット5

 期末テスト前の放課後学習会です。しっかり勉強して、最高の結果にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1,2組(男子)】4時間目

 体育の授業です。
 バスケットボールですね。これまで練習した成果をゲーム形式で発揮します。
 テーマは、「空いたスペースをうまく使ったパスを意識し、実践すること」です。ついついボールに寄ってしまうところを、逆に空いたスペースをうまく使いこなせるかがポイントですね。
 コミュニケーションをとりながら、作戦を立て、チームを勝利に導いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17【1年1組】3時間目

 こんにちは。
 先生たちの授業交流週間も、今日と明日の2日間となりました。今日は1年1組の英語の授業にお邪魔しました。
 全員がしっかりと授業に取り組み、とてもいい雰囲気で授業が進められていました。じっくりと個人で考え、ペアや班で交流し、学びを深めていきます。
 これからも、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】下校(^_^)/

 進路懇談(2日目)のため、3年生は4限終了後に下校となります。
 放課後の過ごし方については、朝の学年集会でもあった通りです。周りに迷惑をかけることなく、自分のすべきことをしっかりとお家でお願いしますね。
 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年1,2組(男子)】4時間目

 体育の授業です。
 器械(マット)運動の2回目です。「前転と後転が全員できる!」を目標として練習に励みます。
 授業開始前…、ランニングや準備運動から、生徒のみなさんの動きが機敏で、活気もあり、素晴らしいスタートです。
 マット運動に入っても全員が目標をクリアし、さらに次のステップに進みます。

 最後の振り返りシートもタブレットを活用し、まさに時代に合わせた体育の授業だなと感じました。素晴らしい授業をありがとうございました。
 次は、さらにレベルアップした内容とのことです。ケガのないように、互いに補助しあい、気をつけながら進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16【3年生】学年集会

 おはようございます。
 3年生は、昨日から進路懇談会が始まりました。
 保護者の皆様には、お時間等ご都合をつけていただきまして誠にありがとうございます18日、金曜日までよろしくお願いします。

 今朝は、3年生の学年集会を行いました。文化学習発表会の展示の部表彰や学級委員の取組、生徒指導・進路指導の先生方のお話がありました。一人ひとり、すべきことをよく考えて実行してほしいと思います。
 「言うは易し、行うは難し」と言われるとおり、なかなか行動できないこともあるかもしれませんが、それでも思いきって行動しなければ、いけないこともあります。
 50期生の本気の底力を見せてくださいね。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 期末テスト
11/29 芸術鑑賞会