よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

今日のワンショット3

 今日のワンショットは、休み時間のひとときです。

 授業の後のお疲れさま(^.^)/~~~と、次の授業がんばるぞー!(^^)!
 といったところでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会リハーサル

 午後からは(学年発表を中心に)舞台の部のリハーサルがありました。
 ほんのちょっとだけ、↓写真をどうぞ。

 生徒のみなさんには28日、保護者の皆様には学年発表会の日(27日)に見にきていただければと思います。乞うご期待を。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】4時間目

 あっという間に、時間がたってしまいます。
 早くも…本日最後の授業(4時間目)です。授業をされている生徒のみなさん、先生方…お邪魔してしまい、申し訳ありません<(_ _)>
 4時間目、この1時間をしっかりやりきって、午後のリハーサルに臨みましょう!

 3年生は…、『旅立ちの日に』に取り組み始めました。いよいよ卒業が近づいてきたというところですね(T_T)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 数学科からの出題でした!

画像1 画像1
 深野中学校の玄関黒板は、月ごとにいろいろな話題を取り上げ、展示したり、掲示したり、お知らせしたりしています。
 10月は数学科からの挑戦問題の出題でした。多くの皆さんに参加していただきました。ありがとうございます。
 今日、解答(解説)が出ていただので紹介しますね。まだ見ていなかったという人は、この機会にぜひ考えてみてください。

〔問題(抜粋)〕
 3つのドアがあります。
 どれか1つが「あたり」で残りの2つは「はずれ」です。
 あなたは、ドアを1つ選びました。
 その後、正解を知っている司会者が、あなたが選ばなかった2つのドアのうち「はずれ」のドアを開けました。
 ここで、あなたは「最初に選んだドア」と「残っているドア」のうち、好きな方を選べます。
 (「あたり」を選ぶ確率が高くなるのは)このままのほうがよいでしょうか?それとも変えた方がよいでしょうか?
▼正解は・・・・

10/25 朝の読書から

 おはようございます。
 今日は午後から文化学習発表会の舞台リハーサルが行われます。どの発表もいい準備ができているようです。今日のリハーサルは本番に近い形で実施し、最終調整していただければと思います。

 授業は、午前中の4時間となります。
 まずはいつも通り、朝の読書から集中して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 今日も1日、お疲れさまでした。少し肌寒い1日でしたが、みなさんのたくさんの笑顔と熱ーい情熱で暖かい1日でした。
 明日も、たくさんの笑顔と元気をお願いしますね(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年3組】ASIAN EXPO!

 今日、10月24日の英語科の授業では『ASIAN EXPO』が開かれています。
 それぞれが調べた地域(県)について、実際に〔物〕を作ってプレゼンテーションします。もちろん、英語科の授業なので、プレゼンテーションはすべて英語で行われています。とてもいい雰囲気で授業が進められています。

 写真は4時間目の3年3組ですが、他のクラスでも行われることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 おはようございます。

 おはようございます。
 早いもので、10月も残すところあと1週間となりましたね。今週は金曜日の文化学習発表会が大きな行事となります。明日のリハーサル、明々後日の学年発表会と本番に向けて準備が進められていきます。万全の準備で28日当日を迎えられるようにしたいですね。

 ただし、行事に向けて気持ちを高まっていくかもしれませんが、まずは落ち着いて…日々を授業に取り組んでいきましょう。最も大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 今日も素敵な笑顔と元気をありがとうございます!
 また来週も、何事も全力でがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】文化学習発表会に向けて

 今日もコツコツと来週の本番に向けて取組みを進めます。あっという間の1週間の取組みでしたね。

 1年生の作品は間もなく完成!というところまできていそうです。
 2年生の歴史演劇は、完成度を高めているところですね。
 3年生の演劇も、完成度を高めているところです。一方、調べ学習プレゼンテーションは少し遅れ気味と聞きましたが、必ず来週(27日)までには完成させましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】今日の授業

 朝晩は少し冷え込みますが、日中は穏やかな天気で、何をするにも気持ちのよい気候となりました。
 今週1週間の学校生活(授業)も無事終わろうとしています。
 お疲れさまでした。

 今週最後の6時間目は、各学年とも文化学習発表会の取組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 朝の読書を大切にしよう!

 おはようございます。
 さて、8時30分のチャイムと同時にスタートする「朝の読書」ですが、全学年全クラスのようすをのぞいてみて、気になることを書かせていただきますね。

 1年生…90%、2年生…95%、3年生…70%といったところでしょうか。
 この割合は実際に数えたわけではないですが、読書に取り組んでいる生徒の割合で、ざっと見渡した感覚です。理想としては、100%!といきたいところですが、現実はそうではありません。

 学校は、いろいろなことを経験しながら「学ぶ」ところです。そして、何よりも各教科の学習で、自分の学力を高めていく場所です。
 読書と学力の関係は、いろいろな研究がなされていて、「適度な読書習慣は学習効果(学力)を高める傾向がある」と言われています(逆に、長時間の読書はそれほど効果がない場合もあるそうです)。

 深野中学校で取り組む、朝の10分間の読書習慣をしっかりと身につけて、1時間目からの授業に臨んでほしいと願います。特に3年生のみなさんにとっては、これからが本当に大切な時間になってきます。朝の10分間をどう過ごすかは、自分次第ですが、すべて自分に返ってきます。
 何もしなかった…という時間にはしてほしくないです。読書の時間を大切にしてほしいと思います。

 では、今日も1日、元気に笑顔で過ごせますように…(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 4時間目、3年生の各授業にお邪魔しました。

 1組…理科(実験)
 2組…数学(演習)
 3組…英語(ASIA EXPOに向けての準備)
 4組…社会(大東市長!?選挙に向けて)

 どの授業も本当に楽しそうに、集中して取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 雲量「ゼロ!」

 10月も後半に入り、朝(晩)はかなり冷え込んできましたね。
 季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。体調を崩さないように気をつけて過ごしてほしいと思います。
 今朝は、雲一つなく晴れわたっています。とても清々しい朝です!
 今日も1日、がんばっていきましょう。
 まずは読書から集中して読み込んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 素敵な笑顔と元気をありがとう!
 また明日もがんばれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】文化学習発表会に向けて

 文化学習発表会に向けた取組み、3日目です。
 各学年とも順調に進められているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 おはようございます。

 1時間目、今日もいつも通りに始まりました!
 6時間授業、しっかりがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】文化学習発表会に向けて

 文化学習発表会の取組みの2日目です。
 1年生のみなさん、集中してがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】文化学習発表会に向けて

 文化学習発表会の取組みの2日目です。
 2年生のみなさんも、各クラスともそれぞれがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】文化学習発表会に向けて

 文化学習発表会の取組みの2日目です。
 3年生のみなさん、それぞれの持ち場でがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 文化学習学年発表会
10/28 文化学習発表会