よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

今日のワンショット3

 今日も素敵な笑顔と元気をありがとうございます!
 また来週も、何事も全力でがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】文化学習発表会に向けて

 今日もコツコツと来週の本番に向けて取組みを進めます。あっという間の1週間の取組みでしたね。

 1年生の作品は間もなく完成!というところまできていそうです。
 2年生の歴史演劇は、完成度を高めているところですね。
 3年生の演劇も、完成度を高めているところです。一方、調べ学習プレゼンテーションは少し遅れ気味と聞きましたが、必ず来週(27日)までには完成させましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】今日の授業

 朝晩は少し冷え込みますが、日中は穏やかな天気で、何をするにも気持ちのよい気候となりました。
 今週1週間の学校生活(授業)も無事終わろうとしています。
 お疲れさまでした。

 今週最後の6時間目は、各学年とも文化学習発表会の取組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 朝の読書を大切にしよう!

 おはようございます。
 さて、8時30分のチャイムと同時にスタートする「朝の読書」ですが、全学年全クラスのようすをのぞいてみて、気になることを書かせていただきますね。

 1年生…90%、2年生…95%、3年生…70%といったところでしょうか。
 この割合は実際に数えたわけではないですが、読書に取り組んでいる生徒の割合で、ざっと見渡した感覚です。理想としては、100%!といきたいところですが、現実はそうではありません。

 学校は、いろいろなことを経験しながら「学ぶ」ところです。そして、何よりも各教科の学習で、自分の学力を高めていく場所です。
 読書と学力の関係は、いろいろな研究がなされていて、「適度な読書習慣は学習効果(学力)を高める傾向がある」と言われています(逆に、長時間の読書はそれほど効果がない場合もあるそうです)。

 深野中学校で取り組む、朝の10分間の読書習慣をしっかりと身につけて、1時間目からの授業に臨んでほしいと願います。特に3年生のみなさんにとっては、これからが本当に大切な時間になってきます。朝の10分間をどう過ごすかは、自分次第ですが、すべて自分に返ってきます。
 何もしなかった…という時間にはしてほしくないです。読書の時間を大切にしてほしいと思います。

 では、今日も1日、元気に笑顔で過ごせますように…(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 4時間目、3年生の各授業にお邪魔しました。

 1組…理科(実験)
 2組…数学(演習)
 3組…英語(ASIA EXPOに向けての準備)
 4組…社会(大東市長!?選挙に向けて)

 どの授業も本当に楽しそうに、集中して取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 雲量「ゼロ!」

 10月も後半に入り、朝(晩)はかなり冷え込んできましたね。
 季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。体調を崩さないように気をつけて過ごしてほしいと思います。
 今朝は、雲一つなく晴れわたっています。とても清々しい朝です!
 今日も1日、がんばっていきましょう。
 まずは読書から集中して読み込んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のワンショット3

 素敵な笑顔と元気をありがとう!
 また明日もがんばれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】文化学習発表会に向けて

 文化学習発表会に向けた取組み、3日目です。
 各学年とも順調に進められているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 おはようございます。

 1時間目、今日もいつも通りに始まりました!
 6時間授業、しっかりがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】文化学習発表会に向けて

 文化学習発表会の取組みの2日目です。
 1年生のみなさん、集中してがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】文化学習発表会に向けて

 文化学習発表会の取組みの2日目です。
 2年生のみなさんも、各クラスともそれぞれがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】文化学習発表会に向けて

 文化学習発表会の取組みの2日目です。
 3年生のみなさん、それぞれの持ち場でがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】6時間目

 本日、最後の授業ですね。がんばっていきましょう!(^O^)/
 素敵な元気な笑顔、ありがとうございます<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日から使用開始!

 本日から使用開始です!!待ちに待った新トイレ(北)です。

 集会でもお話しましたが、いつまでもきれいなトイレであるためには私たちの使い方次第です。
 思いやりのあるいつまでもきれいなトイレにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 生徒集会

 おはようございます。
 火曜日の朝は、生徒集会からスタートです。
 今日の内容は、校長先生のお話・表彰・教頭先生のお話でした。しっかりと話を聞く姿勢がとられていてとてもよかったです。ただ…8時30分のチャイムと同時にスタートしましたが、少し遅れている人もいましたね。次回(2週間後)は1分前の着席をめざして、落ち着いた状態でスタートできたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会に向けて…

 2学期の前半が終わりました。行事としても体育大会が終わり、中間テストが終わりました。
 残す学校行事は…文化学習発表会と期末テスト、期末懇談です。

 今日から本格的に文化学習発表会に向けた取組みが始まりました。1年生は共同制作(ステンドグラス)、2年生はクラスごとの歴史劇、3年生は学年劇と調べ学習(プレゼン)です。どのような発表になるのか、今からとても楽しみです。

 生徒のみなさんも楽しそうに取り組んでいます。10月28日(金)の文化学習発表会当日に期待したいと思います。なお、保護者の皆様には、前日の10月27日(木)に見ていただく予定です。たくさんのご参加、お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1年生の3時間目、
 1組…英語、2組…社会、3組…国語、4組…音楽です。

 1年生もテストが返却されています。点数だけを見て、一喜一憂するのではなく、間違えたところについては、必ず見直し、解きなおしをして次につなげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 おはようございます。

 今日は、朝から雨です。この後も断続的に雨が降る予報です。寒さが増して秋が深まっていくといったところでしょうか。

 1時間目、3年生の各クラスの様子を見てみました。
 1組…英語、2組…数学、3組…理科、4組…社会です。どのクラス(教科)とも先週行われた中間テストが返却され、解説が行われています。
 3年生に残されたテストや時間は、思っているよりも短いです。
 約1か月後には進路懇談が行われる予定です。次の実力テスト(11月2日)が進路懇談前最後のテストになります。ここでしっかりと目標校に進む力をつけておく必要があります。
 『今すべきことを確実に成し遂げる。』だけです。
 まずは今日1日!がんばっていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校しました。

 2日間のテスト、お疲れさまでした。

 午後からは部活動などが再開されますので、また午後お会いしましょう。時間があるという人は、必ずテストの復習をしておきましょう。
 
 来週からはいよいよ文化学習発表会に向けて本格的に指導しますね
 では、また来週!(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 雲量ほぼ「0」

 おはようございます。
 雲がほぼない心地よい風が吹く、とても気持ちのいい朝を迎えています。

 中間テスト2日目(最終日)ですね。
 1年生は、国語、数学、英語
 2年生は、英語、理科、技・家
 3年生は、数学、社会、美術です。

 今日もあきらめることなく、最後まで粘り強く、やり遂げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 文化学習学年発表会