よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年生】文化学習発表会に向けて

 文化学習発表会の取組みの2日目です。
 1年生のみなさん、集中してがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】文化学習発表会に向けて

 文化学習発表会の取組みの2日目です。
 2年生のみなさんも、各クラスともそれぞれがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】文化学習発表会に向けて

 文化学習発表会の取組みの2日目です。
 3年生のみなさん、それぞれの持ち場でがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】6時間目

 本日、最後の授業ですね。がんばっていきましょう!(^O^)/
 素敵な元気な笑顔、ありがとうございます<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日から使用開始!

 本日から使用開始です!!待ちに待った新トイレ(北)です。

 集会でもお話しましたが、いつまでもきれいなトイレであるためには私たちの使い方次第です。
 思いやりのあるいつまでもきれいなトイレにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 生徒集会

 おはようございます。
 火曜日の朝は、生徒集会からスタートです。
 今日の内容は、校長先生のお話・表彰・教頭先生のお話でした。しっかりと話を聞く姿勢がとられていてとてもよかったです。ただ…8時30分のチャイムと同時にスタートしましたが、少し遅れている人もいましたね。次回(2週間後)は1分前の着席をめざして、落ち着いた状態でスタートできたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会に向けて…

 2学期の前半が終わりました。行事としても体育大会が終わり、中間テストが終わりました。
 残す学校行事は…文化学習発表会と期末テスト、期末懇談です。

 今日から本格的に文化学習発表会に向けた取組みが始まりました。1年生は共同制作(ステンドグラス)、2年生はクラスごとの歴史劇、3年生は学年劇と調べ学習(プレゼン)です。どのような発表になるのか、今からとても楽しみです。

 生徒のみなさんも楽しそうに取り組んでいます。10月28日(金)の文化学習発表会当日に期待したいと思います。なお、保護者の皆様には、前日の10月27日(木)に見ていただく予定です。たくさんのご参加、お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1年生の3時間目、
 1組…英語、2組…社会、3組…国語、4組…音楽です。

 1年生もテストが返却されています。点数だけを見て、一喜一憂するのではなく、間違えたところについては、必ず見直し、解きなおしをして次につなげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 おはようございます。

 今日は、朝から雨です。この後も断続的に雨が降る予報です。寒さが増して秋が深まっていくといったところでしょうか。

 1時間目、3年生の各クラスの様子を見てみました。
 1組…英語、2組…数学、3組…理科、4組…社会です。どのクラス(教科)とも先週行われた中間テストが返却され、解説が行われています。
 3年生に残されたテストや時間は、思っているよりも短いです。
 約1か月後には進路懇談が行われる予定です。次の実力テスト(11月2日)が進路懇談前最後のテストになります。ここでしっかりと目標校に進む力をつけておく必要があります。
 『今すべきことを確実に成し遂げる。』だけです。
 まずは今日1日!がんばっていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校しました。

 2日間のテスト、お疲れさまでした。

 午後からは部活動などが再開されますので、また午後お会いしましょう。時間があるという人は、必ずテストの復習をしておきましょう。
 
 来週からはいよいよ文化学習発表会に向けて本格的に指導しますね
 では、また来週!(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 雲量ほぼ「0」

 おはようございます。
 雲がほぼない心地よい風が吹く、とても気持ちのいい朝を迎えています。

 中間テスト2日目(最終日)ですね。
 1年生は、国語、数学、英語
 2年生は、英語、理科、技・家
 3年生は、数学、社会、美術です。

 今日もあきらめることなく、最後まで粘り強く、やり遂げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 3時間のテストが終わり、12時ごろに下校しました。
 まずは、1日目が終了、お疲れさまでした。

 また、明日のテストに向けて、有意義な午後をお過ごしくださいね。
 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目のテスト!

 1時間目のテストが始まりました。
 
 1年生は、音楽・理科・社会です。
 2年生は、社会・数学・国語です。
 3年生は、国語・英語・理科です。

 最後まで、「あせらず、あわてず、あきらめず」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 朝のひとコマ

 おはようございます。爽やかな朝となりました。日差しも柔らかで過ごしやすい1日になりそうです。
 元気なあいさつたくさんありがとうございます。生徒のみなさんの笑顔が何よりの元気です。 
  
 今日から2日間、2学期中間テストですね。まずは、今できる自分のベストを尽くしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!!

 配膳も終わり、黙食タイムとなりました。
 普段、元気よくワイワイ過ごしていたとしても、給食の(食べている)時間はシーーンと静まり返ります。
 コロナの状況もまだどうなるか分からないので、黙食は続きそうですが、いつも協力ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

 今日のメニューは、白ごはん・照り焼きハンバーグ・切干大根サラダ・小松菜のしらす和え・のり・スイートポテト・牛乳です。
 残さず食べれましたか?

 では、あと1時間の授業、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番(*^^)v

 あっという間に午前の授業が終わりました。待ちに待った、給食です!
 まずは、給食当番のみなさん配膳よろしくお願いします。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 おはようございます。

 生徒会役員から生徒のみなさんに『週間SDGs』啓発活動が行われていますが、ご存じです?
 週ごとに、生徒のみなさんに意識してほしい目標を掲示しています。1階南階段を見てみてくださいね。今週は、GOAL2とGOAL3です!

 さて、1時間目が始まっています。どの学年、どのクラスもしっとりと授業が進められています。中間テスト前日ということもあるのか、リラックスした雰囲気ですが、生徒のみなさんの表情が引き締まっているようにも見えます。
 今日は、先生方の会議のため5時間授業です。しっかりがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 6時間目、2年生の各授業にお邪魔しました。
 本日ラストの授業でしたが、1,2組は実技(家庭と美術)、3,4組はテスト対策のための復習です。
 どのクラスもみなさんが真剣に取り組んでいましたが、ついつい…お邪魔したことで、集中力を切らしてしまいましたね。
 授業の先生方はじめ、生徒のみなさんにもすみません。
 明日からは、こそッと様子をうかがいに行きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 1組…理科、2組…数学、3,4組…体育です。

 さすが3年生ですね。1,2組ともテスト前の章末確認テストを行っていますが、静かな雰囲気で学習できる空気が作られています。
 しっかり有意義な時間にしてくださいね。

 一方、3,4組の体育は、和やかな雰囲気で和気あいあいと明るい雰囲気で授業が進められています。ケガのないよう気をつけながら取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 穏やかで心地よい陽が教室を照らしています。
 今日は、空の青さが鮮やかで4階からの見晴らしも良く、六甲の山並みや大阪市内のビル群もくっきりと見えます。

 1年生の4時間目の授業にお邪魔しました。
 1組…数学、2組…理科、3組…国語、4組…社会です。

 中間テスト前ということもあり、復習中心の授業のようです。黙々と授業に取り組んでいます。
 1組の数学は、データを活用した調査の研究発表ですね。各グループとも、中学生ならではの視点での調査・分析はなかなか興味深いものでした(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31