よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

下校しました。

 2日間のテスト、お疲れさまでした。

 午後からは部活動などが再開されますので、また午後お会いしましょう。時間があるという人は、必ずテストの復習をしておきましょう。
 
 来週からはいよいよ文化学習発表会に向けて本格的に指導しますね
 では、また来週!(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 雲量ほぼ「0」

 おはようございます。
 雲がほぼない心地よい風が吹く、とても気持ちのいい朝を迎えています。

 中間テスト2日目(最終日)ですね。
 1年生は、国語、数学、英語
 2年生は、英語、理科、技・家
 3年生は、数学、社会、美術です。

 今日もあきらめることなく、最後まで粘り強く、やり遂げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 3時間のテストが終わり、12時ごろに下校しました。
 まずは、1日目が終了、お疲れさまでした。

 また、明日のテストに向けて、有意義な午後をお過ごしくださいね。
 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目のテスト!

 1時間目のテストが始まりました。
 
 1年生は、音楽・理科・社会です。
 2年生は、社会・数学・国語です。
 3年生は、国語・英語・理科です。

 最後まで、「あせらず、あわてず、あきらめず」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 朝のひとコマ

 おはようございます。爽やかな朝となりました。日差しも柔らかで過ごしやすい1日になりそうです。
 元気なあいさつたくさんありがとうございます。生徒のみなさんの笑顔が何よりの元気です。 
  
 今日から2日間、2学期中間テストですね。まずは、今できる自分のベストを尽くしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!!

 配膳も終わり、黙食タイムとなりました。
 普段、元気よくワイワイ過ごしていたとしても、給食の(食べている)時間はシーーンと静まり返ります。
 コロナの状況もまだどうなるか分からないので、黙食は続きそうですが、いつも協力ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

 今日のメニューは、白ごはん・照り焼きハンバーグ・切干大根サラダ・小松菜のしらす和え・のり・スイートポテト・牛乳です。
 残さず食べれましたか?

 では、あと1時間の授業、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番(*^^)v

 あっという間に午前の授業が終わりました。待ちに待った、給食です!
 まずは、給食当番のみなさん配膳よろしくお願いします。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 おはようございます。

 生徒会役員から生徒のみなさんに『週間SDGs』啓発活動が行われていますが、ご存じです?
 週ごとに、生徒のみなさんに意識してほしい目標を掲示しています。1階南階段を見てみてくださいね。今週は、GOAL2とGOAL3です!

 さて、1時間目が始まっています。どの学年、どのクラスもしっとりと授業が進められています。中間テスト前日ということもあるのか、リラックスした雰囲気ですが、生徒のみなさんの表情が引き締まっているようにも見えます。
 今日は、先生方の会議のため5時間授業です。しっかりがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 6時間目、2年生の各授業にお邪魔しました。
 本日ラストの授業でしたが、1,2組は実技(家庭と美術)、3,4組はテスト対策のための復習です。
 どのクラスもみなさんが真剣に取り組んでいましたが、ついつい…お邪魔したことで、集中力を切らしてしまいましたね。
 授業の先生方はじめ、生徒のみなさんにもすみません。
 明日からは、こそッと様子をうかがいに行きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 1組…理科、2組…数学、3,4組…体育です。

 さすが3年生ですね。1,2組ともテスト前の章末確認テストを行っていますが、静かな雰囲気で学習できる空気が作られています。
 しっかり有意義な時間にしてくださいね。

 一方、3,4組の体育は、和やかな雰囲気で和気あいあいと明るい雰囲気で授業が進められています。ケガのないよう気をつけながら取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 穏やかで心地よい陽が教室を照らしています。
 今日は、空の青さが鮮やかで4階からの見晴らしも良く、六甲の山並みや大阪市内のビル群もくっきりと見えます。

 1年生の4時間目の授業にお邪魔しました。
 1組…数学、2組…理科、3組…国語、4組…社会です。

 中間テスト前ということもあり、復習中心の授業のようです。黙々と授業に取り組んでいます。
 1組の数学は、データを活用した調査の研究発表ですね。各グループとも、中学生ならではの視点での調査・分析はなかなか興味深いものでした(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 学年集会からスタート!

 おはようございます。気持ちのよい秋晴れとなりました。
 中間テスト前の3連休明け、今日からまた学校生活が始まります。

 今週は、木曜と金曜に中間テストが行われる予定です。しっかりと学習計画を立てて臨んでほしいと思います。授業も集中して取り組んでいきましょう。

 今朝は、学年集会からスタートです。各学年の取組みや課題について、代表生徒や先生方のお話が中心でしたが、一人ひとりが今日のお話を聞いて、次への行動につなげられるように意識を高めてほしいと思います。

 1時間目が始まっています。火曜日の1時間目は「道徳」です。よーく考えて、自分の意見を持つことが大切です。がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 2年生の金曜日の6時間目は、『総合的な学習の時間』です。人権問題学習を行いました。
 
 これまで時間をかけて、学んできたことをまとめる時間となりました。
 個人で考え、そしてグループで意見を出し合い、何がよくて、何がよくないのかを話し合いながら1時間を過ごしました。
 これから先の人生でとても大切なことを学んだと思います。忘れないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間も!

 5,6時間目間の休み時間に、1年生と2年生のフロアにお邪魔しました。
 友だち同士で過ごしたり、授業の復習や予習をしたりと様々ですね。とても和やかでリラックスしている中で、自然に笑顔がこぼれます。
 
 まもなく6時間目!今週最後の授業です。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7【3年生】2時間目

 おはようございます。
 今日は朝から雨が降り続いています。気温も低めで、かなり肌寒く感じるところです。
 体調を崩さないように気をつけましょう。

 2時間目の3年生の各クラスにお邪魔しました。
 1組…国語、2組…理科、3組…社会、4組…数学です。

 3年生も、いよいよ中学校生活残り半年となりましたね。(卒業式は3月の中旬なので、実際はあと5か月程度です。)
 今がふんばりところかと思います。気を抜くことなく、コツコツと何事も前向きに取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今日から中間テスト1週間前ですね。
 部活動がいったん休止されますので、放課後の過ごし方が大切になりますね。計画的に、有意義な時間となりますように。

 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目…

 あっという間に、5時間目です。
 食後のひととき…青空が見えてきて、穏やかな日が差し込みます…ゆっくりしたいところですが、元気を出して、集中力を高めてがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 こんにちは。

 大阪の空は一面曇り空となっています。気温も低めで寒さも感じます。

 今日から中間テスト1週間前に入りましたね。授業もテストを意識した内容になっていることでしょう。しっかりと先生や仲間の話を聞き、集中して授業に取り組んでいきましょう。

 どの学年、どのクラスとも、穏やかな状態で授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 おはようございます。

 今日は天気予報通りひんやりとした朝です。秋が深まっていく予感ですね。

 1時間目の授業が始まりました。どの学年もどのクラスも…落ち着いて授業がスタートしています。中間テストが近づいていることもあり、授業に締まりを感じます。
 ちなみに、明日からテスト1週間前ですね。また今日はノークラブデーにもなるので、今日からの放課後の過ごし方がポイントになります。有意義な時間になるように計画をしっかり立てて過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期専門委員会!!今日から始動

 令和4年度の後半が本格的に動き始めました。第1回後期専門委員会が放課後に行われました。
 学校の主役はもちろん、生徒のみなさんたちです。その主役である生徒のみなさんが生徒会役員を中心に、それぞれの専門委員会でどのように活動していくかを話し合って決定していきます。
 学校がよりよくなるためになる取り組みを企画し、実施してくれることと思います。大いに期待しています。しっかり責任感をもって、半年間がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 中間テスト