よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【2年生】6時間目

 2年生の金曜日の6時間目は、『総合的な学習の時間』です。人権問題学習を行いました。
 
 これまで時間をかけて、学んできたことをまとめる時間となりました。
 個人で考え、そしてグループで意見を出し合い、何がよくて、何がよくないのかを話し合いながら1時間を過ごしました。
 これから先の人生でとても大切なことを学んだと思います。忘れないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間も!

 5,6時間目間の休み時間に、1年生と2年生のフロアにお邪魔しました。
 友だち同士で過ごしたり、授業の復習や予習をしたりと様々ですね。とても和やかでリラックスしている中で、自然に笑顔がこぼれます。
 
 まもなく6時間目!今週最後の授業です。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7【3年生】2時間目

 おはようございます。
 今日は朝から雨が降り続いています。気温も低めで、かなり肌寒く感じるところです。
 体調を崩さないように気をつけましょう。

 2時間目の3年生の各クラスにお邪魔しました。
 1組…国語、2組…理科、3組…社会、4組…数学です。

 3年生も、いよいよ中学校生活残り半年となりましたね。(卒業式は3月の中旬なので、実際はあと5か月程度です。)
 今がふんばりところかと思います。気を抜くことなく、コツコツと何事も前向きに取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今日から中間テスト1週間前ですね。
 部活動がいったん休止されますので、放課後の過ごし方が大切になりますね。計画的に、有意義な時間となりますように。

 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目…

 あっという間に、5時間目です。
 食後のひととき…青空が見えてきて、穏やかな日が差し込みます…ゆっくりしたいところですが、元気を出して、集中力を高めてがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 こんにちは。

 大阪の空は一面曇り空となっています。気温も低めで寒さも感じます。

 今日から中間テスト1週間前に入りましたね。授業もテストを意識した内容になっていることでしょう。しっかりと先生や仲間の話を聞き、集中して授業に取り組んでいきましょう。

 どの学年、どのクラスとも、穏やかな状態で授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 おはようございます。

 今日は天気予報通りひんやりとした朝です。秋が深まっていく予感ですね。

 1時間目の授業が始まりました。どの学年もどのクラスも…落ち着いて授業がスタートしています。中間テストが近づいていることもあり、授業に締まりを感じます。
 ちなみに、明日からテスト1週間前ですね。また今日はノークラブデーにもなるので、今日からの放課後の過ごし方がポイントになります。有意義な時間になるように計画をしっかり立てて過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期専門委員会!!今日から始動

 令和4年度の後半が本格的に動き始めました。第1回後期専門委員会が放課後に行われました。
 学校の主役はもちろん、生徒のみなさんたちです。その主役である生徒のみなさんが生徒会役員を中心に、それぞれの専門委員会でどのように活動していくかを話し合って決定していきます。
 学校がよりよくなるためになる取り組みを企画し、実施してくれることと思います。大いに期待しています。しっかり責任感をもって、半年間がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 生徒集会

 おはようございます。
 今日も秋晴れ!暑くなりそうな予感です。天気予報では明日以降は気温がぐっと下がってくるそうです。体調の管理に努めてほしいと思います。

 今朝は隔週火曜日、生徒集会の日です。先週行われた体育大会の生徒会種目、学年種目の表彰が行われました。
 そして、後期の委員会が今日からスタートです。生徒会・専門委員会の認証式が行われました。3月まで学校や学級のために力を貸してください<(_ _)>
 また、昨日より新しい先生が赴任され、みなさんへの赴任挨拶が行われました。

 今日も1日、がんばっていきましょう!
 いつも素敵な笑顔ありがとうございます(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】5時間目

 今日の5時間目は、研究授業です。

 1年4組のみなさんだけが残り、数学の授業を行いました。深野中学校の先生だけでなく、大学の先生、市内小中学校の先生、市教育委員会の先生など多くの方が1年4組の授業を参観しました。
 授業の後は先生たちの研修会も行われました。生徒のみなさんのために、よりよい授業をつくっていきたいと思います。
 
 生徒のみなさんは全員が積極的・主体的に学習に取り組んでいました。とても素晴らしい授業になりました。この調子で、明日以降も頑張ってくださいね。
 1年4組のみなさん、今日はお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 後期スタート!

 おはようございます。
 令和4年度の後半がスタートしました。今日も気持ちのよい秋晴れとなりました。
 
 生徒会役員や先生方の元気のよいあいさつ運動も行われています。
 先日、お亡くなりになったアントニオ猪木さんは…「元気ですかー!」と元気よく呼びかけ、周りにたくさんの元気を与えてくださっていましたね。
 また、「元気があれば、何でもできる」ともどんな時もおっしゃっていました。

 いつも通り、朝の読書から始まりました。
 今日も1日、元気と笑顔で、何事も前向きに取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のひととき(2)

 放課後は、もちろん!部活動もしっかり行われております。
 心を磨き、技を磨き、体を磨きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のひととき(1)

 夕陽がとても美しく、深野中学校を照らしています。
 放課後も深中生、がんばります!

 生徒会役員のみなさまは…これからの深中のために何やら作戦会議!?
 ありがとうございます。

 さらなる高みをめざして、英検を受けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 4時間目、1年生の各授業にお邪魔しました。
 どのクラスも前向きな姿勢でしっかりと授業に取り組んでいます。今日は前半最終日、明日からは後半!中学校1年生の折り返しです。
 これまでの半年間で積み重ねたことを後半の半年間でさらに高めてほしいと思います。

 1年4組の数学の授業では、週明け月曜日に行われる研究授業の発表準備をしています。素晴らしい発表を期待していますが、そのためには万全の準備が必要です。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 【3年生】第3回JT

 今日の3年生は、第3回実力テストです。1時間目の国語から5時間目の社会まで。
 9月最終日、明日からは10月…、入試本番まで約4か月(私立)となりました。
 11月には受験校を絞り、12月には受験校を決定します。

 まだ迷っている人もいるかもしれませんが、時間は待ってくれることなく刻一刻と迫ってきます。進路の決定には、自分や保護者の思いや願いも確認し、相談して決定していきますが、最終的には入学試験をパスしなければいけないので、実力テストの結果は大きく影響するでしょう。
 今できることを精一杯積み重ねていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

 今日の6時間目は、後期の生徒会役員選挙です。
 深野中学校の未来を担う生徒会役員を選びます。まずは体育館での立会演説会で学校をさらによくしたいという候補者一人ひとりの思いや願いを全生徒に伝えました。
 全候補者ともしっかりと演説してくれていました。

 開票作業が放課後に行われますが、今回の選挙では全員が当選することはありませんが、当選したみなさんは、全生徒の思いをしっかりと受けとめ任期を全うしてほしいと思います。がんばってくださいね。

 そして、今回の選挙の運営をしてくださった委員会のみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 おはようございます!

 気持ちのよい秋晴れです!
 体育大会から、2夜明け今日からまた6時間授業です。生徒のみなさんはゆっくり休めたでしょうか。まだ疲れや傷が残っていたりするかもしれませんが、切り替えて前向きに笑顔で今日からの学校生活を送ってほしいと思います。

 3年生の2時間目の授業にお邪魔しました。3年生は特に…進路を具体的に決める時期に入ってきました。明日は第3回目の実力テストにもなっています。
 気を抜くことなく、コツコツと学習を進めていきましょう。

 1組…社会、2組…英語、3,4組…体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明後日(^_^)/

 今日は、お疲れさまでした。今晩、そして明日はゆっくり休息をとってくださいね。

 では、また明後日に!笑顔でお会いしましょう!(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回 体育大会(11)

 体育大会は、開会から閉会までの競技や演技だけでなく、その前後…準備と片づけをしてくださっている人たちがいるから成り立ちます。
 笑顔いっぱいで準備と片づけをしてくれるみなさんには、いくら感謝しても足りないくらいの感謝です。
 (写真の他にもたくさんの方々が準備と片づけをしてくださっています)本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回 体育大会(10)

 3年生にとって、中学校での最後の体育大会は、『唯一無二』の体育大会になりましたか?
 残り半年となった中学校生活も『唯一無二』の時間となっていきます。悔いのないように過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 中間テスト
10/14 中間テスト