よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

7/7 ★○○の節句★

 おはようございます。
 台風(低気圧)が過ぎ去り、再び高気圧に覆われた日本列島は…朝から太陽がギラギラと照りつけてきます。今日は…猛暑の予報です。
 早めのこまめな水分補給を心がけ、熱中症をしっかりとって過ごしましょう。

 今日は、7月7日「七夕の節句」ですね。五節句のひとつで、「七夕」は4番目の節句です。「七夕」は、"たなばた"と読むのがよく知られていますが、"しちせき"とも読むそうです。
 七夕の日は星祭りと呼ばれる行事があり、短冊に願い事を書いて、竹や笹の葉に結びつける習慣から「笹竹の節句」とも呼ばれています。また、裁縫の上達を願って素麺(そうめん)を食べる風習もありますね。

 今日も1日がんばって、いい夜を迎えられたらと思います(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 午後になり、雲が晴れてきました。青空もたくさん見えます。おかげで、気温も上昇気味です。やはり、熱中症には気をつけなければいけませんね。
 体調がすぐれない場合は、早めに授業の先生に連絡してくださいね。

 さて、あっという間に5時間目…本日ラストの授業です。気合を入れて、しっかりがんばっていきましょー!

 2年生の5時間目は、
 1組…理科(顕微鏡を使った観察実験)、2組…社会(歴史新聞)、3組…数学(方程式)、4組…技術(ラジオ製作)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8【1年生】1時間目

 おはようございます。昨日に上陸した台風は、温帯低気圧に変わったようで、雨はやみ、天候も少し落ち着いた感じです(空には分厚ーい雲がどんよりと広がっていますが…)。
 暑さは相変わらずです。午後からは晴れてくる可能性が高いので、気を抜くことなく早めに熱中症対策はとるようにしていきましょう。

 1年生の1時間目は、
 1組…数学(分割)、2組…英語、3組…音楽、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古本市!開催中!

 本日、7月5日(火)の昼休みから、7月15日(金)までの火〜金までの8日間、深野中学校図書館では「古本市」を開催しています。
 お家などで読まなくなった本を集め、図書館で展示し、読みたい方に引き継いでいく学習委員会の取組みです。
 初日となった今日の昼休みの図書館には、たくさんの生徒のみなさんが来てくださいました。もちろん、まだまだ読まなくなった本の回収も行っていますので、ぜひお持ちください。

 来週は期末懇談機関とも重なるので、保護者の方にも見ていただくことができます。読みたい本が重なった場合は、抽選となりますが、たくさんの来館をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 4時間目の2年生の各授業にお邪魔しました。

 1組…技術(はんだごてを使って、基盤に電子部品を取り付けています!ラジオの製作中!)
 2組…自習(各自の課題に取り組んでいます!)
 3組…理科(ミドリムシのすごさに感動!?)
 4組…英語(There isとThere areを使い分け!)

 どの授業とも、みなさん、それぞれの課題にしっかりと取り組んでいます。もうすぐ出給食ですね。最後まで集中力を高めて、がんばって取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 生徒集会

 おはようございます。今日は…朝から雨です。先週の猛暑とは一転…、昨日今日と雨が続いています。しかも、九州に台風が上陸と…極端な天候になっていますね。ちなみに、この台風4号は"雨"台風のようです。
 今度は災害に備えなければいけませんね。

 さて、毎月の第1火曜日は、生徒集会からスタートです。校長先生のお話、学習委員会からの『古本市』の告知、生徒会からのお知らせがありました。

 前回に続き、今回も8時30分のスタートができていなかったのが、気になります。
 今日の校長先生のお話の中にもありましたが、現状維持というのは、基本的にありません。前よりも良かったか、そうでなかったか…しっかりと振り返ってほしいと思います。
 そのうえで、向上心を大切にし、次に何をすべきかを考えて行動してほしいと思います。しんどい時もあるかもしれませんが、何事も前向きさを忘れずにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年3組】研究授業

 今日の5時間目は、大東市教育委員会の方や大学の先生をお招きして、3年3組英語科研究授業でした。
 大東市内の小中学校の先生方も何人か参加され、とても有意義な時間となりました。

 もちろん、一番は3年3組のみなさんの素晴らしいがんばりがありました。本当にお疲れさまでした。
 これからも先生たちは、生徒のみなさんによりより授業を行うために日々努力を重ねていきます。生徒のみなさんの成長を支えていきたいと思います。
 また明日からも共にがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】本日ラスト

 あっという間に、4時間目です。
 5時間目が研究授業のため、今日は全体としては4時間授業となっています。本日ラストの授業です。深野中学校の生徒のみなさん、とてもいい表情で一生懸命に頑張っています!
 この調子で、この後もよろしくお願いします<(_ _)>。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 おはようございます。

 今週も始まりました。1週間がんばっていきましょう!
 先週までの猛暑に比べたら、今日は雲が広がり、雨が降り、台風の影響もあるのか、少し気温も低めです。
 しかし、蒸し暑さを感じ、深北緑地の方からセミの鳴き声が聞こえてきます。『夏』が本格化してきている感じですね。

 いつも通り読書からスタートしています。写真は、読書から1時間目が始まる前の各クラスのようすです。
 今日の午後は、研究授業のため、3年3組以外のみなさんは4時間目(給食)後の午後1時55分の下校となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】とろける暑さです…

 今日の3年生の5,6時間目は、高校出前授業です。
 いくつかの高校の先生が深野中学校にきて、授業をしてくださいました。

 体育の授業では…ラグビーを教わりました。グラウンドの地面付近の温度は…なんと50度を超えました。暑すぎます。それでも、ラグビーを選択した3年生は本当に楽しそうに授業を受けています。
 教室でも、高校ならではのいろいろな授業が行われていて、3年生のみなさんは目を輝かせて授業を受けていました。「早く高校生になりたーい!」という気持ちが芽生えたのではないでしょうか。

 …その前に、「合格」しないといけないですね。3年生、ファイト―!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 40度を超えました

 おはようございます。
 連日の暑さに、かなり疲労もたまっていることでしょう。今日の気温も…大阪府は38度となっていますが、深野中学校のグラウンドは、朝9時過ぎの時点で40度を超えました。
 本当に、気をつけなければいけませんね。

 1時間目、各教室ともしっかりと授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もします。〇〇のチカラ

 深野中学校は、昨年に引き続き、今年もユニクロさんプレゼンツ『服のチカラプロジェクト』に参加します。今日は、プロジェクトの第一日目…
 放課後、ユニクロさんに来ていただき、生徒会役員と中央委員のメンバー、各学級委員のみなさんにプロジェクトの目的などの説明をしていただきました。
 ここらからどのように進めていくかは、生徒の皆さん次第です。素晴らしい取り組みになるように、みなさんで盛り上げていってほしいと思います。

参考…ユニクロ服のチカラプロジェクトHP
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainab...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館を利用して…

 今年の深野中学校の授業テーマは、「自ら考え、情報を活用し、適切に伝えることができる力を育む」です。
 特に、「情報を活用し」の部分では…1人1台のタブレット端末を使うことはもちろんですが、学校図書館の『本』を利用していくことも大きなテーマとしています。

 その中で、獲得した知識や技能を周りの仲間や先生たちに分かりやすく、伝えることができるようになることができたらと願っています。これからの社会に出たときに必要で、求められる力のひとつです。
 深野中学校で学んだことをしっかりとこれから先の人生において大いに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 おはようございます。

 今日も危険な暑さとなりそうです。すでに気温は30度を超えているような感覚です。
 暑さ対策として、何事も早めの対応をしていかなければいけませんね。

 1時間目の授業が始まっています。総合的な学習の時間です。
 1年生は、仲間とともに「○○パズル」を作っているところですね。集団として協力することの大切さを学んでほしいと思います。
 2年生は防災学習、3年生は「Daito English Trial(Hop)」です。
 どの授業も自分を成長させてくれる大切な授業ですね。

 今日も1日がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑が鮮やかすぎて…

 今日も暑い1日になりましたが、日中は緑や青空がとても鮮やかです。
 プールの授業も始まりました。「The 夏!」ですね。

 以前の学校活動に少しずつでも戻していけたらと思いますが、気を緩めることなく、感染症対策をとることは忘れないようにしましょう。

 今日の教室での授業は…どのクラスも期末テストの返却が中心に進められているようです。点数に一喜一憂するだけでなく、何がよくて、何を改善すべきことなのか結果を分析し、次につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 おはようございます。

 期末テストが終わり、今日からまた授業が再開されます。
 また、本格的に今日からいろいろなことが始まります。

 3年ぶりのプール授業が始まります。
 空調(エアコン)入替工事が始まります。
 トイレの改修工事が始まります。

 工事関係では、生徒のみなさんにはいろいろと迷惑をかけることになりますが、居心地のよい学校をつくるために少しだけ辛抱していただくことになります。
 協力ありがとうございます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空が鮮やかすぎて…

 テストが終わりましたね。お疲れ様でした。
 午後からは部活動が再開されますが、とにかく暑いです!
 気をつけてくださいね。建物内での活動も油断は禁物です。水分を必ず忘れずにね!

 では、また…後ほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 梅雨明け!?

 青空がとても鮮やかで、梅雨とは思えないくらい晴れわたっています。関東甲信越、九州あたりでは…梅雨明けのニュースも流れていました。
 観測史上…最短の梅雨期間のようです。

 一方で危険な暑さになりそうです。熱中症対策を十分にとっていきましょう。

 さて、今日で3日間の期末テストも最終日となりました。全学年とも、2教科です。
 1年生は英語と技術家庭、2年生は数学と音楽、3年生は理科と保健体育です。もちろん、最後まで「あせらず、あわてず、あきらめず!」でいきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会!

 今日の午後からは、大東市内の中学校の先生たちが深野中学校に集まりました。各教科ごとに分かれての勉強会です。
 全ては生徒のみなさんのためです。いろいろな方からお話を聴いて勉強しています。先生たちも、より良い授業をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日!

 テスト2日目が終わりました。あと1日ですね。
 この後も、明日のテストのためにしっかり頑張ってくださいね。応援しています!
 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 体育大会予行