よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【各学年】4時間目

 今日も期末懇談のため、4時間授業となります。
 本日最後の授業、各学年みなさんがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 あと5日…、

 おはようございます。
 一昨日、昨日のニュースでも大きく取り上げられていましたが、新規のコロナ感染者数が増加し、大阪モデル「黄信号」が点灯されました。
 大東市内の感染者数も今後、増加していくことが予想されます。

 生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様もくれぐれも気をつけ、これ以上の拡大を防ぐよう、何とか最小限に抑え込むための対策をよろしくお願いします。
 学校も、1学期の残り5日…、まずはしっかりと対策をとった上での活動を進めていきます。

 いつも通り、読書からスタートです。
 朝の学級活動の中でも、担任の先生から生徒のみなさんにきちんと説明していきます<(_ _)>。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のひととき

 午後からは期末懇談が進められていますが、生徒のみなさんは部活動に励んでいます。
 雨も上がり、気温はそれほど高くないので、過ごしやすい午後の部活動となっています。それでもけがや事故、熱中症には気をつけてくださいね。

 今週は、保護者の方にも図書館開館を行っています。『古本市』も15日(金)まで開催していますので、お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日、お疲れさまでした。

 4時間の授業を終え、12時50分には完全下校となりました。
 この後、部活動がある方は、また後ほど…気をつけて登校してくださいね。

 期末懇談や部活動がない方は、午後の時間をきちんと計画的に考え、有意義な時間となるように過ごしてくださいね。では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 あっという間に、本日最後の授業です。
 今日から学期末懇談期間に入るので、4時間授業となります。

 2年生の4時間目は、
 1組…社会、2組…英語、3組…数学、4組…国語です。

 あと少しです!もうひとふんばり!ファイト―!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12【3年生】学年集会から…

 おはようございます。
 今日は、あいにくの雨模様ですね。ろう下は滑りやすくなっていますので、気をつけて過ごしましょう。

 今朝の3年生は、学年集会からスタートです。
 6月〜7月にかけて取り組んだ保健給食委員会と美化委員会の取組みの表彰式が行われました。これからもよりよい学校生活を送れるよう学年・クラスのみんなで協力してほしいと願います。
 そして、1時間目は…校長先生との面接練習です。進路に向けて数少ない練習の機会ですが、しっかりと今回の練習にのぞんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 5時間目は、1年生の授業にお邪魔しました。今日も暑くなっていますが、みなさんしっかり授業に取り組んでいます。
 
 1組…数学、2組…音楽、3組…美術、4組…英語です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11【3年生】2時間目

 おはようございます!今週もいつも通りに始まりました。
 夏休み前の最後の1週間ですね。

 明日からは期末懇談(金曜日まで)が始まります。いろいろとご都合を合わせていただき、ありがとうございます。よろしくお願いします。

 2時間目の3年生の授業にお邪魔しました。みなさんの和気あいあいとした雰囲気がとてもいい感じです。今日も1日がんばっていきましょう。

 1,2組…体育、3組…国語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 前期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は、全校生徒による「生徒総会」でした。
 生徒会や各委員会の報告、委員会の取り組みに対する質疑などがあり、活発な意見交換も行われました。みなさん、お疲れさまでした。

 生徒のみなさんが健康で笑顔で過ごせるためには、どんなときでも先生たちはみなさんの応援をします。授業や行事については先生たちが主となることが多いですが、本当の意味で生徒のみなさんにとって居心地のよい学校をつくるには、生徒のみなさんの意見がたくさん反映されている学校がよいと思います。
 学校には、いろいろな課題がありますが、いろいろな意見やアイデアを出し合って、よりよい学校をつくってほしいと思います。
 生徒会役員や各委員会の取組みには興味・関心をもって、全校生徒が協力してほしいと思います。そうすれば、何かが動き始めます。
 
 今日の質疑時間で出しきれなかったことは、また直接伝えることも可能でしょう。あきらめることなく、前向きに積極的に進めていきましょう。

 では、また来週…笑顔でお会いしましょう!(^_^)/

【2年生】5時間目

 今週ラストの教科の時間となります。この後の6時間目は「生徒総会」ですね。

 2年生の5時間目は、写真上から
 4組…理科、3組…国語、1組…家庭、2組…美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 3時間目の1年生の各授業にお邪魔しました。
 1組…技術(木工)、2組…理科、3組…国語、4組…社会です。

 みなさん、和気あいあいとした雰囲気でありながら、しっかり集中して授業にも取り組んでいます。これからの52期生の成長が楽しみです。

 1年生にとっても、中学校生活最初の夏休みが間もなくやってきますね。昨日の振り返り反省を今日からの授業にしっかりとつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 おはようございます!

 いよいよ今学期も残すところ、あとわずかとなってきました。2週間後には夏休みですね。
 3年生にとって、とても重要な夏になると思いますが、夏休みに入ってからが重要ではなく、夏休みに入る前の今(夏休みの準備期間)がさらに重要です。
 具体的に何をすべきか分からないという人は、いろいろな人と話をしてみてください。何をすべきかのヒントは得られると思いますよ。
 今年の夏、いい夏にしてくださいね。

 3年生の1時間目は、
 1組…理科、2組…国語、3組…数学、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の夜に願うこと…

 こんばんは(^_^)、更新が遅くなってしまいました…。
 夜もかなり更けてきましたが、いかがをお過ごしですか?明日の準備はできましたか?

 今日…七夕の日に、1年生では、用意した笹に願い事を書いた短冊をくくりました。みなさんの願い事を拝見させていただきましたが、とても素敵な願い事ばかりでした。

 そこで、自分の願い事を叶えるためのポイントをひとつ紹介します。それは…「叶えたい!」と本気で心から思うこと、そして…他の誰かの願いを叶えてあげることです。

 では、また明日。おやすみなさい(^^)/
 みなさんの短冊に書いた願いが、叶いますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 ★○○の節句★

 おはようございます。
 台風(低気圧)が過ぎ去り、再び高気圧に覆われた日本列島は…朝から太陽がギラギラと照りつけてきます。今日は…猛暑の予報です。
 早めのこまめな水分補給を心がけ、熱中症をしっかりとって過ごしましょう。

 今日は、7月7日「七夕の節句」ですね。五節句のひとつで、「七夕」は4番目の節句です。「七夕」は、"たなばた"と読むのがよく知られていますが、"しちせき"とも読むそうです。
 七夕の日は星祭りと呼ばれる行事があり、短冊に願い事を書いて、竹や笹の葉に結びつける習慣から「笹竹の節句」とも呼ばれています。また、裁縫の上達を願って素麺(そうめん)を食べる風習もありますね。

 今日も1日がんばって、いい夜を迎えられたらと思います(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 午後になり、雲が晴れてきました。青空もたくさん見えます。おかげで、気温も上昇気味です。やはり、熱中症には気をつけなければいけませんね。
 体調がすぐれない場合は、早めに授業の先生に連絡してくださいね。

 さて、あっという間に5時間目…本日ラストの授業です。気合を入れて、しっかりがんばっていきましょー!

 2年生の5時間目は、
 1組…理科(顕微鏡を使った観察実験)、2組…社会(歴史新聞)、3組…数学(方程式)、4組…技術(ラジオ製作)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8【1年生】1時間目

 おはようございます。昨日に上陸した台風は、温帯低気圧に変わったようで、雨はやみ、天候も少し落ち着いた感じです(空には分厚ーい雲がどんよりと広がっていますが…)。
 暑さは相変わらずです。午後からは晴れてくる可能性が高いので、気を抜くことなく早めに熱中症対策はとるようにしていきましょう。

 1年生の1時間目は、
 1組…数学(分割)、2組…英語、3組…音楽、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古本市!開催中!

 本日、7月5日(火)の昼休みから、7月15日(金)までの火〜金までの8日間、深野中学校図書館では「古本市」を開催しています。
 お家などで読まなくなった本を集め、図書館で展示し、読みたい方に引き継いでいく学習委員会の取組みです。
 初日となった今日の昼休みの図書館には、たくさんの生徒のみなさんが来てくださいました。もちろん、まだまだ読まなくなった本の回収も行っていますので、ぜひお持ちください。

 来週は期末懇談機関とも重なるので、保護者の方にも見ていただくことができます。読みたい本が重なった場合は、抽選となりますが、たくさんの来館をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 4時間目の2年生の各授業にお邪魔しました。

 1組…技術(はんだごてを使って、基盤に電子部品を取り付けています!ラジオの製作中!)
 2組…自習(各自の課題に取り組んでいます!)
 3組…理科(ミドリムシのすごさに感動!?)
 4組…英語(There isとThere areを使い分け!)

 どの授業とも、みなさん、それぞれの課題にしっかりと取り組んでいます。もうすぐ出給食ですね。最後まで集中力を高めて、がんばって取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 生徒集会

 おはようございます。今日は…朝から雨です。先週の猛暑とは一転…、昨日今日と雨が続いています。しかも、九州に台風が上陸と…極端な天候になっていますね。ちなみに、この台風4号は"雨"台風のようです。
 今度は災害に備えなければいけませんね。

 さて、毎月の第1火曜日は、生徒集会からスタートです。校長先生のお話、学習委員会からの『古本市』の告知、生徒会からのお知らせがありました。

 前回に続き、今回も8時30分のスタートができていなかったのが、気になります。
 今日の校長先生のお話の中にもありましたが、現状維持というのは、基本的にありません。前よりも良かったか、そうでなかったか…しっかりと振り返ってほしいと思います。
 そのうえで、向上心を大切にし、次に何をすべきかを考えて行動してほしいと思います。しんどい時もあるかもしれませんが、何事も前向きさを忘れずにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年3組】研究授業

 今日の5時間目は、大東市教育委員会の方や大学の先生をお招きして、3年3組英語科研究授業でした。
 大東市内の小中学校の先生方も何人か参加され、とても有意義な時間となりました。

 もちろん、一番は3年3組のみなさんの素晴らしいがんばりがありました。本当にお疲れさまでした。
 これからも先生たちは、生徒のみなさんによりより授業を行うために日々努力を重ねていきます。生徒のみなさんの成長を支えていきたいと思います。
 また明日からも共にがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 体育大会予行