よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

出発式からバスの様子

おはようございます。
3年生は本日より修学旅行です。
少し遅れましたが、学校を出発しました。

まず出発式の様子です。
学級委員司会のもと始まりました。

バスに乗る前には手の消毒を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃーい!(^ ^)/

 9時10分、すべてのバスが学校を出ました。
 気をつけて、いってらっしゃーい。また、同行の先生からの様子が届く予定になっていますので、引き続き、ホームページで更新していきます。

 「再注!窓は必ず閉めるように!」<`〜´>!声を掛けさせていただきました。生徒のみなさん、テンションは高めですが、くれぐれも安全第一ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスに乗車します

 8時35分…、バスが入ってきました。グラウンドに8台!並びました。ほぼ予定通り、8時50分過ぎにバスに乗車しました。乗車前には手指の消毒をします、係のみなさん、早速のお仕事ありがとうございます。

 注!バスが動き出したら…窓は閉めてくださいね(^-^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 待ちに待った、今日!

 おはようございます。今日は待ちに待った、修学旅行の日(1日目)です。
 と同時に、今日は『学校の安全確保・安全管理の日』です。みなさんの安心・安全が第一です、無事に何事もなく修学旅行が進められるよう先生たちも気をつけながらこの行事を成功させたいと思います。
 
 8時20分集合に遅れることもなく、予定通り出発式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】下校しました。

 6時間目、修学旅行の前日学年集会(最終確認)を行いました。

 いよいよ明日、8時20分整列(集合)完了です。何よりも体調を整え、明日に備えてくださいね。

 では、また明日、笑顔でお会いしましょう!(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年1組】5時間目…美術

 5時間目、2年1組の美術は、教育実習生の研究授業です。
 先々週から始まった教育実習も今週金曜日で終わります。仕上げの授業ということで、大学の先生をはじめ、校長先生、その他にも何人もの先生が授業参観しました。
 緊張感たっぷりの授業となりましたが、とても丁寧で一生懸命授業をされている実習生を見ているととてもいい刺激になります。「初心忘るべからず」の言葉にもある通り、今の気持ちを忘れることなく、これからの人生に生かしてほしいと思います。

 2年1組のみなさんも、今日はたくさんの先生がいる中での授業でしたね。お疲れさまでした(^_^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 お昼を過ぎ…、太陽の光がまぶしく差し込んできました。青い空と白い雲、緑の木々たちがとてもきれいに映えています。

 1年生各クラスの4時間目の授業です。
 1組…理科、2組…社会、3組…数学、4組…国語です。

 (1組)理科の授業は、『調べ学習「いろいろな生き物(?)」』です。地球上にいるいろいろな生き物の中から一つを選んでの調べ学習ですが、班ごとにジャンルが重ならないように調整しています。白熱した2班と4班の生き物選び…、見事に勝ち取った2班の『魚類』の仕上がりが楽しみですね。
 ちなみに、1班軟体動物、2班魚類、3班哺乳類、4班両生類、5班鳥類、6班爬虫類の中から調べます。深堀りしたレポート期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2時間目

 3年生各クラスの2時間目の授業です。
 1組…理科、2組…美術、3組…数学、4組…音楽です。

 (4組)音楽の授業は、『調べ学習「ポピュラー音楽のジャンルを調べよう」』です。ポピュラー音楽の中にもいろいろなジャンルがあり、生徒一人ひとりが自分の興味や関心に合わせて、タブレットを使って黙々と調べながらレポートを作成しています。
 新たな発見や気づきがたくさんありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 生徒集会

 おはようございます。
 隔週火曜日は、生徒集会の日です。登校時から生徒会役員の呼びかけで、予定通り8時30分から集会が始まりました。
 校長先生のお話、部活動表彰、教育実習生のあいさつ、生徒指導の先生のお話、教頭先生のお話と盛りだくさんでした。
 どれも、生徒のみなさんにとって大事な話です。生徒のみなさんのしっかりと聴く姿勢がとてもよかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6時間目

 いよいよ修学旅行が近づいてきましたね。6時間目は、しおりの読み合わせをしています。
 持ち物の確認はもちろん、集合時間から出発時間などの行程の確認、係活動、宿舎での約束事などなど…順番に確認していきます。
 修学旅行中に、「先生、次は…何?」と聞くことなく、まずはしおりの確認をしてください。全てしおりに書いてあるはずです。しっかりと読み込んでおいてくださいね。 

 4組は、担任の先生の都合で午前中に読み合わせをしました。6限は…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 雨が降り続いています。関東甲信越地方が梅雨入りしたというニュースが入りました。関西はまだのようですが、今日は梅雨の真っただ中のような天気となっています。
 
 1年生の4時間目は、
 1組…社会、2組…数学、3組…国語、4組…音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 今日は○○…

 おはようございます。
 今日は、6月6日…「芒種」です。
 「芒種」とは、6月上旬に当たる二十四節気の一つで、「稲・麦などの穀物の種をまくとされる時期」を表します。「芒種」の芒は「のぎ」と読みます。芒とは、イネ科の植物の穂先にある針状の突起のことで、昔から芒種の時期は、この “芒”のある植物の種をまき、麦の刈入れや田植えを行う頃とされてきました。
 深野中学校の校舎向かいの田んぼにも、稲が植えられました。

 今日は、雨のおかげで涼しい風が通り抜けています。
 では、今日も1日、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動2

 1週間(月〜金)が終わりました。
 明日、活動があるという部もあるようですが、まずは…お疲れさまでした。
 
 また来週、笑顔で元気にお会いできることを楽しみにしています。3年生は…いよいよ修学旅行ですね。くれぐれも体調を崩さないように、規則正しい生活と感染症対策を徹底してくださいね。

 早寝、早起き、朝ごはん!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動1

 とてもさわやかな風が吹いています。部活動日和です。
 各部とも熱心に、かつ笑顔で楽しく活動しています。怪我のないよう、熱中症にも気をつけて活動してくださいね。
 
 生徒会役員のみなさんが、正面玄関の掲示板に新たに、深野中学校がめざす(SDGs)17の達成目標を出してくださいました。全校生徒のみなさんが少しずつ協力してくれれば、大きな力になることでしょう。
 よろしくお願いします。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3【3年4組】5時間目

 こんにちは。
 5時間目の授業、3年4組の国語の授業のようすです。
 授業開始の数分前には全員が席につき、とても落ち着いた雰囲気で、じっくり授業が進められていました。

 漢字テストからスタートし、『敬語を正しく使えること』が今日の本題でした。
 大人である私たちでも間違った使い方をしていることがありますね。
 2年生で学習したことを思い出しながら、3年生ではより詳しく学びます。2年生での内容を忘れている方が多くいましたが、仲間と確認しながら学習する中で、少しずつ思い出していく様子がありました。
 
 正しい日本語(敬語)を、忘れないためにも日常的に使っていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】4時間目…数学

 小学校の時に学習した…『平均』ですが、中学校では正負の数をうまく活用して、より簡単に…より早く…より分かりやすく…よりミスのないように出します。
 仮平均という考え方を使います。仲間に教えながら、仲間とともに成長していきます。もちろん、最後は一人でできることが目標なので、しっかり検定にも合格するよう、粘り強くがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】3時間目…国語

 形容動詞についての学習です。
 『名詞+だ』との見分け方がとても分かりやすく勉強になりました。
 先生方がお互いの授業を参観しながら、自身の授業力の向上を図る授業交流週間が生徒の皆さんにとってもいい刺激になっているように感じます。
 個人思考の時間あり、ペア交流で確認する時間あり、タブレットを活用して学力の定着をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1組】2時間目…公民

 3年生の社会の授業(公民)です。1組にお邪魔しました。

 今回は、部活動のグラウンド割り当てを考えます。
 効率と公正の考え方から合意に達するよう話し合いを持ちます。お互いの意見を出しあいますが、各グループとも自分の意見を出しつつも、相手の意見を聴きながらお互いにとってベストな割り当てを考えます。
 1時間の授業では、まとまらないところもあったようですが、全員が本当に一生懸命に考えていました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 快晴!!

 見渡す限りの青空です。すっきりと晴れわたり、雲一つありません。
 今日は…暑くなりそうです。予報では、大阪29度のようですが、体感はもっと高くなりそうです。こまめに水分を補給しながら体調管理に努めましょう。

 今日も1日、がんばっていきましょう!
 まずは朝の読書からですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今日は、水曜日『No Club Day』のため生徒のみなさんは全員下校です。
 有意義な放課後の時間をお過ごしください。
 では、また明日(^_^)/、笑顔でお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 体育大会予行