よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

午後の体験スタート!

 13時30分、
 午後のプログラム「冒険いかだ作り」スタートしました。
 限られた材料を使って、みんなが琵琶湖で乗るいかだを作ります。果たして、どんないかだになるのか…乞うご期待。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琵琶湖をバックに…、

 12時45分、
 琵琶湖をバックに、クラス写真を撮影です。
 みんなの笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空のもとでお昼ご飯!

 12時30分、
 待ちに待ったお昼ご飯の時間でーす。
 美味しくいただきまーす(^_^)、おうちの方に感謝します。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休暇村 近江八幡に到着

 11時58分、
 休暇村近江八幡に到着しました。バスを降りた瞬間、暑い!
 とにかく、天気が良くなりました!熱中症が心配なくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品が出来上がってきました!

 芸術的な作品が出来上がってきましたー!
 あとは、焼き上がりをお願いします^_^
 
 次は、お昼ご飯ですね(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験、始まりました!

 10時30分、
 水茎陶芸の里に到着!焼き物づくり始まりました!
 果たして、どんな作品ができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野洲川と近江富士

 9時43分、
 名神高速を北上中、左側に…
 野洲川と近江富士が綺麗に見えます。晴れ間も見えてきました。この後の天気にも恵まれそうです。
 
 9時48分、
 高速を降りて田園の中をバスが走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草津PAで小休憩

 9時20分、渋滞があったため予定よりも少し遅くなりましたが、草津PAに到着しました。
 この後、水茎焼陶芸の里に向かいます。みなさん、元気でーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】宿泊学習 出発式です!

画像1 画像1
おはようございます。現在、出発式をはじめました。
2日間を楽しみましょう!

6/17 宿泊学習1日目

 時間通りに、スタートしました。いろいろな方の協力のおかげです。ありがとうございます。
 では、行ってきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】宿泊学習前日確認

 いよいよ明日に迫った2年生の宿泊学習。
 6時間目、体育館で担当の先生から最終確認がありました。気をつけてほしいことをしっかりとしおりに書き込んでいました。
 何度も読み直して確認しておいてくださいね。

 学級委員会の目標にもある通り、「学年全員が楽しめる 宿泊学習、みんなでエンジョイ‼︎」となるものにしましょう。
 まずは、明日の朝…検温や健康チェック(保護者確認)など、忘れ物のないようにしましょう。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 朝の読書から!

 おはようございます。今日も梅雨空らしく分厚い雲がたっぷり空を覆っていますね。今日も1日、よろしくお願いします。

 2年生は、宿泊学習前日ですね。気持ちが…高ぶっているところもあるかもしれませんが、5時間目まではしっかり授業に集中し、6時間目の前日確認に臨みましょう!
 
 また、明日から期末テスト1週間前にもなりますね。少しでも早くから意識を高く持って取り組んでいきましょう。もちろん今日の授業もしっかりがんばっていきましょう。
 まずは、朝の読書から!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今日は、5時間授業でした。『No Club Day』のため、全員下校となります。今日は1日、どんな日でしたか?
 また明日!笑顔でお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食後のひととき…

 給食の時間が終わり、昼休みの時間になりました。梅雨の合間の青空に何だか癒されます。
 外で遊んだり、教室で先生や友だちと寛いだり、図書館で読書に浸ったり…とそれぞれ自分の時間を過ごしています。
 
 ふと…窓の下を覗いてみると…発掘作業(!?)をしています。中庭は工事の真っ最中です。今年度、深野中学校は大規模な工事が行われています。予定としては12月ごろまで続くことになっています。安全第一でよろしくお願いします。
 生徒のみなさんも、あまり工事現場には近づかないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 梅雨入りしましたね

 おはようございます<(_ _)>
 昨日、中国・近畿・東海・北陸の各地方が梅雨入りしました。
 
 今日も窓の外を見ると、どんよりしたいろいろな形の雲がいたるところに発生しています。この後の天気は、少し回復傾向にあるようですが、大気は不安定のようですので、ゲリラ豪雨などもあるかもしれませんね。気をつけたいところですね。

 さて、朝の読書が終わり、1時間目が始まる前に校内を巡ってみました。少しリラックスしたみなさんのようすがとても和やかで、いい雰囲気です。
 今日は、5時間授業です。先生たちの会議のため、全員午後3時ごろの下校となります。しっかり授業を受けて、いい日にしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間です!

 給食の時間になりました!みなさんの笑顔が本当に素敵です(*^^)v
 たくさんの笑顔、ありがとうございます<(_ _)>

 そして、何よりも給食の時間ということで、みなさんのテンションがとても高――くなっているようです。食べているときは、まだ黙食をしっかりとってもらえていますが、食べることに関しては、とてもうれしいみたいですね。
 しっかり残さず食べて、午後の授業に備えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 雨は降っていませんが、どんよりとした低い雲が不気味に広がっています。

 1年生は初めての理科室へ向かいます。理科の今回の実験では、『火』を取り扱います。今回はマッチを擦るだけでしたが、次回はガスバーナーを使います。
 ふざけて…事故!とならないように細心の注意を払いながら、周りに気をつけながら、真剣に実験に取り組まなければいけません。先生の指示でしっかりやりきってくださいね。

 4時間目の1年生は、
 1組…理科(授業途中から理科室へ)、2組…社会、3組…数学、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 【2年生】学年集会

 おはようございます。
 今日は朝から雨模様で、予報では明日の午前中まで雨のようです。
 昨日、四国地方の梅雨入りが発表されましたが、いよいよ…近畿地方も梅雨入り、といったところでしょうか。
 雨の日は、けがの可能性が高くなるので、学校での過ごし方には気をつけたいものです。

 今日は、第2火曜日で学年集会の日です。2年生の学年集会に入りました。宿泊学習を前にして、気になることを学級委員や学年の先生からお話がありました。あと…3日後の出発に向けて、しっかりと準備を整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 今日も、あっという間に6時間目となりました。少しお疲れ気味の方もいるようですが、ラスト1時間!なんとか気持ち、集中力をきらすことなく、しっかりやりきってほしいと思います。
 もちろん、がんばっている人もたくさんいます!!
 期末テストも近づいてきています。一つひとつの授業を大切にしていきましょう!

 1年生の6時間目は、
 1組…英語(分割)、2組…国語、3組…理科、4組…数学(分割)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書館

 今年の学校図書館は、みなさんのお越しを毎日お待ちしています。4月に行ったガイダンスから約2ヶ月が経ちましたが、少しずつ図書館の来館者数も増えてきているようです。

 授業の中でも今年は積極的に図書館を使っているので、自然と人が集まってくるようです。ありがとうございます。
 先生たちのお薦め本も掲示しているので、機会があれば読んでみてください。たくさんの本に出会ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 期末テスト