よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年生】今日のようすです1

 1年生は、今日の5,6時間目に障がい者問題学習を行いました。実際に体験を通して学ぶことで、より障がいのある方の思いや気持ちを知ることができればと思っています。
 まずは、ブラインドウォークの体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】今日のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日、今日の6限目に3年生は修学旅行の振り返りを行いました。
 自分たちのしおりをみたりして、3日間で何を体験し、学んだのかを冊子にまとめています。8ページの小さな冊子ですが、3日間の思い出がいっぱい詰まった素敵な冊子ができそうです。

室長会議

 室長のみなさんと、打ち合わせを行いました。
 今日の振り返りと、明日の確認を行いました。長ーい1日が終わりました。お疲れ様でした。
 では、また明日…起床は6時30分です。
 お休みなさい…(( _ _ ))..zzzZZ

 これで今日の2年生宿泊学習の更新は終わりとします。
 たくさんのご訪問、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクとクラスミーティング

 夕食を終え、そのままホールに移動して、学年レクリエーションが始まりました。
 有志のみなさんのダンスパフォーマンスからスタート。学級委員のみなさん主催での班対抗のクイズ大会です。豪華景品があるとか…、ないとか…。
 学年レクリエーションのあとは、クラスミーティングです。クラスの絆を深めるために、いろいろな事を話しできたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食の時間となりました。

 窓からの夕陽がとても鮮やかで綺麗です。
 しっかり食べて、学年レクリエーションに備えてます。みなさん、元気に笑顔で、黙食を心がけて食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順番に…入ります。

 17時00分から、
 クラスごとに、お風呂に入っていきます。少し自由な時間をすごします。
 お風呂の後は、まもなく、夕食ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験終了かと、思いきや…

 いかだ作り、いかだレースが終わりました。体験は終了かと思いましたが…、楽しみながらも、とても大事な事を教わりました。
 水でのレジャーを安全に楽しむために、ライフジャケットの重要性を教わりました。
 「楽しみを増やし、悲しみを無くす」というインストラクターの方の心のこもったお言葉が、胸に突き刺さりました。ありがとうございます。
 ライフジャケットを着て、水に入る浮き体験や泳ぎ方を教わりました。人生の中で一度は体験してほしい事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がってます!いかだレース!

 クラス対抗のいかだレースが始まりました。始めて乗るとは思えないパドルさばきで、とてもうまく操作しています。安全第一で、楽しんでいます。
 陸からの応援も盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成したいかだと一緒に!

 はい、チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いかだ作り、完成!

 完成しましたー。次は、クラス対抗のいかだレースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いかだ作り、何やら…

 いかだ作り、1時間が過ぎました。
 何やら、長ーい筒状のものが運び込まれてきました。これは、いかだ作りで最も重要なものになるのかな…と思われます。まもなく、完成かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いかだ作り、順調(?)

 組んだ角材を、紐で綴じていきます。まだまだ完成までの道のりは、ありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の体験スタート!

 13時30分、
 午後のプログラム「冒険いかだ作り」スタートしました。
 限られた材料を使って、みんなが琵琶湖で乗るいかだを作ります。果たして、どんないかだになるのか…乞うご期待。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琵琶湖をバックに…、

 12時45分、
 琵琶湖をバックに、クラス写真を撮影です。
 みんなの笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空のもとでお昼ご飯!

 12時30分、
 待ちに待ったお昼ご飯の時間でーす。
 美味しくいただきまーす(^_^)、おうちの方に感謝します。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休暇村 近江八幡に到着

 11時58分、
 休暇村近江八幡に到着しました。バスを降りた瞬間、暑い!
 とにかく、天気が良くなりました!熱中症が心配なくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品が出来上がってきました!

 芸術的な作品が出来上がってきましたー!
 あとは、焼き上がりをお願いします^_^
 
 次は、お昼ご飯ですね(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験、始まりました!

 10時30分、
 水茎陶芸の里に到着!焼き物づくり始まりました!
 果たして、どんな作品ができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野洲川と近江富士

 9時43分、
 名神高速を北上中、左側に…
 野洲川と近江富士が綺麗に見えます。晴れ間も見えてきました。この後の天気にも恵まれそうです。
 
 9時48分、
 高速を降りて田園の中をバスが走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草津PAで小休憩

 9時20分、渋滞があったため予定よりも少し遅くなりましたが、草津PAに到着しました。
 この後、水茎焼陶芸の里に向かいます。みなさん、元気でーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学年行事
6/17 宿泊学習(2年)
6/18 宿泊学習(2年)
6/20 (代休(2年))