よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年4組】4時間目…数学

 小学校の時に学習した…『平均』ですが、中学校では正負の数をうまく活用して、より簡単に…より早く…より分かりやすく…よりミスのないように出します。
 仮平均という考え方を使います。仲間に教えながら、仲間とともに成長していきます。もちろん、最後は一人でできることが目標なので、しっかり検定にも合格するよう、粘り強くがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】3時間目…国語

 形容動詞についての学習です。
 『名詞+だ』との見分け方がとても分かりやすく勉強になりました。
 先生方がお互いの授業を参観しながら、自身の授業力の向上を図る授業交流週間が生徒の皆さんにとってもいい刺激になっているように感じます。
 個人思考の時間あり、ペア交流で確認する時間あり、タブレットを活用して学力の定着をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1組】2時間目…公民

 3年生の社会の授業(公民)です。1組にお邪魔しました。

 今回は、部活動のグラウンド割り当てを考えます。
 効率と公正の考え方から合意に達するよう話し合いを持ちます。お互いの意見を出しあいますが、各グループとも自分の意見を出しつつも、相手の意見を聴きながらお互いにとってベストな割り当てを考えます。
 1時間の授業では、まとまらないところもあったようですが、全員が本当に一生懸命に考えていました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 快晴!!

 見渡す限りの青空です。すっきりと晴れわたり、雲一つありません。
 今日は…暑くなりそうです。予報では、大阪29度のようですが、体感はもっと高くなりそうです。こまめに水分を補給しながら体調管理に努めましょう。

 今日も1日、がんばっていきましょう!
 まずは朝の読書からですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今日は、水曜日『No Club Day』のため生徒のみなさんは全員下校です。
 有意義な放課後の時間をお過ごしください。
 では、また明日(^_^)/、笑顔でお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は…○○の日

 今日は、「世界牛乳の日」です!
 国連食糧農業機関(FAO)が2001年、牛乳に対する関心を高めると同時に、酪農・乳業の仕事を多くの方に知ってもらうことを目的として、6月1日を「世界牛乳の日(World Milk Day)」とすることを提唱しました。日本でも、これに合わせる形で6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」と定めました。農林水産省HPより〕

 牛乳は、各種栄養素がバランス良く含まれた準完全栄養食品で、三大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)に加え、カルシウムなどのミネラルやビタミンA、B2などを豊富に含んでいます。最近では、牛乳の機能性成分ラクトフェリンや乳塩基性たんぱく質などの働きも解明されつつあります。〔j-milk.jpより〕

 毎日給食で提供される牛乳には、私たちの体(健康)を維持するたくさんの働きがあるようですね。
 牛乳アレルギーがなければ、残さず飲んでほしいと思います。

 写真の中に、本日お誕生日を迎えた仲間がいるようですね。
 おめでとう☆(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 おはようございます!

 今日から6月ですね。
 6月もあっという間に過ぎてしまいそうな予感です。来週は修学旅行(3年)、再来週は宿泊学習(2年)、再々来週は期末テスト(全学年)と学校行事が目白押しです!
 1日1日を大切にしてほしいと思います
 まずは、6月1日を一生懸命過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 5月、最後の授業となりました。
 今日もあと1時間ですね。がんばっていきましょー。

 2年生の6時間目は、
 1組…数学、2組…理科、3組…美術、4組…家庭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】4時間目

 授業のようすを中心にホームページを更新しています。
 1年生の4時間目にお邪魔しました。どのクラスも、みなさんとても前向きな姿勢で授業に取り組んでいます。
 集中した真剣なまなざしに、ついつい引き込まれてしまいます。

 1年生の4時間目は、
 1組…理科、2組…道徳、3組…数学(分割)、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 早いもので、5月も…

 おはようございます。
 つい先日、GW(連休)があったような気がします。早いもので、5月も最終日となりましたね。
 時が早く感じるのは、それだけ集中したり、熱中したり、一生懸命であったり、充実していたということだと聞いたことがあります。
 みなさんは、この1か月…充実していましたか?

 さて、火曜日の1時間目は、道徳の授業です。
 今日の3年生の道徳は…「家族愛」をテーマに読み物『誰かのために』を進めます。とても感動的なお話ですので、ぜひお家でも、今日の道徳の授業について家族で会話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【部活動】水泳部、プール清掃中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。現在、水泳部は毎日、プール清掃を行っています。今年度は体育でプールの授業も予定されており、みんながキレイなプールで泳ぐことができるように、毎日そうじ、頑張っています!待ち遠しいですね〜。

今日は…○○の日

 5月30日の今日は…、「5(ゴ)3(ミ)0(ゼロ)の日」です。
 1993年(平成5年)に厚生省(現:厚生労働省)が5月30日〜6月5日を「ごみ減量化推進週間」に制定しています。また、この期間は「ごみ散乱防止強調週間」にもなっています。今週は、ゴミについて考える週になればと思います。。

 日本のごみ総排出量は1年間で4,167万トン(2020年)、東京ドーム約112杯分にもなると言われています。
 そのうち、約800万トンがプラスチックごみと言われていて、リサイクルされているのはおよそ4分の1にすぎないという現実があります。
 日々の清掃活動の中で、学校で出されるゴミについて考え、どうすればごみを減らせるかを考えてほしいと思います。


 話題の二刀流メジャーリーガー大谷翔平選手の有名な話に…「運の拾い方」があります。
 ベンチの中やグラウンドに落ちている大谷選手のゴミを拾う姿に「なぜ、そのような行動を取るのか?」と記者の方が質問したところ、
「僕は、人が捨てた運を拾っているんです」と答えたそうです。

 とても意味深いお話ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 天気(雲行き)があやしくなってきました。下校の時間まで雨が降らなければいいのですが…。

 2年生の授業にお邪魔しました。2年生も再来週の週末には宿泊学習を控えています。体調を崩さないよう整えて、学校生活を送ってほしいと思います。

 写真上から…
 3,4組…体育、2組…数学、1組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30【3年生】3時間目

 おはようございます。
 朝はとても日差しが強く、少し暑さを感じます。昨日も大阪は30度を超える真夏日となり、エアコンが必要になってくる季節に入ってきましたね。

 3年生は…いよいよ来週が修学旅行となります。体調管理に気をつけて、過ごしてほしいと思います。早寝・早起き・朝ごはんを意識して、規則正しい生活をとっていきましょう。

 3年生の3時間目は、
 1組…社会、2組…英語、3,4組…体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練・引き渡し訓練

 予定通り、避難訓練と引き渡し訓練を行いました。
 生徒のみなさんの迅速な動き、保護者の皆様のご協力のおかげで本当にスムーズに大きなトラブルもなく、訓練を行うことができました。本当にありがとうございました。

 訓練を行う目的は、何よりも自分たちの命を守るためです。いざという時に、パニックにならないためにどのように行動するかを確認します。
 私たち一人ひとりが、自分の身を自分の努力によって守る(自助)とともに、普段から身近に生活を共にしている人々が集まって互いに協力し合いながら、取り組む(共助)が大切です。少しでも今回の訓練が役立ち、そして被害が少なくなること(減災)を願っています。

 先ほど、無事に生徒全員が下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】4時間目

 数学の授業にお邪魔しました。教育実習生が授業を始めています。
 今週から1年生と2年生に計3名が実習しています。まだまだ未熟なところも多々ありますが、本当に一生懸命…学校現場でたくさんのことを学んでいます。
 授業のことだけでなく、生徒のみなさんとのかかわり、部活動…などなど朝から夕方まで、そして夜は翌日の準備をしています。
 生徒のみなさんの協力もたくさんあり、本当にありがたいです。

 1年4組の授業は、習熟度別の分割授業をとっています。2つの教室を使って、複数の先生で数学の授業を進めています。
 
 ふと、ろう下から外を見ると、青空が広がり、田植えが始まろうとしています。
 夏ですね…(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27【1年生】3時間目

 おはようございます。
 11時を過ぎて、日差しも高くのぼり、温かさを超えて…暑くなってきました。こまめな水分補給をとりながら、体調には気をつけていきましょう。
 1年生の3時間目の授業にお邪魔しました。4階のフロアはまだ風が吹き抜けて過ごしやすいかなと感じます。

 3時間目の1年生は、写真上から
 1組…技術、2組…理科、3組…国語、4組…社会です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔をありがとう!!

 休み時間、放課後、下校時と…、授業以外でもたくさんの声かえありがとうございます。

 みなさんの笑顔に本当に元気をたくさんもらっています。授業中の様子を中心にホームページを更新していますが、ときどき(↓)こんなオフショットも撮って、更新いこうと思います。また、声かけしてください。

 では、また!笑顔でお会いしましょう(^^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後、専門委員会

 放課後…、今年度の2回目の専門委員会(生徒会役員会・各学年学級委員会・美化委員会・体育委員会・生活委員会・文化報道委員会・学習委員会・保健給食委員会・選挙管理委員会)が行われました。
 よりよい学校をつくっていくために、生徒が主体となって活動します。その中心が専門委員会です。基本的には半年間の任期で様々な取り組みを企画していきます。
 各委員会とも、ベーシックなものからユニークなものまでアイデアを出しあいます。

 今年(前期)の生徒会スローガンは、
じゃんぷ!! 〜つぎのステージへGo☆〜」です。
 大きく高いジャンプになるよう、何よりも全校生徒の協力が必要です。最高の学校をみんなで創りあげましょう。
 よろしくお願いします。\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年1組】5時間目

 今日の5時間目、大東市教育委員会の方々が、2年1組の保健の授業を参観に来られました。

 少し緊張気味の先生や生徒のみなさんでしたが、一生懸命に授業に取り組むみなさんの姿勢を見て、たくさん褒めていただきました。また、他のクラスや他の生徒のみなさんの姿にもとても期待をされていました。
 「1年後、深野中学校が、どう成長しているのか…とても楽しみです」という言葉もいただきました。

 毎日の生活を大切にしていけば、1年後、素晴らしい学校になっていることでしょう。本当に、深野中学校の先生方もそう思っています。
 これからもよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学年行事
6/8 修学旅行(3年)