よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

4/14 学級写真(1年生)

 こんにちは。
 今日の午後から学級写真撮影がありました。1年生の各クラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

See you tomorrow!

 今日は、水曜日…『No Club Day』ですね。
 1年生にとっては、部活動体験に行きたかったところかもしれませんが、深野中学校のシステムにも慣れていかなければいけませんね。すみませんが、よろしくお願いします。
 気を取り直して…では、また明日!(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業…2/2

 グラウンドの照明灯のあいだに、何やら黒い影が…。
 お母さんが、卵を温めている(?)、ひなを育てている(?)
 3月ごろに、巣があることには気づきましたが、そっとしてあげることが今の私たちにできることのようです。

 今日の授業のようす(2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業…1/2

 新しい環境、新しい仲間、新しい先生と過ごす時間はいかがでしょうか。前向きに取り組めていますか?
 継続は力なり…新たな気持ちを忘れることなく、コツコツとやっていきましょう。
 今日の各クラスの授業のようす(1)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 部活動紹介

 6時間目、1年生のみなさんに明日から始まる部活動体験のための部活動紹介が行われました。各部とも、1年生のみなさんの入部を心待ちにしていて、一人でも多く入部してもらおうと、2分間のアピールタイムをフルに使っていただきました。

 すでに入る部活を決めている人もいれば、迷っている人もいることでしょう。4日間とわずかな時間ですが、1年生のみなさんには最後まで続けられる部を選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業…2/2

 今日は、天気予報通りにとても暑い1日となりました。季節外れの暑さは、いつもよりも体力を余計に消耗してしまいます。
 体調管理がうまくいかないと免疫作用がうまく機能しないこともあり、感染症のリスクも高まってしまいます。
  明日も、今日と同じくらい暑くなりそうな予報です。食事、睡眠、適度な運動、規則正しい生活リズムを心がけて、コロナに負けない身体をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業…1/2

 今年度が始まって、今日で3日目(1年生は4日目)が終わりました。
 少しずつ各学年とも、授業を始めるにあたってのオリエンテーションや授業ガイダンスなどが進められ、学級特活ではクラスの目標などや委員会や係活動などの分担も決まりつつあります。互いにクラスのつながりを大切にできるクラスをつくっていきましょう。

 体育館横の桜は、ソメイヨシノから八重桜に見ごろが移りつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 朝の読書

 おはようございます。
 今日の天気予報では、最高気温25度の夏日です。この時期の夏日は…かなり答えそうですね。体調をしっかり整えていかなければならないですね。
 今日も1日、がんばっていきましょう!
 まずは…読書からです。みなさんの読みこむ集中力がとても素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度、最初の給食!

 今年の給食も、新型コロナウイルス感染症対策のための前向き黙食が、しばらく続きますね。協力ありがとうございます。

 給食当番のみなさんも慣れないところもあるかと思いますが、気をつけて配膳よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年特活(集会)

 4時間目に1年生、5時間目に3年生、6時間目に2年生の学年特活(集会)がありました。
 主任の先生をはじめ、各先生方の熱い思いを知ることができたと思います。これからの1年間をどうするかは、自分次第ですが、先生方の熱い思いを受けとめ、今日からの授業につなげてほしいと思います。
 最高の1年にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 おはようございます!

 今週から本格的に1学期の授業がスタートします。
 といっても、1年生はまず深野中学校に慣れることからですね。中学校には、いろいろな場面でいろいろと決められたことがあります。それを知ることからですね。少し時間はかかるかもしれませんが、生活していくことで自然に身につくこともあります。
 今はできなくても、できるように先生たちもサポートしていきます。まずは、『知る』ことから始めましょう。

 今日からしばらくは、授業も少しずつ始まりますが、1年生はガイダンスの時間が中心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週に向けて…

 来週の部活動紹介と部活動体験に向けて、部長会が行われました。2,3年生にとっては待望の新入生入部のときです。たくさんの新入生に入ってもらえるよういいアピールをしてくださいね。

 1年生のみなさん、来週は部活動紹介と部活動体験です。どの部活動に入ろうか…と考えている人が多いのかと思います。限られた時間の中ですが、3年生の引退の時まで続けられる部活動を選んでほしいと思います。

 でほ、また来週(๑˃̵ᴗ˂̵)/
 笑顔でお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最初の学級活動

 学級活動の最初は、「初心を伝える」です。
 学年によってさまざまですが、今の学年が終わる頃の自分をしっかりとイメージして、今の気持ちや思いを、書いたり、発表したりします。
 とても大切なことです。初心忘るべからず、ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 祝 入学式

 今日は、待ちに待った、第52回入学式でした。
 桜は満開、天気も晴天…と最高の状態で今日を迎えることができました。令和4年度のスタートは最高の出だしとなりました。
 入学式はとても素晴らしいものになりました。後日になりますが、当ホームページで紹介できたらと思っています。
 生徒会役員のみなさんも素晴らしい入学式に花を添えてくださいました。本当にありがとうございました。
 明後日は、いよいよ2,3年生もそろっての始業式ですね。いい準備をして、最高のスタートをみなさんで迎えられますように…よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 入学式準備完了

 こんばんは。
 今日は、朝から新3年生がきてくれました。体育館や教室、ろう下、トイレと…いろいろなところを分担して、入学式の準備をしてくれました。
 ありがとうございます<(_ _)>


 明日は、52期生にとって最良の一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 幸せの日

 こんばんは。今日は、令和4年4月4日…、「し」が合わさっているので、幸せの日ですね。
 何かいいことがあったら良かったのですが、いかがでしたか?
 天気も良く、部活動日和になりましたね。午前中は先生たちの会議や研修でしたが、その後は一部の部活動が行われました。
 新しく深野中学校に赴任された先生と会う場面があったようですが、生徒のみなさんには始業式の日に改めて紹介しますね。
 明日は、入学式の準備があります。52期生のためにいい準備をしていきたいと思います。では、準備にあたっているみなさんは、明日よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/1 別れと出会い…

 春は、別れと出会いの季節です。
 
 出会いがあれば、必ず別れがあります。そして、また新たな出会いがあります。
 今日、深野中学校で4年間勤めて来られた校長先生とお別れし、新たな校長先生をお迎えしました。新たな深野中学校の出発です。
 もっともっと素晴らしい学校になることをめざして、出発しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 避難訓練
保護者引渡訓練