よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

下校しました!

 今日から4日間、深野中学校は家庭訪問期間となります。新型コロナウイルス感染症拡大を鑑みて、2年間家庭訪問は中止とさせていただいていましたが、今年度は実施することになりました。
 保護者の皆様には貴重なお時間をとっていただくことになります。本当にありがとうございます。
 1家庭あたりの訪問時間はわずかですが、保護者の皆様と学校がつながる大切なものになりますので、気になることはこの機会に何なりと言ってくださいますようお願いします。よろしくお願いします。

 生徒のみなさんは、4時間授業で下校となります。28日までの間は、12時35分の放課となりますのでよろしくお願いします。

 生徒のみなさんとは、また明日ですね(^_^)/
 有意義な放課後の時間をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業…2/2

 今日の授業のようすです(2)。

 集中して、話を聴く姿勢がとても素晴らしいです。
 『お邪魔して、すみません。』そんな気持ちにもなります…(^_^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今日の授業…1/2

 こんにちは。
 今日は、とても暑い1日になりそうです。今週は家庭訪問期間なので、午後は部活動の時間になるので、熱中症には特に気をつけなければいけません。
 明日は、雨の予報も出ていますが、まずは急激に暑くなった今日をしっかりと乗り切るための準備をお願いします。

 今日の4時間目に各クラスにお邪魔しました。授業のようすを写真に収めていますが、授業中は、先生や仲間の話を集中して、しっかり聴くようにしましょう。
 授業で一生懸命がんばる深中生のようすを先生たちは期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 今日から本入部!

 今日の部活動から、1年生が本入部(正式入部)です。
 2,3年生との顔合わせを行いました。部活動は、学校生活の中で自分が「したい!」と選ぶことができる活動のひとつで、さらに学年を超えたつながりをつくることができる、1年生とっては2,3年生と過ごす大切な時間となります。
 1年生だけでなく、部活動に所属した生徒のみなさんにとって、充実した放課後の時間になりますように。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明々後日、24日は…

 明々後日の24日は、創立記念日です。
 1971年に開校してから、51回目の創立記念日です。
 昨年度に50周年記念式典を挙行し、新たなスタートをきった深野中学校のこれからの繁栄を願いつつ、記念スイーツを美味しくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1,2年生】もちろん!

 もちろん、今日も1,2年生ともにがんばってます!

 3時間目あたりから雨がパラパラと降りはじめました。体育は、全員が体育館での授業になりました。仕方がないですね。
 みなさんの集中して授業を受ける姿勢、溢れる元気な笑顔に先生たちもパワーをもらっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】がんばってます!

 空模様が怪しくなってきました。やはり、最近の天気予報は正確です。

 3年生のみなさん、がんばってます!
 体育の授業では、新体力テストとラジオ体操動きの確認が男女とも行われています。
 また、今年度は全校で図書館を積極的に利用した授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 おはようございます!

 朝一番から、元気なあいさつありがとうございます。
 今日は午後から雨のようですが、傘を持っている人が…少なめです(^_^;)
 ん〜、大丈夫でしょうか…、気になります。

 といっても、8時30分のチャイムが鳴り、朝の読書がスタートしました。今日も6時間しっかり頑張っていきましょー!(^_^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】がんばってますか?

 今日の授業(5時間目)のようすです。
 始業式直後の緊張感が薄まり、日が経つにつれて少しずつ疲れがたまってくる頃かと思いますが、それでも今年1年はがんばり続けなければいけません。

 1年後のことをイメージすると、少し長く感じてしまうこともあるでしょう。そんなときは、1週間後のことをイメージして、がんばってみましょう。

 1週間がんばれる人は、2週間がんばれます!
 2週間がんばれる人は、1ヶ月がんばれます!
 1ヶ月がんばれる人は、3ヶ月がんばれます!
 3ヶ月がんばれる人は、半年間がんばれます!
 半年間がんばれる人は、1年間がんばれます!
 1年間がんばれる人は、3年間がんばれます!
 3年間がんばれる人は、ずっとがんばれます!
 まずは、1日がんばってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】がんばってます!

 少しずつ中学校の生活にも慣れてきましたね。
 各授業とも本格的にスタートしました。小学校で学習した内容を中心に深堀していくのが中学校の学習です。もちろん、新しいことを学んだりすることがありますが、知らないことを知っていくこと、知っていることもなぜそうなるのか、どうしてそうなったのかを筋道を立てながらより深く学んでいきます。
 自分の意見、仲間の意見を大切にしながら、一つひとつの授業を大切にしてほしいと思います。
 1年生のみなさん、どの時間も、どの授業もがんばっています!
 1年間…いや、3年間しっかりと積み重ねていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】がんばってます!

 51期生のみなさんが2年生に進級して、とてもいいスタートをきれていると感じています。授業も含めて、みなさんのいいつながりができていることを感じています。
 
 何事も一生懸命頑張る2年生のみなさんをこれからも通信やホームページなどを通じて発信していきます。
 写真(↓)は、今日の1時間目のようすです。
 1,2組…体育、3組…社会、4組…理科です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 生徒集会

 おはようございます。
 今年度、最初の生徒集会です。生徒会役員のみなさんの声かけのおかげで、8時30分前には集合し、時間通りに始まりました。
 とても素晴らしい出だしとなりましたね。集会の内容も予定通りの時間で、修了も時間通りに終えることができました。
 これからも、続けていきましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1,2年生】到達度確認テスト

 今日の1,2年生は5教科(1時間目から5時間目まで)のテストでした。1年生にとっては中学校で初めてのテストでしたが、いかがでしたか?

 何ができたか、何ができなかったか…今の自分の力を確認できたでしょうか。結果の返却はまだ少し先になりますが、できなかったところは必ず復習するようにしましょう。

 お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19【3年生】全国学力テスト

 今日の3年生は、全国学力学習状況調査がありました。
 今年は、国語・数学・理科の3教科でした。

 今の中学生に求められている力が試されるテストでしたね。お疲れさまでした。
 写真は、各クラスのテストのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業…2/2

 今日の授業のようす(2)です。
 1年生のみなさん…、中学校の授業に少しずつ慣れてきたかと思います。分からないところをそのままにしておくと、あとから取り戻すことが大変になってきます。分からなかったところは、先生や友だちに聞くなどして、早めに復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業…1/2

 今日の授業のようすです。
 各クラスとも落ち着いて授業が進められています。

 得意な教科、そうでない教科が人それぞれあると思いますが、みなさんの一生懸命に授業に取り組む姿勢をホームページで紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 おはようございます。

 1週間が始まりましたね。今週の大きな行事として、明日…全国学力学習状況調査(3年生、国数理)と大東市共通到達度確認テスト(1,2年生、国数英理社)を行います。
 テストを実施する目的のひとつに、学習理解度の確認があります。単にテストを実施し、点数を見るだけでなく、現時点で何ができて、何ができていないのかをきちんと分析し、次の自分の学習につなげていかなければいけません。
 1年生にとっては、中学校での初めてのテストです。一つひとつ丁寧に取り組むことが大切です。

 今日は、まず…いつも通りの朝の読書からです。1年生から3年生まで、全学級とも静かにスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 離任式

 6時間目は、令和4年度、離任式でした。
 約2週間前まで深野中学校で勤務されていた先生方が、ひさしぶりに深野中学校にきてくださいました。生徒のみなさんにお別れを告げに来てくださいました。

 8名の先生方の温かい最後のメッセージをしっかりと聴く姿勢(傾聴)がとられ、今までにないくらい本当に素晴らしい離任式となりました。
 離任式の後には、卒業生も来てくれました。ありがとうございました。
 
 深野中学校のためにお力を尽くしてくださった先生方の思いを受け継ぎ、今よりもさらに素晴らしい学校をめざし、いつかまた…『最高の学校』になったことを報告できる深野中学校をつくりあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真(3年生)

 最後は、3年生の各クラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真(2年生)

 続きまして、2年生の各クラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 中間テスト
5/20 中間テスト