よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

本日の部活動

 午後からは、部活動です。天気が良く、気温も、湿度も高くなく、過ごしやすい午後となりました。今日も1日お疲れさまでした。

 明日から3連休となりますが、多くの部活動が行われます。特に運動部のみなさんは怪我のないよう気をつけてくださいね。
 また、どの部も新型コロナウイルス感染症対策もしっかりとり、毎日の健康チェックを忘れないように行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間、お疲れさまでした。

 今週4日間の授業が終わりました。
 家庭訪問期間ということで、今週は午前中の授業でしたが、いかがでしたか?1週間、お疲れさまでした。
 下校の際、3年生は「休み期間中はしっかり勉強に励みます!」と宣言してくれました!うれしい限りです。

 3年生だけでなく、1,2年生もよい休日をお過ごしください。
 では、また月曜日に元気にお会いできることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業…

 各学年(各クラス)とも落ち着いた雰囲気の中で授業が進められています。とてもいい感じです。さらに学びを深めて、深野中学校のスタンダードを底上げしていきましょう!
 
 3年生は…実力テスト1週間前に入りますね。今年度が、始まったばかりですが、今年1年間はテストが続きますね…がんばっていきましょう。
 1年生の特別活動では、みんなの手形を集めて…、何やら作成中。
 2年生は、今日…全クラスで、図書館を使っての授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 今月最後の登校日!

 おはようございます!
 世の中は、明日から大型連休(GW)に入りますね。最大…なんと10連休になるという人もいるようです。
 もちろん、学校は5月2日(月)、6日(金)がありますので、10連休とはいきませんが、3連休×2ですね。充実した時間を過ごしてほしいと願っています。

 その前に、今月最後の登校日である今日1日(午前中4時間授業)をしっかりと有意義に過ごしてほしいと思います。今日は朝の太陽をいっぱいに浴びて、いつも通りに朝の読書からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動

 毎週水曜日は、深野中学校は『No Club Day』です。部活動は原則ありませんが、週末に公式戦などがある場合は、活動します。
 雨が上がりのグラウンドでまだ緩いところがありますが、サッカー部、野球部、ソフトボール部、ラグビー部が試合に向けて練習しています。
 試合でベストを尽くせるように、今できることを調整し、がんばってくださいね。いい報告を待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 今日の3時間目に、2年生の各クラスの授業にお邪魔しました。授業のようすです。

 1組…数学、2組…社会、3組…技術、4組…英語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 おはようございます。

 今朝の飯盛山は靄がかかっています。
 雨が上がり、これから天気は回復の方向のようですが、湿度が高めで少し蒸し暑く感じます。
 
 学校は、今日も家庭訪問のため、45分授業の4時間授業となります。まずはいつも通り朝の読書からです。全クラスみなさん読書に耽って、静かにスタートすることができました。
 1時間目が始まりました!今日も1日がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動!

 家庭訪問期間中、午後からは部活動が行われています。
 各部活動とも生徒のみなさん、積極的に取り組み、がんばっています。すべての部活動をめぐることができずに…すみません<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何とか降らずに…

 12時35分、予定通り授業を終えて下校となりました。
 午後から雨の予報でしたが、下校時は何とか雨は降らずに、もちこたえました。しかし、かなり雲行きは怪しく、この後…雨は降りそうです。
 部活動で再登校する方は気をつけてくださいね。
 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 今日の授業…

 今日も家庭訪問期間のため、45分授業での4時間のみとなっています。あっという間に今日の授業が終わってしまいます。
 教室の様子をほとんど見に行くことができずに申し訳ありません。今日の授業のようす(ほんの一部)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校しました!

 今日から4日間、深野中学校は家庭訪問期間となります。新型コロナウイルス感染症拡大を鑑みて、2年間家庭訪問は中止とさせていただいていましたが、今年度は実施することになりました。
 保護者の皆様には貴重なお時間をとっていただくことになります。本当にありがとうございます。
 1家庭あたりの訪問時間はわずかですが、保護者の皆様と学校がつながる大切なものになりますので、気になることはこの機会に何なりと言ってくださいますようお願いします。よろしくお願いします。

 生徒のみなさんは、4時間授業で下校となります。28日までの間は、12時35分の放課となりますのでよろしくお願いします。

 生徒のみなさんとは、また明日ですね(^_^)/
 有意義な放課後の時間をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業…2/2

 今日の授業のようすです(2)。

 集中して、話を聴く姿勢がとても素晴らしいです。
 『お邪魔して、すみません。』そんな気持ちにもなります…(^_^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今日の授業…1/2

 こんにちは。
 今日は、とても暑い1日になりそうです。今週は家庭訪問期間なので、午後は部活動の時間になるので、熱中症には特に気をつけなければいけません。
 明日は、雨の予報も出ていますが、まずは急激に暑くなった今日をしっかりと乗り切るための準備をお願いします。

 今日の4時間目に各クラスにお邪魔しました。授業のようすを写真に収めていますが、授業中は、先生や仲間の話を集中して、しっかり聴くようにしましょう。
 授業で一生懸命がんばる深中生のようすを先生たちは期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 今日から本入部!

 今日の部活動から、1年生が本入部(正式入部)です。
 2,3年生との顔合わせを行いました。部活動は、学校生活の中で自分が「したい!」と選ぶことができる活動のひとつで、さらに学年を超えたつながりをつくることができる、1年生とっては2,3年生と過ごす大切な時間となります。
 1年生だけでなく、部活動に所属した生徒のみなさんにとって、充実した放課後の時間になりますように。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明々後日、24日は…

 明々後日の24日は、創立記念日です。
 1971年に開校してから、51回目の創立記念日です。
 昨年度に50周年記念式典を挙行し、新たなスタートをきった深野中学校のこれからの繁栄を願いつつ、記念スイーツを美味しくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1,2年生】もちろん!

 もちろん、今日も1,2年生ともにがんばってます!

 3時間目あたりから雨がパラパラと降りはじめました。体育は、全員が体育館での授業になりました。仕方がないですね。
 みなさんの集中して授業を受ける姿勢、溢れる元気な笑顔に先生たちもパワーをもらっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】がんばってます!

 空模様が怪しくなってきました。やはり、最近の天気予報は正確です。

 3年生のみなさん、がんばってます!
 体育の授業では、新体力テストとラジオ体操動きの確認が男女とも行われています。
 また、今年度は全校で図書館を積極的に利用した授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 おはようございます!

 朝一番から、元気なあいさつありがとうございます。
 今日は午後から雨のようですが、傘を持っている人が…少なめです(^_^;)
 ん〜、大丈夫でしょうか…、気になります。

 といっても、8時30分のチャイムが鳴り、朝の読書がスタートしました。今日も6時間しっかり頑張っていきましょー!(^_^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】がんばってますか?

 今日の授業(5時間目)のようすです。
 始業式直後の緊張感が薄まり、日が経つにつれて少しずつ疲れがたまってくる頃かと思いますが、それでも今年1年はがんばり続けなければいけません。

 1年後のことをイメージすると、少し長く感じてしまうこともあるでしょう。そんなときは、1週間後のことをイメージして、がんばってみましょう。

 1週間がんばれる人は、2週間がんばれます!
 2週間がんばれる人は、1ヶ月がんばれます!
 1ヶ月がんばれる人は、3ヶ月がんばれます!
 3ヶ月がんばれる人は、半年間がんばれます!
 半年間がんばれる人は、1年間がんばれます!
 1年間がんばれる人は、3年間がんばれます!
 3年間がんばれる人は、ずっとがんばれます!
 まずは、1日がんばってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】がんばってます!

 少しずつ中学校の生活にも慣れてきましたね。
 各授業とも本格的にスタートしました。小学校で学習した内容を中心に深堀していくのが中学校の学習です。もちろん、新しいことを学んだりすることがありますが、知らないことを知っていくこと、知っていることもなぜそうなるのか、どうしてそうなったのかを筋道を立てながらより深く学んでいきます。
 自分の意見、仲間の意見を大切にしながら、一つひとつの授業を大切にしてほしいと思います。
 1年生のみなさん、どの時間も、どの授業もがんばっています!
 1年間…いや、3年間しっかりと積み重ねていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学年行事
5/6 実力テスト