よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

今年最後の給食!

 今年最後の給食の時間となりました。
 配膳当番の皆様、よろしくお願いします<m(__)m>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Santa Claus is comming to Fukono!

 3時間目の3年生の授業のようすです。

 英語の授業では、サンタクロースさんが各教室で授業をしてくれています。素敵なプレゼントになりましたね(^_-)-☆

 3年生の3時間目は
 1組…英語、2組…理科、3組…国語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23【1年生】1時間目

 おはようございます!
 2学期も残すところ、あと2日となりました。今日も天気はよく、寒いですが、青空と日差しがとても気持ちよいです。

 今日は久しぶりの給食を食べての6時間授業です(6時間目は大掃除)。
 今日も1日全力でがんばろー!!

 1年生の1時間目は、写真上から
 3,4組…体育、2組…数学、3組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノー部活動の日ですが…

 毎週水曜日、部活動は基本的にお休みの日ですが、特別に吹奏楽部の練習がありました。

 今週土曜日(25日)のクリスマスコンサートに向けての練習です!最終段階といったところでしょうか。
 当日のコンサートが素敵な時間になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル(二年生)

 4時間目、2年生は体育館でビブリオバトルを行いました。代表生徒の熱い発表が体育館の寒さを吹き飛ばしてくれます。深野中では、朝の読書や昼休みの図書館開館など読書機会を増やしたり、生徒の本の紹介コーナーなどの啓発活動を通して、読書好きの生徒を増やしていきたいと思っています。今日の仲間の発表を聞いて、紹介された本を読んでみようと行動する生徒がたくさん出てほしいと思います。
画像1 画像1

花壇の植え替え、ありがとうございます

今年も一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1

花壇の植え替え、ありがとうございます

 校区の民生委員さんが、玄関前の花壇の植え替えをして下さいました。定期的にして下さっています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

12/22 冬至

 おはようございます。
 今日は、一年のうちで最も夜が長い(昼が短い)冬至です。
 寒さはまだまだ続きますが、明日からは少しずつ昼が長くなると思えば、春が楽しみに感じられるかと思います。

 授業前の校内を回ってみました。どのクラスも和やかな雰囲気で、授業前の時間を過ごしている様子です。
 チャイムが鳴り、1時間目が始まりました。今日も1日(4時間)がんばっていきましょう。

 図書館に行く手前に、学習委員お勧めの本が掲示されていました。この冬に読んでみようと思う1冊を見つけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日!

 今日も1日お疲れ様でした。
 また明日、笑顔でお会いしましょう!

 午後からの部活動と懇談4日目、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】4時間目

 今日も、あっという間に4時間目となりました。

 天気も良く、風もほとんどなく、持久走日和となりました。自己ベストをめざして頑張っていきましょう(3年1,2組体育)

 1年生の技術、本棚の製作です。釘やのこぎりを使いこなし、怪我をしないよう気をつけてくださいね(1年4組技術)

 2年生の国語、来月の大阪府チャレンジテストに向けての小テスト中!ことわざや熟語など覚えなければいけないところですね。基本的な知識として、しっかり覚えておきましょう(2年4組国語)

 3年生の理科、キーワードをもとにしっかりと説明中!説明することで、自分の頭の中の知識や理解力が整理されていきます。どんどん仲間に理解してもらえるよう説明していきましょう(3年4組理科)

 2年生の音楽、コロナ禍ではありますが、少しずつできる活動も増えてきました。マスクをしつつ、大声になりすぎず…周りに配慮しながらになりますが、リズムや曲想に合わせてしっかり歌いましょう(2年2組音楽)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 朝の読書スタート!

 おはようございます<m(_ _)m>
 曇り空の間から太陽が差し込んできました。今日も晴れの予報です。

 今学期もあと4日!
 2年生では、昨日の球技大会に引き続き、明日には学年ビブリオバトルが行われる予定とのことです。文武両道ですね。
 今日はしっかり4時間授業!何事も一生懸命に、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
 
 まずは、いつも通り朝の読書から、今日も1日…静かにスタートをきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】3時間目

 2年生は、2,3時間目に学年特活(グラウンドにて、ドッヂボールや学年リレー)を行いました。みなさんの元気な声援が響き渡り、とても活気があります!
 50期生の、いい絆をつくりあげていきましょう!

 3年生の授業では、高校入試が意識されていて学習に向かう姿勢がとてもいい感じです。

 1年生も、大阪府チャレンジテスト対策のためか、前向きな姿勢が感じられます。英語の授業では、大阪の紹介(プレゼンテーション)が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 おはようございます

 さて、今週も始まりました。今学期もまもなく終わりですね。
 天気も良く、寒いのは「冬」なので当然ですが、この時期にしては過ごしやすいかと思います。

 各学年、各クラスともおだやかに1時間目がスタートしました。
 2021年の締めくくりの1週間となります。
 金曜日の終業式に向けていい1週間にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動

 北風がかなり強く、かなり冷え込んだ午後となりました。
 
 午後の部活動のようすです。
 みなさんの真剣に取り組む姿がとても素敵です!

 土曜、日曜と部活動が行われる部もあるようです。風邪などひかないように気をつけてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週(^.^)/~~~

 午前の授業が終わりました。この後、部活動と懇談がありますが、

 まずは1週間お疲れさまでした。いい週末をお過ごしくださいね。
 (^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2時間目

 2時間目の3年生の授業にお邪魔しました。どのクラスもとてもいい雰囲気で授業が進められています。以前にも増して集中力が高まっているように感じます。
 この雰囲気を継続することが大切です。

 卒業まであとわずかです!
 中学校生活のラストスパート!何事も思いっきやりきりましょう!

 3年生の2時間目は、写真上から
 3,4組…(男子)体育・(女子)保健、2組…社会、1組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 生徒会あいさつ運動

 おはようございます!
 12月15日〜17日の3日間、お隣の深野小学校で、生徒会役員のみなさんが小学生のみなさんにあいさつ運動をしに行きました。
 
 深野小学校の児童のみなさんに、深野中学校の元気をたくさん届けられたかと思います。また、小学校のみなさんが近い将来に中学校に進学してくれる日を楽しみにしています。

 これからも、いろいろと交流することもあるでしょう。お互いに居心地のいい深野地区をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校しました

 午前の授業が終わり、午後1時ごろに下校となりました。
 
 この後の期末懇談、よろしくお願いします。
 部活動もこの後、午後からになります。では、また後ほど…(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 人権学習の時間です。
 これまで1年生から取り組んできた人権学習を振り返りながら、今起きている人権差別や人権問題に考える1時間となりました。
 まずは起きていることを知ることです。

 これからの人生においても、知らなかったこと自体が人権問題になることがあります。知らなかったでは済まされない、取り返しのつかないこともあります。
 周りの人たちとしっかりと交流して、何がよくて、何がよくないのか…正しい判断力をもってほしいと思います。

 日々、変化する社会(世界)で私たちが人権問題について考えることはとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 今日は、風がほとんどなく、気温も寒すぎることなく、走りやすい持久走日和となっています。自己ベストをめざしてがんばりましょう!
 体育館では、剣道の授業を行っています。まずは基本となる竹刀の各箇所の名称を覚えるところからですね。
 
 教室では、府チャレンジテスト対策が順次行われています。過去の問題に取り組んだりしていますが、必ず復習するようにしましょう。

 2年生の2時間目は、写真上から、
 3,4組…体育、2組…理科(放電の実演中)、1組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ