よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【3年生】3時間目

 社会科の授業では、卒業研究の発表会です。
 自分が設定したテーマについての研究をパワーポイント(プレゼン)を作成して、班で選ばれた優秀作品が代表者としてクラスのみんなに発表します。
 さすが、3年生です。感心させられる発表でとてもよかったです。

 数学科や英語科の授業では、昨日行われた公立高校特別選抜入試に挑戦しています!!今年の出題傾向を見るには最適だと思います。大切な時間となるので、じっくりと取り組んでみてくださいね。

 本日から来週木曜日まで、3年生は進路懇談のため、給食なしの午前授業となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 2年生の2時間目のようすです。
 1,2組…体育、3組…数学、4組…英語です。
 
 どの授業でも本当にみなさんベストを尽くして、一生懸命です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 公立特別選抜入試2日目

 おはようございます。
 大阪府公立高校特別選抜入試の2日目は、実技試験や面接です。

 緊張していると思います。緊張しているということは…きちんと準備をしてきた証拠です。不安や心配かもしれませんが、自分が成長するために必要なことです。
 丁寧に、深呼吸して、自分のありのままを見てもらいましょう。
 一生懸命、真剣にがんばれば…必ず伝わります。

 みなさん、とってもいい表情しています!
 気をつけて、いってらっしゃい!

 今朝は…きれいな満月がみなさんを見送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の校内は…

 学年末テスト前ということもあり、いろいろなところで勉強に励んでいます。
 高校入試出願前ということもあり、出願書類を作成しています。
 生徒総会前ということもあり、ビデオ撮影が進められています。
 何事も一生懸命に、丁寧に!
 
 雪がちらついています。西の空には大きな雪雲が漂っていて太陽を遮っています。何だか幻想的な雰囲気です。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!

 今日も残さずに食べましょう!!
 もちろん、黙食の徹底です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早くも給食!!

 今日も、あっという間に給食の時間となりました。
 配膳当番のみなさんです!!よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 公立特別選抜入試1日目

 おはようございます。

 早朝から四条畷駅と野崎駅に、本日公立特別選抜入試を受ける3年生が集合しました。
 よく眠れた人もいれば、そうでない人もいたようです。
 どちらにせよ、自分の人生をかけた試験のひとつです。思い切ってやるしかないです。
 ベストを尽くしてきてください。いつでも応援しています!

 (日の出の)朝日がとても輝いていましたよ!
 ベストを尽くすみなさんにとってきっといいことがあるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日、お疲れさまでした。

 久しぶりに水曜日の6時間授業でした。お疲れさまでした。
 まだまだ1週間の半分が過ぎただけですが、今週もあと2日です。「いつも通り」を大切に過ごしていきましょう。

 明日から2日間、大阪府公立高等学校特別選抜入試が行われますが、なんと!一番早い人は6時40分に四条畷駅です。
 ここまでしっかり準備をしてきたみなさんです。何が起きても動じることなく、落ち着いて「いつも通り」の力を発揮してきてくださいね。
 応援しています!ファイト―!

 では、試験のないみなさんはまた明日(^_^)/
 笑顔でお会いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の専門委員会

 1年間があっという間に過ぎました。
 今回の専門委員会が今年度(後期)最後の専門委員会です。各委員会活動の振り返りと次年度への引き継ぎです。
 継続してほしいよかった取り組み、改善したほうがよい取り組み…など、各委員会ごとに振り返りを行い、次につなげてほしいと思います。
 1年間(半期間)、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6時間目

 あっという間に、夕方となってしまいました。
 授業のようすをお伝えすることができませんでした…<m(__)m>

 6時間目の3年生の各クラスのようすです。
 (↓)それぞれ思いを込めながら折り紙で『だるま』をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 おはようございます!

 元気なあいさつありがとうございます。
 まだまだ寒い日が続きます。1,2年生はテスト前なので、体調管理にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

 3年生も入試前や卒業式前となってきます。残りわずかとなってきた学校生活です。一日一日、仲間と過ごす時間を大切にしてお過ごしください。

 まずは読書から今日もスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 3年生の5時間目、
 1組…国語、2組…数学、3,4組…体育です。

 3年生は5時間授業で、本日最後の授業です。

 どうしても机に向かう時間が長くなる時なので、体育の授業は体を動かす貴重な時間ですが、怪我をしないように気をつけてくださいね。
 教室では、入試対策真っ最中です!!

 5時間目終了後は、速やかに下校となります。放課後は、不要不急の外出は控え、自宅で過ごすようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1年生のみなさん、いよいよこの学年で行う最後のテストとなりました。今日からテスト1週間前です。
 何よりもまず各教科の授業を大切にしてほしいと思います。先生の話や仲間の話を聴き、分からないところは、分かるまで何度も何度も繰り返し練習し、学習内容を自分のものにしていきましょう。

 3時間目の1年生の授業にお邪魔しました。
 1組…音楽、2組…英語、3,4組…保健です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 おはようございます!

 隔週で火曜日は、生徒集会です。大阪府にまん延防止等重点措置が発出されているため、放送での集会となります。
 緊急事態宣下の発出は見送られましたが、予断を許さない状況は続きます。しっかりと感染症対策を講じて学校での生活を送っていきましょう。
 1,2年生は学年末テスト1週間前となりました。今回のテストは3日間で9教科です。何よりも日々の授業が一番大切です。がんばっていきましょう。

 本日は1,2年生は通常の6時間授業ですが、3年生は5限後下校となります<m(__)m>
 では、今日も1日よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 探求学習の4回目です。自らのテーマにそって、調べたいことをどんどん深堀りして研究を進めています。
 人によって進み具合に差が出ていますが、全10時間を予定しています。なんとか完成めざしてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレンタイン給食!

 2月14日は、バレンタインデーということもあり、給食はスペシャル(ハート型)ハンバーグが提供されました。

 「バレンタイン」の歴史は、西暦1207年2月14日、ローマの皇帝クラウディウスが結婚を禁じたのに反抗して殺された、聖人バレンチヌスを祭る日に由来しているようです。
 世界各国、バレンタインデーの過ごし方などそれぞれ文化があるようです。日本のバレンタインデー文化とはまた違ったもののようですので、興味がある方はそれぞれ調べてみてください。

 まずは給食当番のみなさん、配膳よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 おはようございます。

 今週も始まりました。一週間、がんばっていきましょう!
 今週は、先週のテスト(1,2年…実力、3年…私立入試)の結果が出てくると思います。いい結果であれ、そうでない結果であれ、現在の自分の位置を知る大切なものとなってきます。
 ここから次にどうするかをしっかりと考え、行動していきましょう。
 
 2時間目の3年生の各クラスの授業にお邪魔しました。
 卒業、入試に向けてラストスパートですね。

 1組…国語(自己申告書の清書)
 2組…数学(入試対策)
 3組…社会(卒業研究)
 4組…英語(入試対策)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れ様でした! (^^)/

 1,2年生のみなさん、そして3年生のみなさん
 今日は、1日テストお疲れさまでした。
 1,2年生はここからが大切です。金土日のうちに必ず復習しておいてくださいね。
 息抜きは適度にとって、次へのスイッチをいつでもオンにできるようにしておきましょう。

 受験された3年生のみなさんも合格発表があるまでは…何が起きるかわかりませんし、明日、面接がある方もいます。次の準備は怠らずに粛々と進めておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】実力テスト!

 5時間目(5教科目)、社会科のテストが始まりました。

 1年生にとって、1日で5教科のテストは慣れていないので大変かとは思います。
 ただ…3年生が受験している高校入試は、1日で5教科のテストを実施している学校が多くあります。
 テストを受けるスタミナ(体力)をつけておかなければいけません。そのための練習の意味もあるので、この時間、最後まであきらめず集中力を高めてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1時間目

 134名が私立高校入試を受けている中で、私立高校を受験しない生徒が登校しています。
 わずかな人数なので、授業を進めることができないので公立高校入試対策の教室と学年での取り組みを進める教室にわかれています。
 シーンと静まり、落ち着いた雰囲気で時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
3/18 PTA引継ぎ会(19:30)

進路だより

お知らせ