よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

12/13 元気に登校!

 おはようございます。
 今週も始まりました。今学期もあと2週間ですね。
 土日は少し寒さも和らぎ、過ごしやすかったですが、今日は冬型の気圧配置が強まり、日差しは強いですが、寒くなる予報です。

 授業中は、換気を徹底します!体調を崩さないように、気をつけていきましょう。

 今日も元気に過ごせますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動お疲れさまでしたm(_ _)m

 気をつけて帰ってくださいね。
 良い週末をお過ごしください(*^^*)

 では、また来週!(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の部活動

 西の空の茜色がとても美しです。12月は日没も早く、あっという間に暗くなってしまいます。
 5時を過ぎたあたりから照明灯に灯がともされ、部活動が今日もしっかり行われています!
 深野中学校の部活動は午後5時30分までとなっています。

 まもなく下校となります。暗い道となりますので、気をつけて帰ってくださいね。
 今週もみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 2年生の6時間目は、昨日の『地域のゲストティーチャーに学ぶ』のレポート作成です。
 
 聞いたこと、知ったこと、学んだこと、考えたことをしっかりと自分の言葉でまとめていきましょう!!!
 ここが大切です!

 発表の日を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 今週も6時間目、ラストの授業となりました。
 窓から見える景色が幻想的で、とても趣があり、見あきることがありません。あべのハルカスがきれいなシルエットになっています。

 1年生の6時間目は、特活です。
 学級での時間を過ごしていますが、学期末ということもあり、今学期の振り返りを行っています。
 授業や行事で、よかったところ、なおした方がよいところ、またクラスメイトへの感謝のメッセージ…などなど思いのままに振り返っています。
 期末懇談の時に、担任の先生やお家の方々とお話しするときに使わせていただくこともあるかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 おはようございます

 今日は風がなく、気温もこれまでに比べて高めです。とても過ごしやすい日となりそうです。
 今日1日、がんばってよい週末をむかえましょう!

 2時間目の3年生のようすです。
 1組…数学、2組…社会、3,4組…体育です。

 なお、3年生は、本日5時間授業となっています!午後3時前には下校となりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6時間目

 3年生の6時間目は、教科の授業です。
 学習すべき内容も学期末となり、大詰めといったところですね。
 各クラスとも、仲間との教え合いが至るところで見られます。とてもいい感じです。
 1組は、英語のプレゼンテーション真っ最中!とにかく、思い切って話しかけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 2年生の6時間目は、総合的な学習の時間『地域のゲストティーチャーに学ぶ』です。
 新型コロナウイルス感染症がなければ、深野中学校では…2年生のちょうどこの時期は職場体験学習を行なっている頃です。しかし、昨年、今年とこの取り組みは中止となりました。
 50期生のみなさんに少しでもいろいろな経験や学びをすすめていけたらと思い、フィールドワークなどを計画してきました。
 今回の取り組みも同様で、地域の事業所の方や学校に関わってくださっている方々にきていただき、働くことや居心地のよい街づくり…などについて、またSDGsの取り組みなどについてもお話ししてくださいました。実際にワークショップのような活動を行ったグループもあったようです。
 ご協力いただいた事業所の方々に、感謝いたします。ありがとうございました。

 生徒のみなさんは、今回のことをさらに3学期の学習、3年生での学習だけでなく、これからの未来の自分ににつなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 1年生の6時間目は、総合的な学習の時間『国際理解学習』です。
 体育館で「もし世界が100人の村だったら」を全員で体感するワークショップを行いました。
 みなさんの知っていること、学んだことを少しでも分かりやすく、さらに深く考えることができたと思います。世界の中で、今の自分の位置を確認することもできたと思います。
 
 次は、この先の自分には何ができるかを考え、行動していければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 3時間目から4時間目にかけて、3年生では個人写真撮影を行っています。

 1つは進路用の個人写真、もう1つは卒業アルバム用の個人写真です。

 みなさん、受検する高校の先生に見てもらう写真、そして今後ずーっと残る卒業アルバムの写真ということで、身だしなみ(特に髪)を整えて撮影にのぞんでいます!

 進路用はまじめ(-_-)、卒業アルバム用は笑顔(^_^)と一瞬で使い分けながら撮影しています。
 みなさんのいい表情がとても素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 おはようございます。

 おはようございます

 今日の太陽はとてもまぶしく輝いています!!
 今日も1日、いい日になりますように。

 3年生は、本日…写真撮影ですね。朝から身だしなみに余念がないようで、バシッと決めてきている人が多くいました。いい表情をバシッと撮ってもらいましょう。

 1時間目が始まっています。各学年各授業とも穏やかにスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^o^)/

 更新が遅くなりました。下校時の様子です。
 午後は下校時間になって、晴れ間が出てきました。日差しを浴びると少しだけ温かく感じますが、まだまだ風はまだ冷たいですね。風邪をひかないように気をつけてください。

 『No Club Day』で、今日は全員下校となりました。少し早めの下校でしたが、有意義な時間をすごせましたか?

 では、また明日\(^-^)/
 笑顔でお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 5時間目は、2年生の授業を中心にお邪魔しました。
 今日は、職員会議のため5時間授業(No Club Day)で、最後の授業となりました。
 どの授業も、とてもいい感じで学習活動に励んでいます。

 1組…国語(百人一首、猛特訓!)、
 2組…理科(実験が終わったころに行ってしまいました…次回は、もう少し早めに行きます)、
 3組…美術(シーンと静まり返った教室で、黙々と作品を制作中)
 4組…英語(グループごとに、調べたことをプレゼンテーション発表中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 今日の体育は、グラウンドでは持久走(男子)、体育館ではシャトルラン(女子)を行っています。寒さに負けず、ファイト―!

 音楽では研究発表、数学では単元テスト!と評価に直結する内容となってます。
 期末テストが終わった後も、学期末の締めくくりです。気を抜くことなく、できることを確実に出しきってほしいと思います。

 写真上から
 3,4組…体育、2組…音楽、1組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 【1年4組】1時間目

 おはようございます。

 今日は、まず1時間目の1年4組の数学の授業にお邪魔しました。

 『75度を作図し、どのように作られたかを説明する』というテーマでした。
 これまで学習したことを使って、あれこれ悩み、試しながら…作図に挑戦しています。1人で粘り強く挑み続けたり、仲間と話し合って作図を完成させたりと、和気あいあいとした雰囲気の中にも、集中力を高めて学習する姿勢がとても印象的でした。

 仲間が発表して説明しているときも、しっかりと聴くことができていました。
 1時間目から素敵な授業を見学することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 雨が降り続いています。グラウンドに水がたまり始めました…このまま、さらに雨が続くと、下校するころには深野池ができてしまうかもしれません。
 時間がたつにつれ、寒くなってきているようにも感じます。

 5時間目の授業が始まりました。雨や寒さに負けずに、元気を出していきましょう!
 体育の授業は、男女とも体育館でバスケットボールです。(この後、6時間目は1,2組もバスケットボールの予定です。)

 1組…国語、2組…数学、3,4組…体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 3時間目の2年生にお邪魔しました。
 国語では、百人一首に取り組み始めています。ピーンと張りついた空気が流れ、沈黙の中に札をとる音だけがわずかに感じられます。とても集中しています!
 理科の実験は、電気を流すことでコイルがどのように動くかを検証しています。
 
 どの授業も、とてもいい雰囲気で学習活動が進められています。

 1組…社会、2組…国語、3組…数学、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7【1年生】読書

 おはようございます。
 今日は1日、雨の予報ですね。その分、気温は高めです。

 8時30分から、いつも通り読書がしっとり…スタートしました。
 1年生のみなさんの読み込む姿勢がとても素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 2学期も大詰めです。再来週の金曜日には、終業式をむかえます。
 3年生にとっても中学校で学習する内容は2学期または3学期の初めには終了することになるのかなと思います。
 1日1日、1時間1時間を大切に過ごしてほしいと願います。

 4時間目は、
 1組…社会(模擬裁判中)、2組…国語、3組…英語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 おはようございます

 今週も始まりました。
 今日は朝から欠席連絡が多くあったように思います。 12月に入り、寒さが一段と強まっているような感じです。体調を崩さないように気をつけていきましょう。

 まもなく2時間目が終わろうとしています。各授業ともおだやかに進められています。

 今週も1週間ホームページで学校のようすを更新していきますので、よろしくお願いします。笑顔で元気に過ごせますように。

 写真は、2時間目の授業で、上から
 1年3,4組…体育、1年2組…英語、2年2組…国語、2年4組…数学、2年3組…英語、3年3組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
3/18 PTA引継ぎ会(19:30)

進路だより

お知らせ