よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【3年生】4時間目

 人権学習の時間です。
 これまで1年生から取り組んできた人権学習を振り返りながら、今起きている人権差別や人権問題に考える1時間となりました。
 まずは起きていることを知ることです。

 これからの人生においても、知らなかったこと自体が人権問題になることがあります。知らなかったでは済まされない、取り返しのつかないこともあります。
 周りの人たちとしっかりと交流して、何がよくて、何がよくないのか…正しい判断力をもってほしいと思います。

 日々、変化する社会(世界)で私たちが人権問題について考えることはとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 今日は、風がほとんどなく、気温も寒すぎることなく、走りやすい持久走日和となっています。自己ベストをめざしてがんばりましょう!
 体育館では、剣道の授業を行っています。まずは基本となる竹刀の各箇所の名称を覚えるところからですね。
 
 教室では、府チャレンジテスト対策が順次行われています。過去の問題に取り組んだりしていますが、必ず復習するようにしましょう。

 2年生の2時間目は、写真上から、
 3,4組…体育、2組…理科(放電の実演中)、1組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日から2学期期末懇談が始まるため、45分の4時間(午前)授業となります。
 いつもより、短い課業となるので、1つひとつの授業を大切にしていきましょう。
 懇談期間中(22日まで)の下校時間は、12時50分となります。

 1時間目の1年生は
 1組…数学、2組…国語、3組…家庭、4組…美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日(^_^)/

 今日は、『No Club Day』のため、全員下校となります。

 明日からは、期末懇談が始まります。午前中、45分の4時間授業になります。
 今日も含めて、これからの放課後の時間を有意義に過ごすよう、計画をしっかり立てておいてください。
 
 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5,6時間目

 5時間目に3,4組、6時間目に1,2組にお邪魔しました。
 
 教科によっては、来月(1月13日)実施の大阪府チャレンジテスト対策を行っています。1年生は、国語・数学・英語の3教科です。
 1年生にとっては初めての大阪府チャレンジテストとなります。1年生のみなさんが2年後に受検する公立高校の入試に大きくかかわるテストになるので、しっかりと対策をとって受検することが求められます。
 まずはどのような問題が出題されているか、過去問に挑戦し、テストの傾向を読み取ることからですね。
 しっかりと1か月間、準備をしていきましょう。

 (6限)1組…英語、2組…数学、(5限)3組…社会、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

 休み時間中に校内をめぐっていると、元気よく「写真っ!v(^^)v」と声を掛けてくれます!いつもパワーをいただき、元気になれます<(_ _)>
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 書写や美術ではとにかく静かに集中して、黙々と筆やペンを動かしています。英語では、12月…クリスマスにちなんだ授業が楽しく進められています!理科では、この後ストローを使った電気(?)の実験を行うようです!

 1組…国語(書写)、2組…理科、3組…美術、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】昼休み終了!

 昼休みが終わり、5時間目の授業が始まるところです!

 各クラスとも、残りわずかとなった2学期の授業です。学習すべき内容も残りわずかですね。ひとつひとつの授業を大切にしていきましょう!

 1組…英語、2組…数学、3組…理科、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 始業前のひと時…

 おはようございます。
 今日は、朝の始業前の校内をめぐってみました。
 教室には、まだ生徒がまばらで、友人たちとワイワイ和やかに過ごしています。
 まったりと流れる時間がとても心地よいと感じました。

 そして、チャイムと同時に朝の読書が始まりました!
 今日も1日、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきまーす!

 配膳が無事終了し、いただきます!

 まだまだ黙食が続きます。協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっという間に、給食!

 午前の授業が終わりました。
 本日の給食当番のみなさんです。よろしくお願いします。

 <m(_ _)m> 気をつけて運んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2時間目

 今日は、天気も良く過ごしやすい日となっています。気温が低めですが、日差しもあるので寒さはそれほど感じません。
 学習日和ですね。
 1年生のみなさんもしっかり落ち着いて頑張っています。
 
 1年生の2時間目は、
 1組…音楽(音楽室前の掲示板が、きれいにクリスマス装飾されました)
 2組…技術、3組…国語、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 生徒集会

 今日は火曜日、生徒集会からスタートです。
 最初は、教頭から学習面(全国学テと記憶力)についてお話をさせていただきました。普段、みなさんの前で話をすることはほとんどないので、いろいろな話をしたいなと考えましたが、限られた時間でしたので、今、この瞬間に話がしたいと思ったことを伝えました。
 いい姿勢で、しっかりと聴いてもらえたかと思いました。ありがとうございます。

 そのあと、保健給食委員会、生徒指導担当の先生からの話と続きました。全体の集会の後、3年生の集会も行われました。
 3年生にとっては、本当に中学校での生活はあとわずかです。粘り強く、最後まであきらめることなく、失敗を恐れず、挑戦する姿勢を忘れないでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 先週からの取り組み『ゲストティーチャーに学ぶ』の報告会です。

 学んだことをまとめ、クラスのみんなに発信します。
 少人数のグループ(班)ごとに分かれて、ローテーションしながらいろいろな人に説明していきます。もちろん、いろいろな人の報告をしっかりと聴かなければいけません。
 設定された時間内に相手に伝わるように詳しく説明します。

 説明することで、学びが深まっていくことが期待されます。しっかり聞くことで集中力を高めることができます。
 どのクラスもとてもいい雰囲気の報告会になっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】5時間目

 社会(公民)の時間です。
 3年生の一人ひとりが大東市民であることを意識して、大東市の課題や現状を調査し、「住み続けられる街づくり」をめざして、大東市がよい街となるために条例を提案します。

 個人で考え、班で交流し、これは!と言える条例を考えます。
 大東市の未来のために、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 元気に登校!

 おはようございます。
 今週も始まりました。今学期もあと2週間ですね。
 土日は少し寒さも和らぎ、過ごしやすかったですが、今日は冬型の気圧配置が強まり、日差しは強いですが、寒くなる予報です。

 授業中は、換気を徹底します!体調を崩さないように、気をつけていきましょう。

 今日も元気に過ごせますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動お疲れさまでしたm(_ _)m

 気をつけて帰ってくださいね。
 良い週末をお過ごしください(*^^*)

 では、また来週!(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の部活動

 西の空の茜色がとても美しです。12月は日没も早く、あっという間に暗くなってしまいます。
 5時を過ぎたあたりから照明灯に灯がともされ、部活動が今日もしっかり行われています!
 深野中学校の部活動は午後5時30分までとなっています。

 まもなく下校となります。暗い道となりますので、気をつけて帰ってくださいね。
 今週もみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 2年生の6時間目は、昨日の『地域のゲストティーチャーに学ぶ』のレポート作成です。
 
 聞いたこと、知ったこと、学んだこと、考えたことをしっかりと自分の言葉でまとめていきましょう!!!
 ここが大切です!

 発表の日を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 今週も6時間目、ラストの授業となりました。
 窓から見える景色が幻想的で、とても趣があり、見あきることがありません。あべのハルカスがきれいなシルエットになっています。

 1年生の6時間目は、特活です。
 学級での時間を過ごしていますが、学期末ということもあり、今学期の振り返りを行っています。
 授業や行事で、よかったところ、なおした方がよいところ、またクラスメイトへの感謝のメッセージ…などなど思いのままに振り返っています。
 期末懇談の時に、担任の先生やお家の方々とお話しするときに使わせていただくこともあるかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

進路だより

お知らせ