よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【1年生】5時間目

 5時間目の授業が始まりました。
 1年生、どのクラスもしっかりと落ち着いたよい雰囲気の中で授業が進められています。

 1組…英語、2組…国語、3組…理科、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間

 本日、最後の授業(4時間目)が始まるところです。
 今週は、多くの授業がテスト範囲の学習内容を終え、直前の自習時間をとっています。
 それぞれの生徒が何をすべきかを確認し、しっかり直前対策を行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22【各学年】1時間目

 おはようございます。
 今日は久しぶりの雨となりました。気温は高めなので、それほど寒くは感じないところです。
 どのクラスも落ち着いたしっとりとした雰囲気で授業が進められています。

 日曜日と祝日にはさまれた月曜日ですね。3年生は進路懇談最終日で4時間授業です。1,2年生はもちろん6時間授業です!
 そして、全学年とも今週の木曜、金曜は期末テストですね。

 今日も1日がんばっていきましょう!いい1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界○○の日!

 今日、11月19日は『世界トイレの日』です。

 学校や家でもそうですが、今、みなさんが当たり前のように使っているトイレですが、トイレのない生活が当たり前の国がたくさんあります。
 世界では、トイレがない生活をしている人が20億人以上います。
 6億人以上が屋外で排せつをしています。
 と言っても、なかなか実感がわかないかもしれませんが、少しでも知ってくれたらと思います。

 今使っているトイレを日々何気なく掃除をしている人もいるかもしれませんが、想像してみてください。もしトイレがなくなったら…、
 どんな生活になるのか…、どれだけ困ったことになるのか……、

 トイレは絶対に必要だと気づくことでしょう。
 だからこそ、いつも掃除をしてくれるみなさんに感謝です。きれいにしていただきありがとうございます。

 そういえば、2010年「トイレの神様」という歌が大ヒットしましたね。
 トイレだけでなく、掃除をすることはその場所をきれいにするだけでなく、本当にいろいろなものをきれいにしてくれます。
 掃除の時間、ろう下から見える西側の景色が今日もきれいです。
 お天道様もみなさんの頑張りをよーく見てくれていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年3,4組】5時間目

 今回の授業交流週間は今日でいったん終了です。
 2年3,4組の男子体育(バスケットボール)にお邪魔しました。
 
 とてもいい雰囲気で授業が進められています。規律正しい中にも、のびのびと身体を動かして体育の授業(バスケットボール)そのものを楽しんでいます。
 今日の授業のテーマ(めあて)を確認し、最後には、次の授業にどうつなげていくか、しっかりと振り返ります。
 2年生3,4組のみなさん、素晴らしい授業をありがとうございました。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】進路懇談4日目のため…

 3年生の進路懇談のため、今日も午前中の4時間授業で下校となります。
 放課後の過ごし方は、計画的に進められていますか?

 明日、明後日のお休みの日についても、しっかりと実行できる計画を立て、いい休日になしましょう。
 では、また月曜日に(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 こんにちは!

 更新が遅くなりました。
 午前中の更新ができず、すでに…給食の時間です。<(_ _)>

 今週もあと、午後の授業のみとなりましたね。期末テスト前になっています。学習する雰囲気が各クラスで見られます。
 あと2時間、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4組】6時間目

 1年生の6時間目は、総合的な学習の時間です。今日のテーマは「合理的配慮について(人権学習)」を行いました。

 合理的配慮とは何か…を学び、実際にあるいろいろな合理的配慮を知り、私たちに何ができるかを具体的に考えます。
 個人や班の仲間と考え、クラスのみんなと意見交換を行います。そして、また考えます。クラスの雰囲気もよく、みなさんの意欲的な姿勢がたくさんありました。とてもよい授業になったと思います。

 今日、考えたことを実際の社会の中で少しでも行動していくことができたらいいなと思いました。
 お疲れさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】下校しました

 進路懇談3日目ですね。
 3年生は、今日も午前中授業で終了です。

 午後からの時間を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18【3年1組】2時間目

 おはようございます。
 授業交流週間もあと2日となりました。今日は、3年1組の数学にお邪魔しました。
 少しずつ高校入試も近づいてきてるせいなのか、「やらなければ…」という空気を感じます。
 前回学習したことをもとに、今日は演習中心の授業内容です。
 自分一人で考え、クラスメイトと交流しながら学んだことを深めていきます。

 できた時の達成感を大いに感じながら授業を進めていきます。
 これからもがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 授業交流週間もいよいよ大詰めです。
 2年1組の数学にお邪魔しました。個人思考、班での交流、全体での交流もあり、息抜く間も無くもなく…学び続けます。
 最後は、自分の学びに落とし込みます。お疲れ様でした。
 
 休み時間は、リラックスタイム…ですねv(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 おはようございます

 今週は少し暖かく感じる日が多く、今朝も日差しが強く過ごしやすい1日になりそうです。
 1,2年生は読書、3年生は「なるまでテスト」を行っています。
 どの学年も落ち着いた雰囲気の中、静かなスタートをきりました。

 今日も1日がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6時間目

 本日、最後の授業ですね。
 授業終了間際にお邪魔したこともあり、リラックスモードになっているクラスもありました。しっかりとすべきことはできていたようです。
 お疲れさまでした。

 1年生の6時間目は、
 1組…国語、2組…数学、3組…社会、4組…技術です。


 ふと、窓の外を見ると…雲の間から太陽が幻想的に輝いていました。(写真では伝わりづらい…です)
 空には全体的にうっすらと雲がかかっていて、かなりかすんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】下校しました

 今日から来週の月曜日まで5日間、3年生は進路懇談のため午前授業で下校となります。
 生徒のみなさんは懇談の時以外は、しっかりと時間がとれるはずですので目標と計画をしっかりとたて、有意義な時間を過ごすようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16【2年生】1時間

 おはようございます。とてもいい天気です!
 今日も1日元気よく過ごせますように。

 火曜日の1時間目は、道徳です。
 担任の先生だけでなく、学年の先生方も一緒に入って、道徳の授業を進めます。
 今日のテーマは『職場体験』です。
 実際に体験に行くことを想定して学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食当番

 午前の授業が終わりました。お楽しみの給食ですね。
 今週の給食当番のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

 手を合わせての合図で「いただきます」
 前向き黙食となって、はや1年半…このスタイルは今後も続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15【3年生】1時間目

 おはようございます。11月も後半に入りました。
 3年生は、明日から進路懇談が始まります(〜22日まで)。
 来月の期末懇談と合わせて、いよいよ自分の進む道を絞り込んでいきます。お家の方々とよく話をしておくようにお願いします。

 さて、今日もいつも通り学校生活が進められています。
 先週の学校公開では多数の保護者の皆様に普段のようすをご見学いただけたと思います。お時間をつくっていただきまして、本当にありがとうございます。
 このホームページでも日々の学校のようすを更新させていただきます。よろしくお願いします。

 3年生の1時間目は、
 1組…理科、2組…美術、3組…数学、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 3年3組で行われた5時間目の社会の授業は「選挙」です。
 4人の候補者の公約(マニフェスト)について、個人・班・クラス全員でよく考えて、今の大東市に最もふさわしい市長(仮)を選びます。
 模擬選挙を行うことで、選挙の大切さ、一票の重さについて考え、自分の意見を最も反映させてくれる候補者を選びます。
 実際の選挙で使っている投票箱、記載台、投票用紙に触れることで、選挙を身近に感じ、より深い学びへといざないます。
 3時間目の1年生同様、3年生でも全員が熱心に参加する姿勢がとても印象的でした。
 とても素晴らし授業をありがとうございました。

 ちなみに、4人の候補者は…3学年の各クラスの担任の先生方です。果たして、選ばれたのは…!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 1年3組にお邪魔しました。授業交流週間として、数学の授業の見学をさせていただきました。

 反比例のグラフがどのような形になるかを予想し、検証し、仲間と交流し、自分の言葉でまとめます。
 具体的にグラフの形をイメージしやすいように、タブレットを使います。
 全員が意見を交流する場面では、議論が白熱する場面での真剣な3組のみなさんがとても印象的でした。いい授業を見学させていただきました。
 3組のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
その他
3/3 ピンクシャツデー
生徒総会

進路だより

お知らせ