よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

また来週(^_^)/

 今週の学校での生活も終わりましたね。お疲れさまでした。
 この後のオンライン授業よろしくお願いします。
 
 来週からの学校生活は、6限までの通常授業の予定です。土曜日曜でしっかり休養していただき、また元気に月曜日にお会いしましょう!!!
 では、(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 体育大会、学年練習の1回目です。
 かなり暑く、日差しも強くなっていますが、一生懸命取り組んでいます。
 素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】休み時間

 授業の合い間の和気あいあい!
 (^O^)/笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10【3年生】1時間目

 おはようございます。
 快晴となりました!!天気予報どおり、暑さがまた戻ってきました。
 なんと、来週の金曜日が体育大会の予行の日です。

 なかなか思うように練習時間がとれない中ですが、練習できる時間を無駄にすることなく、きびきびと動くことができています。
 熱中症に気をつけて、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】休み時間

 今日は、1年生の休み時間にお邪魔しました。
 それぞれが穏やかな時間を過ごしていますが、時間に合わせて、きちんと着席し、次の授業に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2時間目

 少し天気が回復してきました。
 緊急事態宣言が延長されそうなところですが、体育大会が実施されると想定して、しっかりと準備を進めています。体育の授業の中で、ダンスを踊りながら確認していきます。

 2年生2時間目は、
 1組…国語、2組…数学、3,4組…体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9【3年生】朝の読書

 今日も1日、がんばっていきましょー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日は雨の予報ですが、1時間目の時点ではまだ雨は降っていません…、雲の動きが怪しくなってきました。

 さて、1年生では、スピーチ大会(コンテスト)が国語と英語で行われているところです。自分が思いを相手に分かりやすく伝えることができるでしょうか。
 発表する人だけでなく、聴く人も仲間の思いをしっかりといい姿勢で聴けるといいですね。お互いにがんばってくださいね。

 1組…国語、2組…英語、3組…理科、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のオンライン授業

 9月1日から始まった午後のオンライン授業も今日で、5回目です。1週間がたちました。

 授業をされる先生もかなり慣れてきたようです。
 準備はなかなか大変なようですが、みなさんの学びの機会を絶やさないよう各先生方が工夫して授業をしてくださっています。
 そして、なによりも参加している生徒の皆さんも一生懸命に取り組んでくれています。タブレットの操作で困っている人がいると、オンライン上でチャットなどを駆使して助けてくれたりする場面があったりします。離れていても学び合いはできるのだなぁと実感しています。
 本当に、ありがとうございます。

 今日の3年生は、160人以上が一斉に体育のオンライン授業(ダンス)をしています。近隣の方、おうちの方に驚かれないよう、激しく躍りすぎないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完全黙食実行中!

 給食の時間は、とにかく静かに食べます。
 朝の読書と給食の時間が、1日の中で最も静かに過ごす時間となりました。
 気を抜くことなく、明日からもよろしくお願いします。
 そして、協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 本日最後の授業ですね。毎日の授業があっという間に過ぎていきます。
 4組のみなさんは、2時間続きの英語(3,4限)となりました。飽きることなく、しっかりと取り組んでいます!素晴らしいです!

 2年生の4時間目は、
 1組…家庭、2組…数学、3組…国語、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 体育大会に向けた練習も行っていきます。
 体育大会の実施については、9月7日時点では予定通り行います。

 今日の3時間目は1年生の学年練習です。今年の1年生の学年種目は、バランスボール(大玉)を使ったリレー形式の競技を予定しています。数少ない練習の機会となるので、一つひとつの練習を大切にしていきましょう。
 どのクラスも最高の結果が出るように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2時間目

 3年生にとっては、今の授業一つひとつが自分の進路に直結していきます。
 英語の授業(1組)では、タブレット端末をつかって、英作文の確認をクラスメイトと行っています。聞く、書く、そして声に出して発音する。五感をフル活用して学習効果を高めていきましょう。がんばっていきましょう。

 3年生の2時間目は、
 1組…英語、2組…社会、3組…理科、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 おはようございます

 今回も、緊急事態宣言下なので放送(VTR)での集会となりました。
 生徒会役員、学習委員、3年生年生の皆様を中心に準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】5時間目

 今日の5時間目が始まりました。
 14時30分から1年生が、14時40分から2年生が、14時50分から3年生がそれぞれオンラインでの授業です。
 今週も、午後の1時間はオンラインとなりますが、がんばっていきましょー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

 配膳が終われば、給食を食べる時間です。
 マスクを外した食事中が、感染のリスクが高くなる活動のひとつです。

 とにかく、黙食に努めます。
 保護者の皆様も心配しているところかと思いますが、概ね静かに食べることができていました。しかし、一部の生徒から、話をしている声が聞こえてくる場面を見かけました。
 先生方も、あらかじめ注意していますし、その都度声かけしますが、深野中学校で感染が広がらないようにするには、まずは生徒のみなさん一人ひとりの意識を高めた行動、言動が大切になります。
 本当は、ワイワイおしゃべりして楽しみながら食べたいところですが、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番

 今週から全学年で給食が始まります。
 新型コロナウイルス感染症の広がりが続く中ですが、対策を徹底して給食をとることになります。
 いつ、どこで感染するかもしれない中で、誰もがリスクを抱えての活動が続きます。一人ひとりの行動が大切になってきます。まずは配膳を担当してくれる生徒のみなさんの消毒からですね。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 あっという間に本日、学校での最後の授業となります。
 3,4組は体育ですね、いってらっしゃーい!(^O^)/
 
 1組…数学、2組…理科、3,4組…体育です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6【1年生】2時間目

 おはようございます!
 今日はとても天気も良く、清々しい朝を迎えています。
 今週も4時間授業となりますが、当たり前のことをしっかりと一つひとつ取り組んでいきましょう。授業はすでに2時間目にはいっています。

 1年生の2時間目は、
 1組…家庭、2組…英語、3,4組…体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 3年生の5時間目のようすです。
 1組…美術、2組…国語、3組…社会、4組…英語でした。

 画面の向こうに映る生徒のみなさんの一生懸命に取り組む姿を見ると、うれしくなります。画面越しで行われる先生と生徒のみなさんの会話(コミュニケーション)がとても新鮮です。

 3回のオンライン授業を受けてみて、生徒のみなさんにとって、いかがでしたでしょうか?いつでも気軽に感想を聞かせてくださいね。

 今週の授業はこれで終わりですね。また、来週!笑顔でお会いしましょう。(^.^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路だより

お知らせ