よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

掲示物(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深野中学校の正面玄関を入ると、正面には、
深中SDGs2021「深中は世界を救う」が掲げられています。17の目標にちなんで、深野中学校でできる具体的な取り組みをひとつずつ提案しています。
 コロナが終息した時には、深野中学校から世界を救う17の取り組みをぜひ見に来てください。

 また、正面玄関の右側には、月ごとに決めた担当が趣向を凝らして、いろいろな発信をしています。6月は、英語科が「世界の学校」をテーマに、世界各地の学校を英語で紹介しています。

 そして、正面玄関の左側の2階に上がる階段には…生徒会活動の掲示板があります。令和3年度前期の役員や各専門委員長の紹介と各委員の目標などが掲げられています。より良い学校を作り上げるために深野中学校ではいろいろな取り組みを進めています。

 階段を上がっていくと、図書館からのお知らせです。新着図書の紹介や学習委員のオススメ図書が紹介されています。図書館には…先生たちのオススメ図書もあるので、時間を作ってぜひとも図書館に来てください。素敵な本がたくさんありますので…

6/17 快晴!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スッキリとした晴れわたる気持ちのよい朝を迎えました。
 1枚目の写真…校舎からは六甲の山並みがくっきりと眺め、大阪国際空港から飛び立つ飛行機(右の白い物体)も肉眼ではよく見えます。

 2枚目の写真…【1年2組】毎朝の担任の先生のメッセージからたくさんの元気をもらえますね(^^)v。
 3枚目以降の写真…【3年生】朝の読書のようすです。しっかりと取り組む人が増えてきています。
 『今日1日、頑張った言える1日になりますように!【2年4組】』

【1年生】5,6時間目

 今週も、1年生では『いのちの学習』に取り組みます。
 今日の授業では、先生(父親)や保護者の方(母親)から、それぞれの立場で自身が経験した出産や子育てのお話をしていただきました。

 生徒のみなさんは、
 しっかり聞くことができたでしょうか?
 しっかり学ぶことができたでしょうか?
 どれも、とても興味深い話ばかりでしたが、どの話が印象に残っていますか?

 また、最後のまとめなどで、しっかり振り返っていけたらと思います。
 ご協力いただいた、保護者の皆様…本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6時間目

 修学旅行が延期となりましたが、中止になったわけではありません。しっかりと準備をして、修学旅行の日を迎えたいと思います。

 今日の6時間目は、各クラスとも間ごとに分かれて、修学旅行先となる『岐阜県』の学習です。クイズ形式でそれぞれの分担した問題を班のメンバーに出し合います。意外と知らなかった『岐阜』について学ぶ、よい機会ですね。

 今回の学習で学んだ『岐阜県』についての知識をどう使うかは、「あなた次第!」といったところでしょうか。
 有意義な1時間になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3時間目

 3組では、躍動感あるY先生(理科)の動きに見とれ、興味深ーいお話についつい引き込まれていきます。
 1組の数学は、ペアでの活動が中心で、各問題を確認しながら進めています。

 2年生の3時間目は、
 (写真上から)3組…理科、4組…社会、2組…美術、1組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 おはようございます。

 朝から小雨ですが、意外と涼しい風が吹いています。梅雨らしい湿気はあまり感じず、過ごしやすい穏やかな朝となりました。
 朝の読書も穏やかにスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 今日も、3年生…しっかり頑張っています!!
 とお伝えしたいところですが、4時間目の給食前で、集中力がきれかかっている人もチラホラ見かけます!!
 踏んばりどころでーす!!ファイト―!
 がんばる深中生を応援していまーす(^O^)/。

 4時間目は、
 1組…社会、2組…数学、3組…英語、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 今日もかなり日差しが強く、暑くなっています。
 熱中症にならないようにこまめな水分補給を心がけてくださいね。

 もちろん、コロナ対策も忘れずに!!!

 1年生の3時間目は、
 (写真上から)3,4組…体育、2組…技術、1組…美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15【2年生】朝の読書

 更新が遅くなりました。m(_ _)m
 朝は、2年生の読書にお邪魔しました。いつも通りの朝ですが、まだまだ読書に取り組めていない人もチラホラいます。

 本を読むことで、いろいろな力がつきます。朝のたった10分間だけなのかもしれませんが、1年間続けると、約1500分=約25時間(3年間で75時間)になります。
 この時間をどう過ごすかで人生が大きく変わるかもしれませんね。

 素敵な本に出でえますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 1年生の5時間目の授業にお邪魔しました。みなさん、活気がある雰囲気の中ですが、とても落ち着きも感じられます。
 一言「とてもよい感じです」

 まずは今週1週間、続けられるように。

 1年生5時間目は、
 1組…社会、2組…音楽、3組…英語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14【3年生】1時間目

 おはようございます。
 昨晩の雨もあがり、今日は晴れましたが、少し蒸し暑さを感じる朝となりました。
 先週、3年生の修学旅行の延期が決まりましたので、気持ちの切り替えが難しいところであったかもしれませんが、
 今週は、再来週の期末テストに向けてできることをしっかりやるのか、最善の策ではないでしょうか。がんばっていきましょう。

 3年生の1時間目は、
 (写真上から)4組…社会、3組…数学、2組…美術、1組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11【全学年】6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、避難訓練です。地震を想定して、教室内で1次避難行動(机の下にもぐる)をとり、その後…2次避難行動(グラウンド)に出る訓練を行いました。

 訓練は、もしもの時に素早く動くことができるようにしておくための準備運動です。準備を怠ったり、いい加減な行動をとったりすると、本当に災害が起きたときに確実に…後悔します。後悔をするということは、災害が起きたときの最悪の場合は、命を落とすということにもつながります。
 災害は、いつどこで発生するかは誰にもわかりません。その時、先生たちはいないかもしれません、近くに頼れる人がいないかもしれません。自分一人だけかもしれません。
 あらゆる状況を想定して、しっかり自分で判断できるよう準備をしておきましょう。
 どんなことが起きても想定外にせず、あらゆる事態を想定内にしておきましょう。

 「やっておけばよかった」ではなく、「やっておいてよかった」と言えるように…。

 そして、今から2年前の…平成30年 6月18日、朝7:58に大きな地震があったことを決して忘れないように。

【1年生】5,6時間目

 1年生は、「いのちの学習」に取り組んでいます。
 私たちの『いのち』は、どこからやってくるのか…
 私たちの『いのち』は、どんな形をしているのか…など
 『いのち』について学びます。

 今日の5,6時間目は、あかちゃんについてのお話でした。
 実際に、お母さんのおなかの中にいたころのあかちゃんの様子を学び、そのときのお母さんのようすや気持ちを学び、そして、生まれてきた赤ちゃんを抱っこするときのようすや気持ちを体験しました。
 今回の学習を通じて、『いのち』とは何かを感じ、学びを深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 午後になって、やはり…かなり気温が上昇しています。
 集中力をきらすことなく暑さに負けず、がんばっていきましょー。
(^o^)丿

 3年生の5時間目は、
 (写真上から)4組…美術、3組…理科、2組…英語、1組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 【2年生】1時間目

 おはようございます。
 昨日、熱中症のため小学生から高校生まで救急搬送されるというニュースがありました。まだ6月上旬…と思いつつも、今週は7月並みの気候とのこと。今までの感覚ではなく、気候変動(温暖化)が進行しているのが当たり前の状態です。
 今日も、太陽がまぶしく、暑い1日となりそうです。
 こまめに水分補給し、無理な運動などないように対策をとっていきます。

 2年生の1時間目にお邪魔しました。
 1,2組…保健(各教室)、3組…国語、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 今日は、5時間授業です。
 しっかり目標(めあて)をもって、それを達成できるよう取り組んでいきましょう。暑さにまけず、がんばっていきましょー!

 3年生の5時間目は、
 (写真上から)2組…音楽、1組…英語、3組…理科、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9【1年生】2時間目

 おはようございます。
 今日も、とても暑い1日になりました。予報では今年1番の暑さになるそうです。
 といっても、これから7,8月にかけて今年1番の暑さになる日が何日もありそうです。
 とにかく、規則正しい生活をとり、体調を整えましょう。

 1年生の2時間目は、
 1組…社会、2組…国語、3組…英語、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は全員下校です。

 今日は、先生たちの研修があります。
 全員下校となりますので、よろしくお願いします。

 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 本日、最後の授業です。
 暑くて、疲れがピークになっているかもしれませんが、まだまだ負けてられません。
 しっかりやることをやりきって、今日の授業を終えましょう!
 ファイト―!

 2年生の6時間目は、
 1組…理科、2組…音楽、3組…英語、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 午後になって、雲が増えてきました。少し日差しが減ってきましたが、それでも蒸し暑くなっています。
 集中力が切れそうなところですが、1年生がんばっています。授業に向かう姿勢がとても素晴らしいです!

 1年生の5時間目は、
 1組…技術、2組…美術、3組…数学、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
その他
9/6 (通常授業)