よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

【2年生】3時間目

 3組では、躍動感あるY先生(理科)の動きに見とれ、興味深ーいお話についつい引き込まれていきます。
 1組の数学は、ペアでの活動が中心で、各問題を確認しながら進めています。

 2年生の3時間目は、
 (写真上から)3組…理科、4組…社会、2組…美術、1組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 おはようございます。

 朝から小雨ですが、意外と涼しい風が吹いています。梅雨らしい湿気はあまり感じず、過ごしやすい穏やかな朝となりました。
 朝の読書も穏やかにスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 今日も、3年生…しっかり頑張っています!!
 とお伝えしたいところですが、4時間目の給食前で、集中力がきれかかっている人もチラホラ見かけます!!
 踏んばりどころでーす!!ファイト―!
 がんばる深中生を応援していまーす(^O^)/。

 4時間目は、
 1組…社会、2組…数学、3組…英語、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】3時間目

 今日もかなり日差しが強く、暑くなっています。
 熱中症にならないようにこまめな水分補給を心がけてくださいね。

 もちろん、コロナ対策も忘れずに!!!

 1年生の3時間目は、
 (写真上から)3,4組…体育、2組…技術、1組…美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15【2年生】朝の読書

 更新が遅くなりました。m(_ _)m
 朝は、2年生の読書にお邪魔しました。いつも通りの朝ですが、まだまだ読書に取り組めていない人もチラホラいます。

 本を読むことで、いろいろな力がつきます。朝のたった10分間だけなのかもしれませんが、1年間続けると、約1500分=約25時間(3年間で75時間)になります。
 この時間をどう過ごすかで人生が大きく変わるかもしれませんね。

 素敵な本に出でえますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 1年生の5時間目の授業にお邪魔しました。みなさん、活気がある雰囲気の中ですが、とても落ち着きも感じられます。
 一言「とてもよい感じです」

 まずは今週1週間、続けられるように。

 1年生5時間目は、
 1組…社会、2組…音楽、3組…英語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14【3年生】1時間目

 おはようございます。
 昨晩の雨もあがり、今日は晴れましたが、少し蒸し暑さを感じる朝となりました。
 先週、3年生の修学旅行の延期が決まりましたので、気持ちの切り替えが難しいところであったかもしれませんが、
 今週は、再来週の期末テストに向けてできることをしっかりやるのか、最善の策ではないでしょうか。がんばっていきましょう。

 3年生の1時間目は、
 (写真上から)4組…社会、3組…数学、2組…美術、1組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11【全学年】6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、避難訓練です。地震を想定して、教室内で1次避難行動(机の下にもぐる)をとり、その後…2次避難行動(グラウンド)に出る訓練を行いました。

 訓練は、もしもの時に素早く動くことができるようにしておくための準備運動です。準備を怠ったり、いい加減な行動をとったりすると、本当に災害が起きたときに確実に…後悔します。後悔をするということは、災害が起きたときの最悪の場合は、命を落とすということにもつながります。
 災害は、いつどこで発生するかは誰にもわかりません。その時、先生たちはいないかもしれません、近くに頼れる人がいないかもしれません。自分一人だけかもしれません。
 あらゆる状況を想定して、しっかり自分で判断できるよう準備をしておきましょう。
 どんなことが起きても想定外にせず、あらゆる事態を想定内にしておきましょう。

 「やっておけばよかった」ではなく、「やっておいてよかった」と言えるように…。

 そして、今から2年前の…平成30年 6月18日、朝7:58に大きな地震があったことを決して忘れないように。

【1年生】5,6時間目

 1年生は、「いのちの学習」に取り組んでいます。
 私たちの『いのち』は、どこからやってくるのか…
 私たちの『いのち』は、どんな形をしているのか…など
 『いのち』について学びます。

 今日の5,6時間目は、あかちゃんについてのお話でした。
 実際に、お母さんのおなかの中にいたころのあかちゃんの様子を学び、そのときのお母さんのようすや気持ちを学び、そして、生まれてきた赤ちゃんを抱っこするときのようすや気持ちを体験しました。
 今回の学習を通じて、『いのち』とは何かを感じ、学びを深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 午後になって、やはり…かなり気温が上昇しています。
 集中力をきらすことなく暑さに負けず、がんばっていきましょー。
(^o^)丿

 3年生の5時間目は、
 (写真上から)4組…美術、3組…理科、2組…英語、1組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 【2年生】1時間目

 おはようございます。
 昨日、熱中症のため小学生から高校生まで救急搬送されるというニュースがありました。まだ6月上旬…と思いつつも、今週は7月並みの気候とのこと。今までの感覚ではなく、気候変動(温暖化)が進行しているのが当たり前の状態です。
 今日も、太陽がまぶしく、暑い1日となりそうです。
 こまめに水分補給し、無理な運動などないように対策をとっていきます。

 2年生の1時間目にお邪魔しました。
 1,2組…保健(各教室)、3組…国語、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 今日は、5時間授業です。
 しっかり目標(めあて)をもって、それを達成できるよう取り組んでいきましょう。暑さにまけず、がんばっていきましょー!

 3年生の5時間目は、
 (写真上から)2組…音楽、1組…英語、3組…理科、4組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9【1年生】2時間目

 おはようございます。
 今日も、とても暑い1日になりました。予報では今年1番の暑さになるそうです。
 といっても、これから7,8月にかけて今年1番の暑さになる日が何日もありそうです。
 とにかく、規則正しい生活をとり、体調を整えましょう。

 1年生の2時間目は、
 1組…社会、2組…国語、3組…英語、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は全員下校です。

 今日は、先生たちの研修があります。
 全員下校となりますので、よろしくお願いします。

 では、また明日(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6時間目

 本日、最後の授業です。
 暑くて、疲れがピークになっているかもしれませんが、まだまだ負けてられません。
 しっかりやることをやりきって、今日の授業を終えましょう!
 ファイト―!

 2年生の6時間目は、
 1組…理科、2組…音楽、3組…英語、4組…国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 午後になって、雲が増えてきました。少し日差しが減ってきましたが、それでも蒸し暑くなっています。
 集中力が切れそうなところですが、1年生がんばっています。授業に向かう姿勢がとても素晴らしいです!

 1年生の5時間目は、
 1組…技術、2組…美術、3組…数学、4組…理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 映画のような…

 おはようございます。
 今年度前期の生徒会スローガン『映画のような毎日を…』ですが、今日はどんなストーリーがあるのでしょうか。
 みんなが主役!!とありますが、あえてわき役になることもあってもいいかもしれませんね。

 では、今日のお話が始まります。まずは読書からですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の4時間目です。
 写真は上から3,4組…体育、1組…数学、2組…理科です。

6/7【3年生】4時間目

 こんにちは。
 今日は、とても暑くなっています。今週は、予報では気温も高く、晴れの日が続くようです。多めの水分を持ってくるようにして、熱中症対策を取りつつ学校生活を送るようにしましょう。
 もちろん、コロナ対策も忘れることがないようにしていきましょう。

 3年生の4時間目は、
 1組…社会、2組…国語、3組…英語、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来の地球のために、今できること

 今日6月5日は、生徒集会でもお伝えした通り、『世界環境デー』です。今年の世界環境デーは「生態系の回復」をテーマに、人類と自然との関係の再調整を目的として、世界各地でいろいろなイベントが開かれています。
 また、今日から「国連生態系回復の10年」(2021〜2030年)が正式に開始されます。


 私たちの暮らしは、石炭や石油を燃やして得たエネルギーを使うことで成り立っています。一方で、燃やしたときに排出される二酸化炭素が増えすぎて、地球が温暖化し、気候変動が起こっています。
 そこで、これ以上の温暖化を食い止めようと、世界が強調して下した決断が、脱炭素社会です。

 50万年以上も前、人類は火を起こすことで文明を発達させ、豊かな生活を作り上げてきました。しかし、20世紀以降のエネルギー転換で石油を燃やす文明になってから、二酸化炭素排出量が大幅に上がってしまいました。
 炭素を燃やさない社会のために、次にめざすのは太陽光・風力・水力・地熱・潮力などの自然から得られる「再生可能なエネルギーの文明」です。

 地球温暖化に対する取り組みは、SDGs前から行われていましたが、いま世界中が2030年の目標達成に向けて、様々な取り組みを始めています。
 2021年4月、菅首相は温室効果ガス排出量を「2030年度までに2013年度比46%減」とすると世界に向けて新たな目標を設定し、発信しました。

 また、世界中では2050年には実質「0」という目標が掲げられています。
 持続可能な未来を作るためにも、より一層、個人レベルで環境問題に対して意識をすることが大切です。

 どんな些細なことからでもよいと思います。地球にやさしい取り組みを1人でも多くの人が実行できれば、それは次第に大きな変化をもたらしてくれると思います。

 毎日の学校生活でできることが何かを考えて行動してほしいと思います。例えば、学校では、こまめにスイッチOFFをしてみるのは、いかがでしょうか。

 この記事を更新するのが、22時すぎになってしまいました(*^_^*)。

 ふと…、こんな遅い時間に電気(電灯)を使っているのも…よくないのかなと考えてしまいました。日が沈んで暗くなったら、早めに寝るようにしたいものですね。

 長文になってしまいました…最後まで、読んでいただいて、ありがとうございました。

 では、お休みなさい。(-_-)zzz

参考:世界環境デーに寄せる国連事務総長ビデオメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/29 期末懇談(3年)
その他
8/4 3年 Daito English Trial