よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

給食当番<(_ _)>

 今日の給食は、『創立記念日おめでとう』特別デザート付きです。
 1970年開校の深野中学校は、今年で51年目を迎えました。

 これまで1万人以上の卒業生を送り出し、現在大東市内2番目の生徒数規模を誇る中学校となりました。
 11月には、昨年度に実施できなかった創立50周年記念式典も計画しています。ますます深野中学校は発展し続けていくことでしょう。保護者の皆様、地域の皆様、生徒(卒業生)の皆様から愛される学校となるよう努めてまいります。暖かく見守っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】3時間目

 大阪府に緊急事態宣言が発出された場合、一斉休校の措置はないとしても家庭(生徒)と学校がタブレット端末を通じてオンラインで連絡を取り合う可能性があります。
 そのときのために、この時間は、校内ネットワークを使って、教室にいる生徒と別室にいる担任の先生とがオンライン会議をする試みを実施しました。
 何ができて、何ができないか…、どのような不具合が出るのか…、トライ&エラーを繰り返し実際にできることを確認しています。
 来週の月曜日には、各家庭から学校にいる担任の先生とオンラインで会議を行う予定にしています。うまくいかないことのほうが多いかもしれませんが、とにかくやってみる。
 ご理解とご協力よろしくお願いします。
 6時間目には1年生が、明日の2時間目には2年生が同様の試みを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22【3年生】1時間目

 1時間目の3年生の授業のようすです。
 今日も天気が良く、とても暖かい1日となりそうです。

 (写真上から)
 4組…理科、3組…英語、2組…数学、1組…社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 本日は、5時間授業です。
 あと1時間ですね。しっかりやりきりましょう!

 2年生の5時間目は、
 1組…国語、2組…理科、3組…美術、4組…英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21【1年生】1時間目

 おはようございます。
 今日も晴天です。とても気持ちのよい朝が続いていますね。
 1年生、朝からしっかり頑張っています。

 1時間目は、
 1組…国語(図書館)、2組…社会、3組…理科、4組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5時間目

 少しずつ中学校の授業にも慣れてきたようですね。授業される先生との関係も少しずつ馴染んできたように感じます。授業の内容も少しずつ難しくなってくる頃かと思います。
 中間テストまで、1ヶ月となりましたね。
 最初のテストになるので、よいスタートをきるためにも今学習していることをしっかりと復習しておいてください。

 1年生の5時間目は、
 1組…理科、2組…美術、3組…数学、4組…技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】5時間目

 3年生の授業に向かう姿勢がとても素晴らしいです。4月、新たな気持ちで取り組んでいますね。とにかく結果はすぐには出ないこともあるかもしれませんが、へこたれずに、とにかく一歩ずつ確実に進めていきましょう。

 3年生の5時間目は、
 1組…国語、2組…理科、3,4組…体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 生徒集会

 おはようございます。
 深野中学校では、隔週(火曜日)で生徒集会を行います。今日は、生徒集会の日ですが、体育館に全校生徒がいるのを避け、各教室での放送集会としました。
 1年生のフロア(4階)の様子です。放送をしっかりと聞く51期生の姿勢が素晴らしいです。
 校長先生の話や、生徒会役員からの話は伝わりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】4時間目

 4時間目は、
 1組…社会、2組…国語、3組…英語、4組…数学です。
 
 みなさんの真剣な表情がとても印象的です。まだまだ先は長いと思うかもしれませんが、3月の卒業までは意外とあっという間にやってきます。
 今の状態を最後まで継続していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】4時間目

 写真だけを見ると、新型コロナウイルス感染症が世の中に広がっているとは思えないくらい天気が良く、とても過ごしやすい日となりました。

 しかし、世界では…フィリピン沖に4月では考えられないような超大型の台風が発生したり、新型コロナウイルス感染症(変異株)の激増…と深野中学校だけの写真では見えないことが起きています。この先の地球は…と考えてしまいます。

 それでも、生徒のみなさんは、今できることを一生懸命に取り組んでいくしかないのかと思います。2年生4時間目は、
 (写真上から)3,4組…体育、2組…理科、1組…数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 朝の読書

 おはようございます。
 今週も始まりました。新型コロナウイルス感染症の収まりが見えない中ですが、学校の学習活動などは対策を徹底したうえで進めていきます。よろしくお願いします。
 今後も大阪府や大東市からの通知がある可能性もあるので、一斉メールの登録も併せてお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名残が惜しいところですが、

 離任式を終えて、お世話になった先生方とのお別れ、下校ですが…、名残惜しくなかなか別れられないところですね。

 生徒のみなさんには、これからがんばって前に進む姿勢をこのホームページを通じて見ていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 離任式

 深野中学校のために、ご尽力いただき誠にありがとうございました。
 次のステージ(学校)でのご活躍を祈念いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 昼休み

 あっという間に…昼休みとなってしまいました(*_*)。
 こんにちは。
 今日は、午後から離任式が行われます。昨年度お世話になった先生方にしっかりとお礼ができたらと思います。

 写真は、昼休みのようすです。1年生は早めの行動ができていて授業前着席ができています。小学校での積み重ね(習慣)が中学校でも続けられているということですね。とても素晴らしいです。
 2,3年生もワンアップしている様子がいたるところで見られます。この後の離任式でもよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

 今日の部活動は、昨日のニュース報道にもあったとおりで、大阪府下の新型コロナウイルス感染症患者の増加を受けて、短時間の活動に変更し、一斉下校となりました。
 明日以降は、原則休止となる予定ですが、公式戦や大会がある部活動もあるので、詳しくは明日連絡します。急な変更になり、申し訳ありません。
 また明日、元気なあいさつと、笑顔で会いましょう!
 (^_^)/~~~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【各学年】6時間目

 木曜日の6時間目は、総合的な学習の時間です。
 各学年、各学級ともまだクラスのつながりがこれからということもあり、それぞれ趣向を凝らした内容でクラスの輪をつなげる取り組みを行っています。
 また、お家でもお子様から学校のようすを聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 こんにちは。

 今日は、午前中に出張があったので更新ができませんでした。<(_ _)>
 給食の時間が始まりました。
 配膳の当番のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日( ^_^)/~~~

 今日は、No club dayのため、全員下校です。
 有意義な放課後をお過ごしください。

 また明日、笑顔でお会いしましょう\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】5時間目

 動き出したそれぞれのクラスが、これから1年間をかけて向かうゴール「こんなクラスにしたい!」を設定します。
 全員で話し合い、決めたものだからこそ意味があります。途中でうまくいかなくなる時もあるかもしれませんが、必ずできると信じ、協力できる関係を築いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】休み時間

 友達との時間、次の授業のための移動、本を読む時間、先生に分からないところを聞く時間…この休み時間を有効にお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 1日参観
PTA総会
5/20 中間テスト