よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

先生と1対1で  〜2者懇談 実施中〜

 始業式から約3週間が過ぎました。

 4月のスタート当初は、クラスの目標や役割分担など様々な決め事が多く、生徒同士が学級で話し合う場面や、担任がクラス全体に話しをする機会は多いのですが、案外、担任の先生と生徒が1対1でゆっくり落ち着いて会話する時間がとれないものです。

 個々の生徒たちは、新しい学年、新しいクラスのスタートをどのように感じているのでしょう?

 そう長い時間はとれませんが、担任の先生がクラスの全生徒と1対1で目を合わせて話しをする時間を作りました。

 「どうや?」「心配なことはないか?」「新しいクラスには慣れたか?」… これからも担任の先生とたくさんの会話をしてほしいと思います。そして、本当に悩んだ時に相談できる関係を築くことができるといいなと思います。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生と1対1で  〜2者懇談 実施中〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
.

先生と1対1で  〜2者懇談 実施中〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
.

先生と1対1で  〜2者懇談 実施中〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
.

4/23  『 前期 第1回専門委員会 』

 始業式から2週間が過ぎ、生徒会活動も動き始めました。

 本日の放課後は、第1回専門委員会の開催です。

 より良い学校生活をめざして、専門委員会が活発に活動してくれることを期待しています。みんなの協力で深中生徒会活動を盛り上げて行きましょう。

 前向きに専門委員に立候補してくれた人たち、ありがとう! 皆さんのやる気が各委員会活動に生かされることを楽しみにしています!



写真上:1年学級委員会
写真中:2年学級委員会
写真下:3年学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23  『 前期 第1回専門委員会 』

写真上:生活委員会
写真中:美化委員会
写真下:保健給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23  『 前期 第1回専門委員会 』

写真上:体育委員会
写真下:学習委員会

画像1 画像1
画像2 画像2

4/23  『 前期 第1回専門委員会 』

写真上:文化報道委員会
写真下:選挙管理委員会

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日からクラブ正式入部!

 13日から始まったクラブ体験入部期間を終え、今日(4/21)から1年生が正式なクラブ員となりました。
 各クラブでは、あいさつやミーティング、そして早速それぞれの練習や実習に入り、放課後の学校が活気づいていました。

 1年生は、真面目に、そして積極的にクラブ活動に励んでください!



写真上:野球部
写真中:バレーボール部
写真下:茶華道部
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日からクラブ正式入部!

写真上:サッカー部
写真中:科学部
写真下:バドミントン部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日からクラブ正式入部!

写真上:剣道部
写真中:美術部
写真下:卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日からクラブ正式入部!

写真上:陸上競技部 (旧深野北小学校グラウンドにて)
写真下:ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日からクラブ正式入部!

写真上:吹奏楽部
写真下:ラグビー部

画像1 画像1
画像2 画像2

4/21  3年生 『 全国学力・学習状況調査 』

 3年生では、本日「全国学力・学習状況調査」が実施されました。

 先日3年生には、大阪府教育委員会からのプリントを配布し、生徒たちにも話しをしましたが、今年度からのこの調査は、公立高校入試にも関係する意味合いを含んだテストとなりました。
 真面目に全力を尽くすよう激励しながら今日を迎えましたが、3年生は真剣にテストに向かっていました。
 ただ、もちろんこれが全てではありません。これまでも、これからも学校生活全体を大切にする積み重ねが、進路選択や入試にとって最も重要になります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21  1・2年生 『 市共通到達度確認テスト 』

 3年生が「全国学力・学習状況調査」に集中している時、1・2年生も懸命にテストに取組んでいました。「大東市共通到達度確認テスト」の実施です。
 
 中学校で進路選択に向き合う時に、避けては通れない「学力検査」に対して、早い時期から学習課題の把握とテストに対する意識を高めるために、市内全8中学校で共通に取組む確認テストです。

 目的感をもった学習へつなげるためのステップになればと思います。



《 2 年 生 》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21  1・2年生 『 市共通到達度確認テスト 』

《 1 年 生 》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 朝の学習 (B&B) 』  毎朝8:30〜

 毎朝8時30からは「朝の学習(B&B)」で学校生活がスタートします。

 登校早々からの学習活動は生徒たちにとって大変かもしれませんが、深野中がずっと続けてきた基礎基本の学力定着のための取組みです。
 2・3年生にとっては、すでに“当たり前”になっています。
 1年生もあっという間に、このペースに慣れることと思います。


 小さな積み重ねを大切にする日々にしてほしいと願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 朝の学習 (B&B) 』  毎朝8:30〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

『 朝の学習 (B&B) 』  毎朝8:30〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

4/16 『 クラブ活動 』 〜1年体験入部期間中〜

 21日(火)の正式入部に向けて、各クラブは1年生の体験入部期間中です。

 このところの雨の影響で、普段の活動場所(グラウンド)で活動できなかったクラブもありましたが、今日は陽が射すグラウンドで元気に活動する生徒の姿がありました。

 慣れないクラブに一生懸命な1年生と優しく教える2・3年生の和やかな風景です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 生徒・担任2者懇談2日目
4/28 生徒・担任2者懇談3日目
4/29 昭和の日
4/30 生徒・担任2者懇談4日目 1年心臓検診
5/1 1年校外学習