よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

ありがとうございました 『 9/6(土) 学習参観 』

 本日の土曜日、午前中は「公開授業」「学習参観」を行いました。

 1時間目から3時間目の公開授業及び4時間目の学習参観。いかがでしたでしょうか?
 お子様の様子、クラスの様子、学年・学校の様子について、またご感想をお聞かせください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました 『 9/6(土) 学習参観 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《9/6 土曜日の学習参観》

明日は 『 学習参観 』 & 『 PTAバザー 』 です!

 明日(9/6土)は「学習参観」及び「PTAバザー」が開催されます。

 本日の午後は、PTA役員並びに各委員の皆様がバザー準備のためにご来校くださり、大変蒸し暑い中、スムーズに明日の準備を整えてくださいました。本当にありがとうございました。

 また、各クラブの部員たちが積極的に準備に協力してくれました。おかげでグラウンドも体育館も予定通りの準備ができました。ご苦労様でした!

 天候が少し心配ですが、明日はぜひご来校ください!!



≪ 学習参観 & PTAバザー ≫

【日 時】平成26年9月6日(土)
 ◆1〜3時間目(8:50〜11:25) ⇒ 授業公開
   4限目(11:35〜12:25) ⇒ 学習参観
 ◆12:40〜14:00 ⇒ PTAバザー

【場 所】
 ◆学習参観 ⇒ 各教室等
 ◆物品バザー販売 ⇒ 体育館
 ◆飲食物販売 ⇒ 運動場(ドリンク・お菓子くじ・おにぎり・たこせん・
                 からあげ・お茶席券・べっこうあめ)

※今年は学校の畑で育てた野菜の販売(現金)も予定しています。
      
※お茶席券は茶華道部による抹茶と和菓子、べっこうあめは、
 科学部が一生懸命作ります。ぜひご購入ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 『 学習参観 』 & 『 PTAバザー 』 です!

画像1 画像1
画像2 画像2
《PTAバザー準備》

明日は 『 学習参観 』 & 『 PTAバザー 』 です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《PTAバザー準備》

9/5 『3年生実力テスト』 『1・2年生宿題テスト』

 今日は、全学年一斉にテストに取組みました。

 3年生は「実力テスト」、1・2年生は「夏休み宿題テスト」。

 もちろん、どの学年の生徒も真剣です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 『 面接練習 』

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の3年生面接練習  午前中の3年4組に続き、午後からは3年1組です。

 練習とは言え少々緊張している生徒たちは、ときどき言葉に詰まる生徒もいますが、本番までには何度も練習できます。心配ありません。

 生徒たちの話を聞いていると、中学校生活を良く振り返り、卒業後の事をちゃんと考えていることに驚かされます。中学3年生… なかなかしっかりしたものです!

 面接練習を終えたお子様に、どんなことを話したかお聞きになってはいかがでしょうか?

3年生 『 面接練習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《3年1組 面接練習》

3年生 『 面接練習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
《3年1組 面接練習》

3年生 『 面接練習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
《3年1組 面接練習》

9/4 世界の文化に触れながら… 『 3年生英語科授業 』

 英文の理解や英語での会話を、世界の文化に触れることを題材にしながら学習しています。

 今日の授業の中では、シンガポールの民族衣装を着て登場した英語科の先生がAET(英語指導助手)の先生とともに、シンガポールの文化について日本語・英語を交えて紹介していました。

 また後半は、韓国の子どもたちの遊び「ユンノリ(日本の“すごろく”のようなもの)」を取り上げ、遊び方やルールを英語で説明した後、実際にやってみました。
 
 なかなか楽しく、興味深い1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 世界の文化に触れながら… 『 3年生英語科授業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
《3年生英語科授業》

9/4 世界の文化に触れながら… 『 3年生英語授業 』

画像1 画像1 画像2 画像2
《シンガポールの女性の民族衣装と男性の帽子》

9/4 世界の文化に触れながら… 『 3年生英語科授業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《3年生英語科授業》

3年生 『 面接練習 』

画像1 画像1
 3年生面接練習の2日目です。


 この時間は3年4組。先日の3年2組と同様に、真面目によく頑張っていました。

 普段話をする機会が少ない私(校長)にも、一生懸命に思っていることを伝えてくれようとする4組の生徒の姿勢に感心しました。とてもよかったです!


 細かい部分は受験までの5ヶ月の間に何度も練習します。

3年生 『 面接練習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《3年4組 面接練習》

3年生 『 面接練習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
《3年4組 面接練習》

体育大会に向けて 〜2年生女子体育授業〜

 体育大会女子ダンスに向け、夏休みをかけてダンス委員が練習してきたことを2学期の体育授業でクラスの仲間に伝えています。

 ダンス委員の指導によるグループ練習は、他の生徒も良く協力して、和やかに進んでいました。

 ダンス委員の皆さん、本番までの1ヶ月よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 朝  練 』  〜 9/3(水)朝7時半です 〜

 部員の技術向上・試合に向けてのコンディション調整等のため、チーム状況や試合日程に応じて各クラブが朝練を実施しています。

 30分〜1時間もお子様がお家を早く出るには、何かとご家庭にもご負担をおかけすることがあろうかと思います。ご協力ありがとうございます。

 朝の貴重な時間、眠たい身体をコントロールすることは、今後、高校生・社会人になっていく生徒にとって大切な力になります。

 ぜひ激励してあげてください。



《陸上競技部》
画像1 画像1
画像2 画像2

『 朝  練 』  〜 9/3(水)朝7時半です 〜

《バレーボール部》
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第45回入学式