よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

『 顔 』 その6  体育大会練習より

画像1 画像1 画像2 画像2
その6

9月の活躍 〜2学期のクラブ活動戦績〜

 9月に入って、夏休みの試合結果等により上位大会に出場したクラブが活躍しました。その一部を紹介します。

 大きな大会での決勝進出・入賞! 本当によく頑張りました!!


◆陸上競技部◆ 秋季北河内大会 決勝進出入賞者
《男子2・3年400m》5位:細江 勇輔(57秒79)
《男子2年110mYH》2位:香川 幸輝(18秒99)
《男子1年4×100mR》3位:北井 清仁・出川 翔・桝田 幹大・森岡 洸貴(52秒36)
《男子1年走幅跳》7位:北井 清仁(4m39)
《男子3年砲丸投》7位:大野 元輝(8m74)
《女子2年100mJH》8位:豊崎 沙弥香(19秒37)
《女子2年砲丸投》7位:林 紗帆(7m21)
《女子2年円盤投》8位:玉元 琴乃(15m25)

◆水泳部◆ 大阪中学校総合体育大会
《男子2年200m個人メドレー》5位:高田 大志(2分23秒41)



画像1 画像1

体育大会目前 〜昼休みのグランドでは〜

 体育大会が目前に迫っています。
 昼休みも、グラウンドは自主的に学年種目等の練習を行う生徒たちであふれかえっています。
 ムカデ競走の練習、その向こうでは2年生が大縄跳びの練習、クラスで全員リレーのバトンパスの練習をしている3年生もいました。
 とてもいい雰囲気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて  開閉会式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日(9/24)の全体練習では開閉会式の再確認練習を行いました。
「気を付け!」「礼!」「休め!」…決して楽しい練習ではありませんが、良く頑張っていました。
 ただ、少し集中力に欠けると「礼」の時に頭が下がらなくなっていました。全員が並んだ隊形での礼は、しっかりやっている人とそうでない人の差が目立ちます。
 様々な『 式 』に臨む時の態度も勉強のひとつです。

 
 また、止むを得ず練習を見学した生徒も、教頭先生と共にグランド周りの環境整備に協力してくれました。ありがとう!


重要 奨学金の申込について(3年生の進学に関して)

 先週の金曜日(9/21)に、3年生には「大阪府育英会予約奨学生の募集について」を配布いたしました。

 進学前に奨学金等の貸付を予約する制度で、『入学時に必要な経費に充てる学資の貸付(入学時増額奨学資金)』及び『在学中の授業料やその他に必要となる経費に充てる学資の貸付(奨学資金)』についてのご案内です。

 高等学校(含、特別支援学校の高等部)、高等専門学校、専修学校へ進学をお考えの場合が対象となります。昨年度と違い、「入学時の奨学資金」と「奨学資金」が一括での募集となり、例年の12月の入学金貸付がなくなりましたのでご注意の上、一度ご家庭でご検討ください。

 今週の水曜日(9/26)を目途に、希望がある場合はお子様を通じて担任まで申し出てください。必要な書類をお渡しいたします。
 その他、不明な点がございましたら早めに担任へお問い合わせください。


完勝!! ラグビー部公式戦

 9月22日(土)、ラグビー部は「大阪中学校選手権 兼 近畿大会大阪府予選」に臨みました。
 対戦相手は大阪市立新巽中学校。複数名の選抜選手を擁する強豪校でしたが、深野中の気迫あふれるプレーで34対12の完勝!
 普段、学校では穏やかな笑顔を見せている部員が、鬼の形相で相手にタックルするたくましい姿に、ラグビーに対する熱い情熱を感じました。
 次の試合もがんばれ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あわただしい時も、落ち着いた時間を…「昼休みの図書室」

 昼休みには、図書室を覗いてみました。
 ここでも、静かな時間が流れていました。落ち着いて本を読む生徒の姿を見ていると、なんとなくうれしくなりました。

校内には、図書委員の生徒や図書館を担当する先生による本の紹介・図書室の情報があちらこちらに掲示されています。これを見て図書室に行く生徒も多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あわただしい時も、落ち着いた時間を…「朝の学習」

 今、学校は体育大会一色。毎日、学年練習・全体練習に生徒たちは精力的に活動しています。
 しかし、こんなあわただしい時こそ、落ち着いた時間も確保したいものです。
 8時30分から10分間の朝学習(B&B)を覗いてみると…。しっとりと取組んでくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて  1年生学年練習 その2

 1年生学年種目練習の様子 その2です。
 本番は今日以上に息を合わせてがんばってください!
 ガンバレ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて  1年生学年練習 その1

 今日は各学年ともに学年種目の確認練習でした。
 1年生学年種目は「台風の目」。みんなの気持ちと動きを合わせて上手に回れるよう、担任の先生も大きな声をかけていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて  3年生学年練習

 本日(9/21)の3年生学年練習は、学年種目「全員リレー」の練習。
 もちろん本番ではないのですが、男子も女子も必死に走ってクラスのバトンをつないでいました。気持ちのよい全員リレー練習でした。
 当日も頑張れ!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練  〜8時前の学校〜

 朝8時前の学校。
 まだ全校生徒が登校する前の静かな学校に、一生懸命練習をするクラブ員の声や楽器の音色が聞こえています。
 穏やかな、そしてたくましい生徒の姿があります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて 9/20放課後練習 クラブ紹介

 体育大会には、「クラブ紹介」のプログラムがあります。
 本日は放課後の時間を利用して、文化部、運動部のすべての部員が「クラブ紹介」の流れについて、そのだんどりを確認しました。
 体育大会当日は、各部員のはつらつとした姿を見ることができると思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて 9/20全体練習 男子組体操

 本番までけが等がないよう気を抜かずに練習を続けています。
 残り少ない練習期間に、それぞれの演技の精度を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて 9/20全体練習 女子ダンス

 体育大会予行まであと1週間です。
 本日も限られた時間をダンス練習に取り組んだ女子。残りの練習期間で各学年同士のまとまりに磨きをかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

 3時間目に4階の廊下を歩いていると、和やかな生徒の歓声が聞こえました。
 1年4組の英語の授業。どうやら、英語での伝言ゲーム(?)のようです。正しい英会話でどれだけ早く相手に伝えることができたでしょうか?
画像1 画像1

3年生面接練習

 校長による面接練習が続いていますが、もちろん各学級では、担任が面接の意味や心構えについて事前から時間をかけて指導しています。
 この日も担任の工夫で作りだした時間を活用して、一人ひとりに丁寧な指導を行っていました。
画像1 画像1

平成24年度 後期生徒会役員選挙結果

画像1 画像1
 先日行われた「平成24年度 後期生徒会役員選挙」での投票の結果、全校生徒の支持を得て次のみなさんが後期生徒会役員に信任されました。
 立候補してくれて本当にありがとう! より良い深野中をつくるために全力で頑張ってくれることを期待しています。
 来週の全校生徒集会で認証式を行います。


【後期生徒会役員】

《会  長》2年4組  中野 優星
《副会長》2年3組  白尾 拓磨
《副会長》2年5組  高瀬 莉子
《書  記》2年3組  西村 美希
《書  記》1年1組  菊澤 承太郎
《会  計》2年1組  大庭 誠
《会  計》1年3組  河口 慎太郎

体育大会に向けて  2年生学年練習

 昨日降り続いた雨でグラウンドにも水が残り、この日(9/19)の2年生はグラウンドのはしっこで水たまりを避けて大縄跳びの学年練習。
 跳ぶ回数を増やすごとに歓声が上がり、楽しそうな練習でした。
 本番は何回跳べるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Shall We Dance? 〜体育大会の成功は生徒の自主的な気持ちから〜

 先日、2年5組の学級通信を読んでいると、うれしくなる記事がありました。
 学校行事は生徒がどんな意識を持つかで大きく違います。どのクラスも、自分たちの手で協力的に行事を創り上げてくれることが大切だと改めて感じます。


 2−5学級通信より(囲み記事全文)
『お昼休み、ある光景をよく見かけるようになりました。私の一日の疲れを一気に吹き飛ばしてくれる温かいその光景は、クラスの女子全員でのダンス練習…軽快な音楽と共にクラスの中にバラバラに散らばった女の子たちが一斉に体を動かす姿はなんともいえずほっこりします。何がすごいって、お昼休みだというのに、全員が楽しそうに教室でクラスメイトと一体になってダンスをしているということ!みんなの持っている強い力がよく伝わってくる光景です。男子はと言えば、そんな女子たちを気遣い、毎回文句も言わず教室の外で過ごし、練習が終わるのを待ってくれています。優しい気遣いがいつもとても温かいです。優しさ、暖かさ、協調性、まとまり…この時期にこんな感覚が味わえるってそうそうあるものじゃないから…5組を見ていると、この先2学期3学期と、折々にある行事が楽しみで仕方ないのです。』


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 第43回入学式