★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

3月24日 修了式

校長先生の講和
  今日は修了式です。「修了」とは、その学年の勉強をすべて終えて身につけましたよという意味です。今日で1年間の勉強が終わります。もう6年生はいません。6年生は既に月18日に卒業しました。大変素晴らしい卒業式でした。さて、今年度を振り返ってみてどうでしたか。1年生は入学して1年が過ぎましたね。4月からは新しい1年生のお兄さん、お姉さんですよ。2年生以上の人も1年が経ちましたね。「できなかったことが、できるようになった。」「新しい事をこんなに覚えたよ」と色々あると思います。「あゆみ」を見ると、この3学期や、1年間を通じてよかったことや、頑張ったことが書いてあります。これは深野小学校の全員に書いてあります。つまり、誰にも良い所や、頑張る気持ちがあるということがよくわかりました。4月からはまたクラス替えがあります。そこで友達ができる一番の秘訣は、友達の良い所をみつけるということです。誰もがみんな良いところがあります、たくさん見つける人が、友達をつくる名人ということになります。今年1年間で仲良くなったお友達はたくさんいると思います。それはこれからも、仲良くして欲しいし、なくなることはありません。またその上に新しい友達との出会いも楽しみにして、新学期を迎えて欲しいと思います。それでは、春休みの間、元気で過ごしてください。そして、4月8日の始業式には、また元気な顔を見せて下さい。
本日も教室でテレビ集会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水)の欠席状況をお知らせします。

3月23日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・11名
 明日は修了式です。体調に気をつけて、引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

3月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハニーパン・汁ビーフン・しゃぶしゃぶ風サラダ・ヨーグルト・ごまドレッシング・牛乳でした。

1年生から5年生のみなさんは、今日が学年最後の給食になります。給食には、いろいろな献立がありました。春はたけのこやえんどう豆、夏はかぼちゃやゴーヤ、秋はさつまいもや栗、冬は白菜や大根などの季節の食べ物が取り入れられていました。4月からも旬の味を大切にした献立が登場しますので、楽しみにしていてくださいね。

3月22日 大掃除

 今日は3学期が終わる前に大掃除です。自分たちが使った教室や廊下等を次の学年に綺麗にして渡すために、みんな一生懸命に掃除してくれています。みんなの様子を見ていると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(火)の欠席状況をお知らせします。

3月22日(火)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・13名
 急に寒くなりました。気温の変化が激しいです。体調に気をつけて、引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

3月18日 第9回卒業式

 3月18日(金)、あいにくの雨模様の中、本校体育館で第9回卒業式を行いました。今年度の卒業生は81名(男子41名、女子40名)です。今年度の卒業生81名を含め、深野小学校の卒業生は905名となります。
今年は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、昨年と同様に縮小する中での卒業式になりました。本来であれば、在校生、たくさんの来賓の方々の祝福を受けるはずでしたが、感染予防のため、卒業生、卒業生保護者、教職員のみの参加で実施しました。また、一人ひとりが将来の夢を発表し、しっかり発表、表現することができました。立派でした。
参加できなかった5年生は、6年生からバトンを受け、どこより誇りに思える深野小学校を創り上げていってくれるに違いありません。9期生の未来に幸多からんことを心より祈っています。卒業、おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式準備

  明日の卒業式に向けて5年生が体育館掃除や会場準備をしてくれています。5年生ありがとう。明日はいい卒業式になるでしょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン・カレーシチュー・洋風野菜炒め・卒業ケーキ・牛乳でした。

ナンは、インドの西北部でよく食べられているパンです。小麦粉と塩、水、酵母で発酵させた生地をタンドールという土で作ったかまどの内側に貼り付けて焼きます。平たく楕円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、所々ポコポコ膨らんでいます。
6年生のみなさんは、小学校最後の給食をたのしんでくださいね。

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・豚肉のごま煮・おひたし・ふりかけ・牛乳でした。

豚肉のごま煮・・豚肉を土しょうがと炒め、にんじん、たまねぎ、こんにゃく、じゃがいもを加え、削り節の出汁で煮た炒め煮です。仕上げにごまを加え、風味を増しています。

3月16日(水)の欠席状況をお知らせします。

3月16日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・11名
 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう

3月15日 卒業式練習

 卒業式の練習も中盤になってきました。決意表明で、最初は声がでなかったのですが、しっかりした表現ができるようになってきました。練習に対する姿勢も素晴らしいです。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、バーガーパン・ホワイトシチュー・白身魚フライ・ソース・牛乳でした。

白身魚フライ・・使われている魚は、ホキという白身魚です。クセが無く、身は柔らかく食べやすいです。きょうは、バーガーパンにはさんでフィッシュバーガーにしてたべてくださいね。

3月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・かきたま汁・さばのみそ煮・牛乳でした。

さばのみそ煮は、さばの素焼きを、土しょうが、みそ、しょうゆ、酒、みりんでよく煮込み、別に作ったみそだれをかけています。甘辛いみそだれが、ごはんのおかずにぴったりです。

3月14日 地区児童会

今年度最後の地区児童会です。新年度の班編成を確認し、集団登校の約束を確認、班内の問題を解決するための会です。3月15日(火)からは新班長を先頭に登校です。
今日は今年最後の集団下校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、青菜わかめごはん・やっこ煮・ちくわの天ぷら・牛乳でした。

青菜わかめごはん・・わかめ、広島菜、水菜、大根葉を乾燥させ塩味を付けたものを炊きたてのごはんに混ぜて作りました。とても人気があり、きょうもたくさん食べてくれていました。

3月11(金)の欠席状況をお知らせします。

3月11日(金)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・12名
 週末に向けて、急に暖かくなるそうです。、体調管理に注意してください。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう

3月10日 2年生遠足1

  2年生が遠足で咲くやこの花館、鶴見緑地公園に行きました。最初に咲くやこの花館に行きました。たくさんの植物を観察しながら、しりとりウオークラリーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足2

公園内の大芝生で遊びました。とてもいい天気でしたので、たくさん汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足3

 さぁ、お弁当の時間です。コロナ禍で遠足に行けていませんでしたから、小学校での初めてのお弁当です。おうちの方に作ってもらったお弁当を美味しそうに食べていました。朝早くからご準備ありがとうございました。
班行動、整列して歩くなど、みんなで声を掛け合う姿から成長を感じます。もうすぐ3年生。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン・はくさいと肉団子のスープ・じゃがいもソテー・ミルクバター・牛乳でした。

今日のはくさいと肉団子のスープは、肉団子を調理員さんが、豚ひき肉と、土ショウガ、ニラを混ぜ合わせ、ひとつずつ丸めて作った手作りの肉団子です。手作りならではの温かい味わいを感じてくださいね。
本日:count up66  | 昨日:121
今年度:4324
総数:436840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教材等リンク集