★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

ランちゃんに触れました!!【飼育委員会】

ほけんだより18号 飼育委員会で週2回、ウサギのランに触れてもらう時間を設けました。たくさんの人にウサギをより身近に感じてもらうためです。先週金曜日に初めて行いました。低学年の子を中心に20人ほどの子が触りにきてくれました。触った子は「ぬいぐるみみたい。」と言って優しく撫でていました。たくさんの子に撫でられてランも気持ちよさそうに目を細めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年1〜3組

  2年生は2月17日(月)の4時限目に視覚障がいをお持ちの「よしおか ひさみ」さんに来ていただき、目が見えないことをどんな工夫で乗り越えていくのかということを色々と教わりました。「家で一人のとき、冷蔵庫の中の牛乳パックとコーヒーパックの見分け方は?」「マヨネーズとケチャップの容器の区別は?」「テーブルに配置されたカレーの器、サラダの器、スープの器、フォークとスプーンの位置を(見えない)私に上手に教えてください。できますか?」等々の質問にみんな一生懸命に考え、智恵を出し合いました。
【回答は・・・】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年2組

 今日は、「かさ(嵩)くらべ」の勉強です。みんなちがった形の容器にはいったジュース(?)の量を工夫してどちらの方がたくさんあるのか比べる方法を発見しました。いろんな方法を発表してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(金) 雪、雪、雪・・・・です!

 朝から大阪ではめずらしい大雪でした!
 登校する子供たちの中には「先生、靴下がベチャベチャでつめたいー」「先生、雪で滑って尻もちついてビチャビチャになって寒いよー」等々・・・

画像1 画像1

1時間目は雪遊びの時間になったクラスも・・・

 1時間目からめったにできない雪遊びを楽しんでいるクラスもいくつかありました。
 みんな若いねえ!こちらはその様子を見てるだけで寒くなってきたというのに・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年1〜3組です!

 2年生は国語で「スーホの白い馬」を勉強しました。今日はモンゴルから物語と同じ名前のスーホさんが来てくれました。そして、冬にはマイナス37度にもなるという大自然いっぱいのモンゴルのお話をたくさん聞かせていただきました。そして、珍しい馬頭琴という楽器で3つの曲を聞かせていただきました。みんな、とても笑顔で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4:07外環状線に入りました

(*^_^*)


3:59 第二京阪 寝屋川北をおりました。

 ♪ ♪



3:56現在、交野市内を走行中

(*^_^*)


3:12 草津SA着

トイレ休憩の後3:30出発

iPhoneから送信


1:21関SA着

トイレ休憩の後1:35出発!


お昼はカレーです!

このあと退館式をして、ホテルを出発(12:15)しました。現在、深野小学校を目指して走行中です。



画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 朝から晴天です!

スクール終わりの会です!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 朝から晴天です!

ヤッホー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 朝から晴天です!

リフトにも乗りました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 朝から晴天です!

昨日よりちょっと上手になれたかな?



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 朝から晴天です!

天気は最高



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1最終の練習

天気は最高!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 朝から晴天です!

朝食風景



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 朝から晴天です!

朝食風景



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up53  | 昨日:121
今年度:4311
総数:436827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 着任式
4/4 入学式準備
4/5 中学校入学式
その他
4/1 着任式
4/4 入学式準備
4/5 中学校入学式

ふこの小だより

おしらせ

PTA会長だより

PTAだより

ほけんだより

深野小学校 校歌