ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
やっと涼しくなり、外での体育ができるようになりました。今日は、1年生が運動場で学年体育をしていました。ラジオ体操をしたり、タンバリンを叩いた数の人数で集まったりするゲームをしていました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生1組が校内研究授業を行いました。国語の「パンフレットを読もう」の単元で、二つのパンフレットの違いを見つけて、グループでなぜ違いがあるのかを考えました。子どもたちは、違いをたくさん見つけ、「きっと、子ども用と大人用だから」とか、「初心者用と上級者用だと思う」など、違う理由を考えていました。最後まで集中して頑張っていた子どもたちでした。

9/20の給食

画像1 画像1
今日の給食は、シーチキンごはん、洋風含め煮、フルーツミックス、牛乳です。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動の授業を観察しました。めあては「相手の持っているカードについて、質問し合うことができる」です。食べ物のカード6種類の中から1つ選んで、ペアで質問し合います。「Do you have a〜」で質問し、「Yes、No」で返答します。それを相手を変えて繰り返しました。子どもたちはクラスの子と英語で話すことを楽しんでいました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業を観察しました。「20より大きい数」の学習で、めあては「クラス全員が20よりも大きい数の数え方を二人に説明できる」でした。問題が解けるではなく、「説明できる」という1年生には高いめあてでした。初め、10といくつの復習をしてから20といくつかをタイルを使って確認しました。みんなで一緒に考えた後、練習問題に一人でチャレンジしました。ヘルプのほしい子には、説明に子どもたちが自主的に行っていました。少し引っ掛け問題もあって、戸惑いもありましたが、最後まで頑張った子どもたちでした。

9/19の給食

画像1 画像1
今日の給食は、デニッシュパン、クリーミースープ、しゃぶしゃぶ風サラダ、胡麻ドレッシング、牛乳です。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数と総合の授業を観察しました。算数は「データの調べ方」という単元で、今日のめあては、「クラス全員がどす分布表をグラフに表すことができる」でした。新しく習った用語として「ヒストグラム(柱状グラフ)」というグラフについて学び、棒グラフとヒストグラムとの違いやヒストグラムから何がわかるかを個人や班で考えました。
総合の授業では平和学習をしており、各班で担当した平和学習の本について、分かったことを発表しました。発表の準備では、班のみんなで分担を決めて発表原稿を作っていました。難しい内容に班のみんなで協力して取り組んでいました。

5・6年 出前授業 太鼓集団「魁」をお迎えして 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏を聞いた後、実際に太鼓を叩いてみました。1組と2組で違うリズムを叩きましたが、みんなの息がバッチリあっていました。

5・6年 出前授業 太鼓集団「魁」をお迎えして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5・6年生が太鼓集団「魁」の方の演奏を聞きました。迫力ある演奏に子どもたちは食い入るように聞いていました。演奏の後、「魁」に入ったきっかけや続けている理由を話してもらいました。

9/18の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、八宝菜、春巻き、ふりかけ、牛乳です。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が「クラス会議」をしました。今回で4回目です。今日は、困りごとをクラスのみんなの知恵を出し合って解決する方法を学びました。先生からのお題「忘れ物をなくす方法を考えてほしい」を考えました。ペアで一緒に相談しながら考えた「忘れ物をなくす方法」は14個アイディアが出てきました。そのアイディアについて、「賛成」と「心配」の両方の意見を出し、理由も話しました。サークルになって順番に話す番が回ってくるのですが、何か言いたいという気持ちを持っていて、時間をかけて言葉を絞り出して話していました。

9/17の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、鶏肉とさといもの煮物、すまし汁、月見ゼリー、牛乳です。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業を見学しました。「サーカスのライオン」という読み物教材の授業でした。5分間ですらすらとどこまで読めるかを目標にまず音読するところから始まりました。子どもたちは「前よりもたくさん読めた」と前の自分と比べていました。子どもたちの疑問に思ったことを中心に、それをみんなで考えていく授業でした。次の時間は、算数で教育実習生が授業を行いました。

5年生 林間学習 19

画像1 画像1
お昼ごはんの後、退所式をしました。施設の方におれいを言い、アクトパル宇治に別れをつげました。

5年生 林間学習 18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のお昼ごはんです。お汁の塩気が汗をかいた体が求めるのか、よくおかわりをしていました。

5年生 林間学習 17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でのレクで、ゴロゴロドッカ―ンを3つのグループに分かれてしました。

5年生 林間学習 16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスレチックの次は、体育館でのレクです。初めにじゃんけんれっしゃをしました。

5年生 林間学習 15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キ−ホルダ―を作った後、アスレチックをしました。

5年生 林間学習 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工作棟に移動して、キ―ホルダ―っくりをしました。まずは紙ヤスリで滑らかになるまでこすりました。滑らかになったら、絵を描きました。

5年生 林間学習 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いの後は、朝食です。おかわりをする子もいて、朝からしっかり食べました。
本日:count up57  | 昨日:348
今年度:10187
総数:265566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30