明日からの家庭訪問 よろしくお願いします
明日から希望制の家庭訪問期間が始まります。
学校での様子やご家庭での様子を交流し、 ともに子どもたちを見ていければと思います。 希望されないご家庭にも、お手紙を投函いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに写真は給食を取りに行くときの様子です。 ![]() ![]() ウォータークーラーが設置されました
暑さ対策として、昨年度のWebベルマーク活動等を活用して
ウォータークーラーを設置していただきました。 先週はクラスでの指導、今週から利用開始です。 2つの高さで使いやすくなっています。 感謝の気持ちで、みんな大切に使っていきましょう。 ![]() ![]() その2
音楽の鑑賞の後、他の人の感じたことを見て回っています。
タージ・マハルは○、太陽の塔はぎりぎり○…?。 世界の有名な建造物を見て、 線対称がいろんなところに使われていることに気づきました。 「あれ?いま算数やった?」と笑いが起きていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に学ぶ
自分で考えてみて気づいたことを、周りと交流しています。
先生が特に何も言わなくても、小さい声で話し合ったり、 気になるところを出し合ったりしながら、互いの学びを確認しています。 一人より深く学べる学習の形です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の気持ちになって
国語や道徳の時間です。
登場人物の気持ちを書いてみたり、 体を動かして感じてみたり、みんなで話し合ったりしています。 一人で考えるより、たくさんの気づきがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活の学習・国語の学習
1年生は自分たちで掃除もはじめていきます。
雑巾をうまくひねって絞るのが難しそうでした。 国語でノートの書き方や下敷きの使い方を習ったり、 出てきた言葉を手を叩きながら読んだりしていました。 音と字の関係を楽しみながら学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA総会が開催されました
PTA総会が開催され、案件がすべて承認されました。
学校と保護者がともに「子どものため」にこだわり、 様々な改革をしていきながら、 今年度もPTA活動を進めていきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() その4
5年生になると、一気に考えることの深さが変わってきます。
自分と社会とのつながりを意識して学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その3
4年生は道徳で登場人物の思いを想像しています。
まず一人で考えて、みんなで考えを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
質問しやすい学級にするために、具体的な言葉かけも学んでいます。
6年生は運動会に向けて基礎練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観の様子
午後からは2〜6年生の参観です。
去年の学年より難しい学習も出てきますが、 一生懸命に学んでいます。 ご家庭でもがんばりをほめてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての参観
3時間目は1年生のはじめての参観でした。
楽しい「え」、悲しい「え」、びっくりした「え」など、 みんなでいろんな「え」の声を出して、思わず笑顔になりました。 書くのが難しい「え」ですが、ゆっくり丁寧に書いています。 小学生になった学びの姿を見てもらうことができました。 たくさんの保護者のみなさんに参観いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題の取り組み方
「その漢字の違う使い方を書くと、点数がアップします」という説明に、
「おーっ!」とやる気を見せる6年生。 「はいどうぞ」という声かけで、一斉に適度な大きさで読みながら、 漢字の練習に取りかかっていました。 頭のフル回転、「話す・聞く・書く・読む」のバランス、 漢字の学習一つでもいろんな工夫をしながら進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝一番の様子
気持ち良いあいさつから一日が始まります。
配付される手紙を一生懸命に見ています。 1年生はきちんと手紙を入れる練習をしていました。 とても上手に入れることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての給食
1年生にとってはじめての給食の日でした。
はじめてのことばかりでしたが、 みんなきちんと話を聞いて給食の用意ができました。 「カレーおいしい!」「給食うれしい!」「もっと食べたい!」というみんなの声、 きっと給食調理員のみなさんも喜んでくれると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちいっぱい
じゃんけんに勝ったら「卵→鳥→人間」になるゲームをしていました。
体を丸くして卵になってじゃんけんするのは、けっこう難しいものです。 教室では、班のみんなですごろくをしながら、 自然に友だちとより深く知り合う姿がありました。 どの子もみんなほっこり笑顔でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学調・すくすく・CRTテストがありました
3年生以上は、全国学調・すくすく・CRTテストがありました。
どのクラスもいつも以上に緊張感のある雰囲気の中、 これまで学んだことを活かして取り組んでいました。 「最後まで書けた!」「難しかった!」など反応は様々ですが、 みんなしっかりと力を出し切れていればと期待しています。 ![]() ![]() 習字がはじまりました
4年生になってはじめての習字の時間です。
鉛筆と習字はコツがまったく違うので、 みんな、書く時のポイントを真剣に確認していました。 最初ガチガチになっていた人も、ほんの少しのアドバイスで、 うまく力を抜いて書けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろんな方法で学んでいます
タイルを使ったり、画面に向かって指差したりと、1年生からいろんな方法で学んでいます。
単語で答えた2年生が、先生の言葉かけですぐに「○○です」と言えるようになりました。 音楽も、声や楽器、体を思いっきり使って、文字通り「楽」しみながら学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のみんなのために
委員会の活動の様子です。
気づきやすい活動もあれば、準備や練習など気づきにくい活動もあります。 それら一つひとつが、すべて学校のみんなのための活動です。 そんな風に学校のいろんなところを見てみませんか。 きっと気づくことがあると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|