〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

調理実習をしました! その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何よりも、みんながなかよく、力を合わせて作業する姿が最高でした。

さすが最高学年ですね。

今日は、これでおしまいです。

調理実習をしました! その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の実習は、6年1組と3組の2クラスでした。

どちらのクラスも、それぞれに個性を発揮して、おいしそうな野菜炒めを作ることができましたね。

調理実習をしました! その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちなみに、今日の給食にも野菜炒めが出たのですが…。

子どもたちは大満足のようでした。


調理実習をしました! その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっぱり食べるときの顔が最高ですね。

野菜が苦手な人もいたようですが、自分たちで作るとちがうのでしょうか。

とってもいい笑顔です。

調理実習をしました! その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜炒めが出来上がったら、みそ玉を丸めます。

みそ玉は、5年生でも作った経験があるはずです。

さあ、完成!いただきま〜す!!


調理実習をしました! その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ炒め作業です。

油がはねないように、気をつけながらフライパンに野菜を投入していきます。

まずは、にんじん。次にピーマン。そして、キャベツ。
ころあいを見て、ハムを入れます。

味付けは、塩・こしょう!

炒めるのも、みんなで順番に少しずつです。

調理実習をしました! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にハムを切ります。

そして、手の空いている人は、洗い物に取りかかります。
すばらしいチームプレーですね。

調理実習をしました! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、ピーマンです。
半分に切って、ヘタとわたを取ります。

そして細切り!
なかなか苦戦している班が多かったようですね。

どんな時でも、みんなであたたかく見守ります。

調理実習をしました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
使う具材は、にんじん、キャベツ、ピーマン、ハムです。

みんなで順番に野菜を切っていきます。

まずは、にんじんを短冊切りに…。少しずつ交代しながらにんじんを切り終えます。

次は、キャベツです。キャベツも同じように、みんなで交代しながら全員が少しずつ切ります。

調理実習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室からいい匂いがしてきます。

6年生が調理実習をしていました。

今日のメニューは、野菜炒めとみそ玉でつくるみそ汁です。

みんなで分担して、野菜を切っていきます。

調べる学習出前授業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
後半は、『調べ方』について分かりやすく教えてくださいました。

夏休み中に参加する調べる学習コンクールの調べ方も学び、夏休みどんなことを自分で調べようか考えていました。

どんな作品ができるか楽しみです♪

調べる学習出前授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「百科事典の引きかた」は国語辞典の引きかたとほぼ同じです。
子どもたちはそのことをとてもよく理解していました。

すぐに引きかたを覚え、ペアで楽しそうに調べていました。

調べる学習出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西部図書館の方に来ていただき、ポプラディアの使い方や調べる学習コンクールの作品の作り方の出前授業をしていただきました!

前半は、『百科事典の引きかた』について、紙芝居で分かりやすく教えてくださいました。
そして、2人で1冊のポプラディアを使って、実際に調べる活動も行いました。

どのペアも協力して調べ、問題の答えを見つけることができました。

七夕 in 学校図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月の学校図書館イベントの「本の登場人物が願い事をしたとしたら…」では、本の登場人物が七夕にどんな願い事をするかを考えて書きました。
様々な本の登場人物になりきって思い思いの願いを書いています。

「妹のナッちゃんが、かいじゅうみたいにさわぐのがなくなりますように」(「おねえちゃんっていつもがまん!?」のおねえちゃんのココちゃん)
「夢見がちな私がピーターパンに出会えますように」(「ピーターパン」のウエンディ)

など、みんな本の登場人物の気持ちになりきって考えていました。

集中力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、図工で法隆寺を描き始めていました。

なかなか難しそうですが、とっても集中して描いていました。

出来上がりが楽しみですね。

国語の学習もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の学習です。

どの教科でも、自分の考えたことや思ったことを友だちと話したり、確かめたりしながら進みます。

話の聞き合いや伝え合いがとっても上手です。

ニャーゴの本番です!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は読み終えると、ホッとひと安心。

1年生は拍手をして「ありがとうございました。」とお礼を伝えます。

これで終わりのはずなのに…
1年生が何やらきょろきょろしています。

なんと1年生からのサプライズ。「ありがとう」のしるし、ニャーゴのカードです。

2年生もこれまで頑張ってきたことが伝わって嬉しかったでしょうね。
満面の笑顔でした。

ニャーゴの本番です!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、読みながらタブレットで画面を切り替える操作もしています。
すごいですね。

1年生は、画面を見たり読んでいる2年生を見たりして、楽しそうに聞いていました。

ニャーゴの本番です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で取り組んできたニャーゴの学習。
最後の大きな目標である「1年生に読み聞かせ」の日でした。

2年生は、これまでの練習の成果を思い切り本番にぶつけます。
1年生は、一生懸命に聞いています。

今日はたなばた!2

画像1 画像1
画像2 画像2
給食もたなばたメニューでした。
食べているところは、撮れませんでしたが…

そうめん入りすまし汁に七夕ゼリーがついていました。
本日:count up117  | 昨日:130
今年度:13445
総数:487093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31