☆今日の給食(4月30日)
今日の給食メニューは、豆腐のチャンプル・ごはん・にんじんしりしり・牛乳です。「豆腐のチャンプル」には、豆腐の他に、豚肉・にんじん・たまねぎ・チンゲン菜・はるさめなど、たくさんの材料が入っています。「にんじんしりしり」は沖縄県の郷土料理で、「しりしり」とは沖縄県の方言で「せん切り」の意味とのことです。
![]() ![]() ☆学習のようす《1年生》(4月30日)
1年生の国語の学習です。教科書の「あめですよ」の文とさし絵を見ながら、気づいたことを発表しています。
![]() ![]() ☆学習のようす《2年生》(4月30日)
2年生の体育の学習です。鉄ぼうにぶら下がったり、上がったり、いろいろな技にチャレンジしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆休み時間のようす(4月30日)
雲ひとつないさわやかな青空のもと、休み時間には多くの子どもたちが運動場で体を動かしています。中には、1年生とやさしくあそぶ6年生の姿も見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆学習のようす《1年生》(4月28日)
1年生の算数の学習です。「8は いくつと いくつ」、さんすうブロックをならべながら考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆学習のようす《3年生》(4月28日)
3年生の算数の学習です。「30分前の時こくのもとめ方」について、クラスを2分割した少人数で学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆学習のようす《5年生》(4月28日)
5年生の理科、気象についての学習で、雲のようすをインターネット資料などで確認しながら学んでいます。
![]() ![]() ☆学習のようす《6年生》(4月28日)
6年生の音楽の学習です。のびやかな美しい歌声が、廊下まで響いています。
![]() ![]() ☆今日の給食(4月25日)
今日の給食メニューは、鯖のソース煮・ごはん・のり・みそ汁・牛乳です。「鯖(さば)」は、青魚の中でも「青魚の王様」といわれるくらい栄養価が高い魚です。からだを作るたんぱく質が多く、頭のはたらきをよくし、血をサラサラにする栄養があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆学習のようす《1年生》(4月25日)
1年生の体育の学習です。体育館でたくさん体を動かした後は、きちんと列に並んで、廊下を静かに歩いて教室までもどります。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆学習のようす《5年生》(4月25日)
5年生の算数の学習です。もののかさの表し方「体積」について、実際に小さな立方体をしき詰めながら確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆学習のようす《6年生》(4月25日)
6年生の理科の学習です。ものを燃やすはたらきがある気体について、実験をとおして確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆学習のようす《3年生》(4月25日)
3年生の理科の学習です。校庭の生き物や植物を観察して、記録をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆学習のようす《2年生》(4月25日)
2年生の生活科の学習です。鉢にていねいに土を入れて、観察するミニトマトを育てるための準備をしています。
![]() ![]() ☆学習のようす《4年生》(4月25日)
4年生の算数の学習です。折れ線グラフを見ながら数値の変化について、クラスを2分割した少人数で学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆今日の給食(4月24日)
今日の給食メニューは、豆乳ポタージュ・ハニーパン・春野菜のサラダ・和風ドレッシング・牛乳です。「豆乳ポタージュ」は、いつものポタージュスープに豆乳を入れたまろやかな味で栄養たっぷりのスープです。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆学校たんけん《1年生・2年生》(4月24日)
2年生が1年生に説明をしながら、保健室や職員室、校長室など、色々な場所を案内して校内を歩いて回りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆学習のようす《5年生》(4月24日)
5年生の算数の学習です。直方体や立方体のかさの比べ方と表し方について、互いの考え方を交流しながら学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆今日の給食(4月23日)
今日の給食メニューは、肉じゃが・ごはん・大根の炒め煮・牛乳です。肉じゃがには、牛肉・じゃがいも・こんにゃく・玉ねぎ・にんじんが入っていて、甘い味つけでごはんとよく合います
![]() ![]() ☆スポーツテスト《4年生》(4月23日)
4年生がスポーツテストの種目「シャトルラン」にチャレンジしています。自身の新記録をめざしてがんばっています。
![]() ![]() |
|