4年「音読大会」
4年生は国語の授業で、音読大会をしていました。
今日のめあてには「みんなの発表や音読を聞き方名人+αを意識して聞こう」と書いてありました。 今日の日直さんが考えたそうです。今日のめあてにぴったりです。 聞く人はジャッジをします。責任が伴うからか聞く人も真剣です。 読む人は、緊張しながらも、練習の成果を発揮していました。 教室はとてもあたたかい雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「体力テスト」
今日は、3年生から6年生が体力テストの8項目のうち、「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」の3項目をしました。
友だち同士で、記録を測ったり、数を数えたりしていました。 画像は6年生。てきぱきと移動して段取りよく行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年「算数・国語」
1年生は、算数の学習で「『9』はいくつといくつ」の学習をしていました。
タイルを使って数量を感覚でつかみ、数字にしていきます。 「はなまる」をもらっています。うれしね。 となりの教室では国語の学習で、「が」と「は」を使って話し合いをしていました。 「が」と「は」の使い分けはうまくできたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「理科」
朝、5年生の子どもたちが、小さな苗を囲んでいました。
「何をしているの?」と聞くと、 「15年まえの種から芽が出るか実験しているねん。」と教えてくれました。 理科室にあった15年前の種をダメ元で植えてみたそうです。 すると数種類の種の中から、ミニ大根だけが芽を出していました。 「これ、オレの班の!」と、芽の出たところを指さし、自慢げに教えてくれました。 ![]() ![]() 2年「図工・体育」2
1組の担任が2組の体育の授業を行っています。
担任の先生とは違う視点でほめてもらったりすることもよさの一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年「図工・体育」
2年生は「図工」と「体育」で教科担任制で授業を行っています。
担任の先生とは違う先生に授業を受け持ってもらうことで、キラリと輝く子がいます。 子どもたちにとって、より多くの大人と関わりを持つことは大きなメリットであると感じます。 2組の担任が1組の授業を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「長寿命化改良工事進捗状況」
南校舎の1階は図書室になります。
現在の図書室の2倍くらいの広さになります。 増築部分があるため、基礎を作っています。 今日はコンクリートを流し入れていました。 ![]() ![]() 5年「外国語・体育」
南郷小学校では全学年で「教科担任制」を実施しています。
5年生では、「外国語」と「体育」で隣のクラスの先生が授業をしていました。 他にも「家庭科」と「図工」で教科担任制をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小学生すくすくウォッチ」2
5年生。
![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年「小学生すくすくウォッチ」
今日、5・6年生は大阪府の「すくすくウォッチ」をしました。
5年生は「国語・算数・理科・わくわく問題」、 6年生は「わくわく問題」をしました。 「わくわく問題」は、教科横断的な問題で、教科の枠を超えた総合的な思考力・判断力・表現力を測るテストです。 子どもたちは「テスト三昧で疲れた。」と、テストに真剣に向き合ったことを教えてくれました。 5年生、6年生よく頑張りました! ↓6年生 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年「二測定」
今日から順に「二測定」を行います。
1年生は、小学校で初めての二測定。 保健室の前にきれいに上靴を並べていました。 保健室の先生から、保健室はどんなところか、しんどかったりケガをしたりした時にどのように話したらいいのかを教えてもらいました。 これから6年間でみんな大きくなるよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「認証式」
「1年生を迎える会」の後、前期児童会・委員会の「認証式」をしました。
児童会の会長から、 「毎日楽しい学校生活をみんなが送れるようになるために、『ありがとう』などを当たり前のように言えるすてきな学校になるよう全力を尽くします。」 と頼もしいあいさつをしてくれました。 各委員会の委員長からも、委員会の活動の目的や内容、みんなへのお願いなどをきちんと伝えていました。 児童会・委員会活動を中心に、みんなですてきな南郷小学校を創っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生を迎える会」3
前に並んだ1年生。
歌「一年生になったら」を歌い、 「おにいさん、おねえさん、よろしくおねがいします!」 と、元気に言えました。 児童会代表のあいさつの後、2年生〜6年生が校歌を歌い、1年生に聞かせてあげました。 今年度、初めて1年生から6年生まで全員が集まりました! 2年生から6年生のみなさん、新しく南郷小学校の仲間になった1年生をよろしく! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生を迎える会」2
1年生の入場です。
大きな拍手で迎え入れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生を迎える会」
今日、児童集会で「1年生を迎える会」をしました。
教室で2年生の子たちに手作りの素敵なメダルをかけてもらい、みんなの待つ体育館に向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年「初めての給食」3
ようやく給食を食べることができました。
「カレーおいしい!」 「牛乳おいしい!」 牛乳が苦手と言っていた子も学校の牛乳はおいしいようです。 「ごちそうさまでした!」 初めて給食。おいしくいただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年「初めての給食」3
順に並んで、おかずを受け取ります。
当番の子はエプロンをたたんで袋に入れ、片づけます。 上手にたためたかな? 配膳ができました! 手を合わせて「いただきます!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年「初めての給食」2
並んで歩きながら給食室に向かいます。
給食室に到着! メニューを確認。 手を合わせ、調理員さんに向かって、 「おいしい給食をいただきます!!」 1年生にとって、食器やおぼん、食管はとても重い! 力を合わせて運びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年「初めての給食」
今日から、1年生も給食が始まりました。
他の学年より、早めに準備をしていきます。 当番の子はエプロンを付けて並びます。 当番じゃない子は静かに座って待ちます。 待っている子が「いってらっしゃーい!」と送り出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年「大東市共通到達度テスト」2
4年生。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|