合同な図形に夢中です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、合同な四角形の作図をしていましたが、みんな夢中で描いています。 分度器を使う方法、コンパスを使う方法、どちらも使う二刀流方式など。 1つ描けたら、違う方法でまた描きます。もっとほかの方法でも描きます。 分からないときは、「教えて〜」と、ちゃんと友だちに声をかけることができます。 素晴らしいですね。 地図帳クイズ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図帳クイズは、子どもたちもすっかり慣れて、先生からのお題を見つけるのもとっても早くなりました。 都道府県もよく覚えてきています。頑張っていますね。 テス勉プリントで猛特訓!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめテストに向けて、猛特訓中でした。 3年生になってから、習ったすべての単元から問題が出ます。 時間の計算、わり算、長さ… 先生や友だちと一緒に、一生懸命思い出しながら学習していました。 リズムに合わせて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカもどんどん上手になります。 歌に合わせて、体を使ってリズム遊びも楽しそうです。 本の帯づくり1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年3組でした。 みんな2年生の頃から作っているので、今回はどんな帯にしようかな♪とスイスイ作り始めていました。 自分たちでも「もうベテランやからな!」と自信たっぷりです。 本の帯づくり3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、今回初めて本の帯を作るので、「本の帯とは?」「なんのためにあるの?」という基本的なことも少し学習し、作り始めました。 5冊の課題図書の中からそれぞれお気に入りの1冊を選び、魅力を伝える帯づくりに挑戦しました。 本の帯づくり2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなことばを書こう?どんな絵をかいたら読みたくなるかな?と考えてがんばって作っていました。 調べ学習のための本![]() ![]() 三箇小の学校図書館だけでなく、地域の図書館から借りた本もあり豊富です。 読書ノート達成のために![]() ![]() ![]() ![]() 今月は読書ノート強化月間も行っています。 スタンプカードが20こたまると、今月は図書委員会が作ったかわいいあじさいのしおりがもらえます。 強化月間は9月にも予定しているので、今月達成できなかった人はそのときまたがんばりましょう!! 50冊達成の瞬間!!![]() ![]() ![]() ![]() 今日の20分休みの学校図書館開放でも、 「50冊達成しました!!」と4年生が嬉しそうに報告し、図書委員会にシールを貼ってもらっていました。 貸出カウンターに笑顔がたくさんの素敵な瞬間でした。 大盛況の学校図書館♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会も、協力して一生けん命働いていました。 本が好きな三箇小の人が増えてきているかな?? 朝ごはんをたべよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭の太田先生が授業をしています。 朝ごはんの大切さは、十分理解しています。自分たちでもできそうな朝ごはんを考えました。 さっそく、自分で朝ごはんを用意して食べてきたという人もいました。 嬉しいですね。 研究会頑張りました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組さんで国語の研究授業を行いました。 朝から「今日、研究授業緊張する〜。」と言いながら登校する人もいました。 お互いの音読を聞き合って、良かったところやアドバイスを伝えます。 自分たちの音読がよりよくなるために、頑張りましたね。 ながさくらべをしよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれがいちばん長いかな? 直接比べられないものをどうやって比べるかの学習です。 班のともだちと協力して、知恵を出し合います。 上手に比べることができましたね。 プライベートゾーンってなあに?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の人権擁護員さんが来てくださって、「おしえて くもくん」という紙芝居を読んでくださいました。 紙芝居に出てきたことを、もう一度みんなでおさらいします。 しっかり紙芝居もお話も聞いていました。 すてきなノートみつけたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのノートも「ていねいな字」で「わかりやすく書かれている」ものが選ばれています。 色々な教科でしっかりノートをまとめられるようがんばりましょう♪ ニャーゴ色の教室♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「この本おもしろかったで!」「私まだこの本読んでないから今から読む!」など宮西達也さんの他の本の面白さを友だちと話している光景もよく見られます。 1年生に楽しんでもらうために…![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生に楽しんでもらう!」というゴールに向けてがんばっています! 楽しかった思い出を新聞に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章や新聞の構成もしっかり考えて書いています。 コナミ水泳特集12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当にたいしたものです。子どもってすごいですね。 どんどん伸びようとする姿に、また一つ成長を感じることができました。 今年の水泳学習は、これで終わりです。 コナミスポーツ新石切の皆様、本当にお世話になりました。 保護者の皆様も、水泳のご準備等本当にありがとうございました。 |
|