Happy MOROFUKU! 「向かう」 自ら向かう(自立) 仲間と向かう(共生) 未来に向かう(創造)

6年生 教育アドバイザーによる特別講話

大東市教育委員会の教育アドバイザーによる特別講話を6年生が実施しました。
たばこの有害性やルールを守ることなどお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工期延長のお知らせ

長寿命化改良第1期工事について
南舎工事が諸般の事情により、工期延長となります。
5月末完成予定となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかダイヤル「電話で話してみませんか?」

画像1 画像1
大阪府教育センター教育相談室
「電話ではなしてみませんか?」

大東市教育委員会 令和7年3月定例会 動画配信

大東市教育委員会事務局では、昨年末から教育委員会会議の録画配信を行っています。
この度、令和7年3月定例会の動画が配信されました。
動画の37分55秒から1時間27分37秒までの部分では、大東市教育大綱に掲げる4つの重点項目の実現に向けて報告が行われています。
ぜひご覧ください。


https://daitolife.gijiroku.com/g07_Video2_View....
画像1 画像1

「まちのようす」観察

3年生では、社会で大東市のようすを学習します。
体育のギャラリーにあがり、観察し、プリントに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもの読書週間2015(4/23〜5/12)

 子どもたちにもっと本を!との願いから、「こどもの読書週間」は1959年(昭和34年)にはじまりました。もともとは、5月5日の「こどもの日」を中心とした2週間(5月1日〜14日)でしたが、2000年より、今の4月23日(世界本の日・子ども読書の日)〜5月12日になりました。
 小さいときから本を読む楽しさを知っていることは、子どもが大きくなるためにとても大切なことです。「こどもの読書週間」のあいだ、図書館や本屋さん、学校などでは、読み聞かせや人形劇などの楽しい行事がいっぱい行われます。「こどもの読書週間」は、大人が本を子どもに手わたす週間でもあるのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市教育相談のご案内

大東市教育相談
場所:大東市立キッズプラザ2階「教育相談室」
   (大東市幸町8−8)
電話:090-9840-9347
日時:毎週 水・金曜日 10時−14時開室 

2年生 漢字ドリルの進め方

2年生では、漢字ドリルの学習の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひらがなとすうじ

1ねんせいでは、かずやひらがなのべんきょうがはじまりました。
みんないっしょうけんめいに、べんきょうしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生すくすくウォッチ

『小学生すくすくウォッチ』とは、一人ひとりがもっている良いところや、がんばるところをあなた自身やお家の方、先生に知ってもらい、あなたを応援する取組みです

令和7年度
児童・保護者リーフレット(大阪府教育庁HP)
https://www.pref.osaka.lg.jp/documents/9078/r7_...

「未来に向かう力」リーフレット(大阪府教育庁HP)
https://www.pref.osaka.lg.jp/documents/5937/hi-...

保護者・地域とともにはぐくむ大阪の子どもたちの学力(リーフレット)(大阪府教育庁HP)
https://www.pref.osaka.lg.jp/o180080/shochugakk...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5月の生活目標

4月5月の生活目標
「笑顔であいさつ」
画像1 画像1

4月21日 対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生との対面式
6年生と手をつないで1年生が入場。
2年生から5年生の大きな拍手でむかえられました。
児童会長の歓迎のことば、1年生の歌の発表がありました。

4月19日 学習参観・懇談会のお礼

画像1 画像1
第1回学習参観・懇談会に多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
今後とも、本校の教育活動にご支援とご協力を賜りますようお願い致します。

4月19日 学習参観・懇談会のご案内

本年度第1回の学習参観を下記のとおり実施します。

4月19日(土) 9時25分裏門開門
※工事の関係で正門はご利用いただけません。裏門より入校ください。
 お帰りは正門も利用いただけます。
●学習参観 9時40分から10時25分 2時間目 各教室
●懇談会 10時30分から11時00分 学年懇談

全国学力・学習状況調査問題公開

令和7年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について

令和7年4月14日から17日に実施した「令和7年度全国学力・学習状況調査」の調査問題、正答例、解説資料について、国立教育政策研究所ホームページに公開されました。

https://www.nier.go.jp/25chousa/25chousa.htm


画像1 画像1

4月17日 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
校外(自宅等)での調査の実施について

全国学力・学習状況調査は、児童生徒一人一人の学力課題を把握し、エビデンスに基づく学習指導に生かすために毎年度・悉皆により、実施しています。文部科学省としては、できるだけ多くの児童生徒に本調査に参加していただきたいと考えています。

本調査はCBT(Computer-based Testing)での実施に移行する計画で、令和6年度から児童生徒質問、令和7年度は中学校理科をCBTにより実施します。一人一台端末を使用したCBTでは、電子データにより問題・解答を配信・回収することができます。
このような強みを生かして、令和7年度調査では、中学校理科、児童生徒質問調査について、令和7年4月18日〜4月30日の期間であれば、自宅、院内学級、教育支援センターなどの学校外から参加できることとしました。学校で本調査に参加できない児童生徒にも、それぞれの状況に応じて学校外から参加いただければ幸いです。

参考資料

生徒用の学校外実施マニュアル(生徒質問調査・理科の進め方)(抜粋版)https://www.mext.go.jp/content/20250409-mxt_cho...

※自宅、院内学級、教育支援センターなど学校外で本調査を実施したい児童生徒・保護者、関係の皆様におかれましては、児童生徒が通う小・中学校等までご相談ください。

文部科学省HPより引用

4月16日 1年生学校探検

今日は1年生が6年生と学校探検!
校内のいろいろな場所を探検しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 今朝のふれあい登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気に登校!

4月15日 5年生理科 雲と天気の変化

空を観察し、雲の形や量などの様子を記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日実施「全国学力・学習状況調査」について

調査実施日:令和7年4月 17 日(木)
中学校理科の実施日:令和7年4月 14 日〜4月 17 日のうち1日

調査の目的
◇義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る
◇学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる
◇そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する

調査対象 国・公・私立学校の小学校第6学年、中学校第3学年 原則として全児童生徒

令和7年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領
https://www.mext.go.jp/content/20241225-mxt_cho...

令和7年度全国学力・学習状況調査リーフレット
https://www.mext.go.jp/content/20250214-mxt_cho...

過去の全国学力・学習状況調査問題は国立教育政策研究所 HP をご参照ください
https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryok...



画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:42
今年度:4294
総数:520895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/14 6年振替休業日
その他
10/14 水泳1年3年5年