〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

読書ノートを習慣に!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も大阪読書推進会の読書ノートの取り組みに参加しています。
朝の読書タイムの後や図書の時間、すきま読書の後などには、読み終わった本の記録を書く習慣をつけましょう!
学年に応じた達成目標(1〜4年生は100冊、5,6年生は50冊)を達成できるようがんばりましょう!
読書ノート強化月間ももうすぐ予定しています。
期間中にスタンプがたまると、図書委員会手づくりの期間限定しおりがもらえますよ!

先週の読み聞かせ本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の読み聞かせ本は、かがくいひろし作の「みみかきめいじん」でした。
面白い本なので子どもたちの反応がすごくいい♪と司書の先生がおっしゃっていました。
今週からは本の帯コンクールに向けて、コンクール課題図書の本を学年ごとに読み聞かせしてらいます。楽しみにしていてくださいね!

図書の時間の終わりに行う読んだ本紹介も、盛り上がっています。
友だちが紹介した本を次は借りよう!と言う子も多いです。

また、最近読み物の本を借りる児童が増えてきたと司書の先生が教えてくれました。
文章をしっかり読むいい機会です。ぜひ読み物の読書の楽しさをたくさん味わいましょう!

分数×分数のしくみを説明しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で分数×分数の仕組みについて学んでいます。

式と計算では理解できても、仕組みを図を使って説明…

「説明するって難しい」
「どう言ったらいいかわからない」

と言いながらも、一生懸命友だちに伝えます。図を指さしながら。

友だちうまく伝わるとほっと一安心です。とても頑張っていました。

難しいけどあきらめません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数。
なかなか難しいけど、あきらめずにみんなで頑張ります。

算数のことばをきちんと使って、自分で説明できるようになるまで、友だちと確認し合います。
最後は、学んだことを使って、問題に挑戦します。
丸をもらって、今日も友だちと一緒に学んで「できた」を積み上げます。

あさがおの観察をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、連休明けに植えたあさがおの観察をしていました。

前回は、ふたば。
今回は、ほんばです。ふたばより大きくて数も増えています。

教室に戻って、色を塗ります。

毎日水やりを頑張っているので、どんどん成長しています。
花が咲くのが楽しみですね。

6月の朝礼・集会がありました! つづき2

画像1 画像1
画像2 画像2
集会の最後は、暗唱達人の発表です。

6月は、「あめのうた(鶴見正夫作)」という詩です。3年生が担当です。

少し長い詩でしたが、声をそろえてしっかり暗唱できましたね。

この発表を聞いて、ほかの学年のみんなも今月の暗唱に取り組み始めます。
今月もみんなで頑張りましょうね。

6月の朝礼・集会がありました! つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会からのお知らせの後は、児童会のあいさつ運動で、毎日全員黄帽をかぶって登校できたクラスの表彰が行われました。

表彰されたのは、3年2組、2年1組、4年1組、4年2組、6年1組の5クラスでした。

あいさつ運動は終わりましたが、安全のために、毎日黄帽をかぶって登校しましょうね。

6月の朝礼・集会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月最初の月曜日。朝礼と集会を行いました。

どの学年も体育館に入るときから、静かに並んで入ります。
そして、すべての学年がそろうまで本当に静かに待つことができています。
素晴らしいですね。

朝礼の後は、児童会の人が中心となって集会を行いました。

児童会、保健委員会、給食委員会からのお知らせがありました。
みんな何も見ずに、きちんと伝えることができて立派でした、

都道府県を当てよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の授業です。

自分で選んだ都道府県について、簡単な英語を使って紹介します。
友だちは、その文を聞いて、どの都道府県か当てます。

先生に答えてもらうのもO.Kです。

”We have mountain.”
”The mountain is high.”

どこの都道府県でしょう?

楽しそうに交流していました。

野菜を上手にゆでる方法は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、家庭科で野菜のゆで方を勉強していました。

水からゆでるものとお湯からゆでるもの、どんな違いがあるのかな?
友だちと話し合いながら、ノートにまとめていきます。

実際に調理するのが楽しみですね。

引っかからずに跳べるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、学年で体育です。

リズム体操のあとは、リズム縄跳びなのですが…
前跳びなどはしっかり跳べる人が多かったです。

あやとびやこ交差とびはなかなか難しそうでした。

あきらめないで跳び続けてほしいですね。
頑張れ4年生!

こん虫のからだのつくりは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、理科で「こん虫のからだのつくり」について学習していました。

本物のチョウをひとりひとり手に取って学習することは難しいですが、
タブレットだと自分で動かしながら、チョウのからだのつくりをじっくり調べることができますね。

最後はノートにまとめます。ハイブリッドの二刀流で、どんどん賢くなりますね。

ゆび使いもばっちりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、鍵盤ハーモニカのテストです。

テストに向けて、必死に練習しています。
ゆび使いも確認しながら、楽譜を見て練習しています。
友だちと練習する子もいれば、自分ひとりで練習する子もいます。

すごいことです。
先生から「合格」をもらえることが本当にうれしい様子でした。
みんな頑張りました。

初めてのタブレット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、6年生に手伝ってもらって、ログインの仕方を覚えました。

パスワードが入力できれば、ログインができます。
6年生がいなくなった後、もう一度自分たちでログインにチャレンジします。

「一人でできた!」「もうバッチリ覚えた!」と、
何度も何度もやって見せてくれました。
自分でできるって嬉しいことなんですね。

1年生の保護者のみなさま
今日、おうちに持って帰っています。
ご家庭のWi-Fiを設定してあげてください。
よろしくお願いします。

合言葉は、一画一秒!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の漢字の授業の様子です。
書き順や気を付けるポイントを確認し、画数を大きな声で数えながら空中に書く練習!
「一画書くのに1秒かけて丁寧に書くように!」
と先生に言われたことをしっかり守ってみんなとても丁寧な漢字練習をしていました。
普段から習った漢字は漢字で書けるよう、三箇小ではどの授業でも意識しています。

習字を書きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、習字を書いていました。

懐かしい大塚先生が、習字を教えに来てくれました。
筆の持ち方、動かし方…

みんなよく聞いて、上手に書けていましたね。

校区探検に行ってきました! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんメモを書いていると、偶然にもコミュニティバスがやってきました。
これも発見ですね。

トイレを済ませて、次の場所をめざします。

子どもにとって、実際に歩いて発見したことは、いつまでも印象に残るでしょうね。
次回は、1丁目〜3丁目を回る予定です。

校区探検に行ってきました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5丁目の菅原神社を通って、6丁目の公園に着きました。
みんな一生懸命メモを書いています。

校区探検に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科で校区探検に出かけました。
今日は、4丁目〜6丁目です。

校区にある建物や公園などを回って、気がついが琴や見つけたものなどをメモします。
いろいろな発見があったようです。

今日も算数を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、引き続き長さの学習です。
ものさしの小さなメモリを正しく読むのは一苦労です。

友だちと一緒に最後まであきらめずに頑張っています。
えらいですね。
本日:count up11  | 昨日:160
今年度:12957
総数:486605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31