灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

明日からの家庭訪問 よろしくお願いします

明日から希望制の家庭訪問期間が始まります。
学校での様子やご家庭での様子を交流し、
ともに子どもたちを見ていければと思います。
希望されないご家庭にも、お手紙を投函いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに写真は給食を取りに行くときの様子です。
画像1 画像1

ウォータークーラーが設置されました

暑さ対策として、昨年度のWebベルマーク活動等を活用して
ウォータークーラーを設置していただきました。
先週はクラスでの指導、今週から利用開始です。
2つの高さで使いやすくなっています。
感謝の気持ちで、みんな大切に使っていきましょう。
画像1 画像1

その2

音楽の鑑賞の後、他の人の感じたことを見て回っています。
タージ・マハルは○、太陽の塔はぎりぎり○…?。
世界の有名な建造物を見て、
線対称がいろんなところに使われていることに気づきました。
「あれ?いま算数やった?」と笑いが起きていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に学ぶ

自分で考えてみて気づいたことを、周りと交流しています。
先生が特に何も言わなくても、小さい声で話し合ったり、
気になるところを出し合ったりしながら、互いの学びを確認しています。
一人より深く学べる学習の形です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登場人物の気持ちになって

国語や道徳の時間です。
登場人物の気持ちを書いてみたり、
体を動かして感じてみたり、みんなで話し合ったりしています。
一人で考えるより、たくさんの気づきがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活の学習・国語の学習

1年生は自分たちで掃除もはじめていきます。
雑巾をうまくひねって絞るのが難しそうでした。
国語でノートの書き方や下敷きの使い方を習ったり、
出てきた言葉を手を叩きながら読んだりしていました。
音と字の関係を楽しみながら学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会が開催されました

PTA総会が開催され、案件がすべて承認されました。
学校と保護者がともに「子どものため」にこだわり、
様々な改革をしていきながら、
今年度もPTA活動を進めていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

その4

5年生になると、一気に考えることの深さが変わってきます。
自分と社会とのつながりを意識して学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

4年生は道徳で登場人物の思いを想像しています。
まず一人で考えて、みんなで考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

質問しやすい学級にするために、具体的な言葉かけも学んでいます。
6年生は運動会に向けて基礎練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観の様子

午後からは2〜6年生の参観です。
去年の学年より難しい学習も出てきますが、
一生懸命に学んでいます。
ご家庭でもがんばりをほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての参観

3時間目は1年生のはじめての参観でした。
楽しい「え」、悲しい「え」、びっくりした「え」など、
みんなでいろんな「え」の声を出して、思わず笑顔になりました。
書くのが難しい「え」ですが、ゆっくり丁寧に書いています。
小学生になった学びの姿を見てもらうことができました。
たくさんの保護者のみなさんに参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題の取り組み方

「その漢字の違う使い方を書くと、点数がアップします」という説明に、
「おーっ!」とやる気を見せる6年生。
「はいどうぞ」という声かけで、一斉に適度な大きさで読みながら、
漢字の練習に取りかかっていました。
頭のフル回転、「話す・聞く・書く・読む」のバランス、
漢字の学習一つでもいろんな工夫をしながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝一番の様子

気持ち良いあいさつから一日が始まります。
配付される手紙を一生懸命に見ています。
1年生はきちんと手紙を入れる練習をしていました。
とても上手に入れることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食

1年生にとってはじめての給食の日でした。
はじめてのことばかりでしたが、
みんなきちんと話を聞いて給食の用意ができました。
「カレーおいしい!」「給食うれしい!」「もっと食べたい!」というみんなの声、
きっと給食調理員のみなさんも喜んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちいっぱい

じゃんけんに勝ったら「卵→鳥→人間」になるゲームをしていました。
体を丸くして卵になってじゃんけんするのは、けっこう難しいものです。
教室では、班のみんなですごろくをしながら、
自然に友だちとより深く知り合う姿がありました。
どの子もみんなほっこり笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学調・すくすく・CRTテストがありました

3年生以上は、全国学調・すくすく・CRTテストがありました。
どのクラスもいつも以上に緊張感のある雰囲気の中、
これまで学んだことを活かして取り組んでいました。
「最後まで書けた!」「難しかった!」など反応は様々ですが、
みんなしっかりと力を出し切れていればと期待しています。
画像1 画像1

習字がはじまりました

4年生になってはじめての習字の時間です。
鉛筆と習字はコツがまったく違うので、
みんな、書く時のポイントを真剣に確認していました。
最初ガチガチになっていた人も、ほんの少しのアドバイスで、
うまく力を抜いて書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな方法で学んでいます

タイルを使ったり、画面に向かって指差したりと、1年生からいろんな方法で学んでいます。
単語で答えた2年生が、先生の言葉かけですぐに「○○です」と言えるようになりました。
音楽も、声や楽器、体を思いっきり使って、文字通り「楽」しみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のみんなのために

委員会の活動の様子です。
気づきやすい活動もあれば、準備や練習など気づきにくい活動もあります。
それら一つひとつが、すべて学校のみんなのための活動です。
そんな風に学校のいろんなところを見てみませんか。
きっと気づくことがあると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up83  | 昨日:39
今年度:2156
総数:322868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30