6年生の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手ぬぐいでカバンを作ろうという課題です。 5年生の時に習った「玉結びと玉止め」。針に糸を通すところから大苦戦です。 糸が通ったら、いよいよ玉結びです。「玉結びってどうするの?」あちこちで声が上がります。近くの席の人が教えてくれ、「あ〜、それか。」と5年生の学習を思い出します。 玉結びができれば、なみ縫いです。めあては、まっすぐ縫うことと、縫い目の大きさをそろえること。みんなとっても集中して取り組んでいました。 2時間で、ほぼ全員の作品が仕上がったそうです。頑張りましたね。 算数では、「線対称」の学習です。 机の上には、タブレットとノート、折り紙… タブレットで学習したことをノートにまとめ、さらにじっさいに折り紙を使って線対称の図形を作成してノートに貼ります。それでも机の上は整頓され、ノートもきれいに作られています。さすがですね。 図書室では、興味のある本を選び、集中して読みます。 借りた本を教室に持ち帰って、読書の時間などに読みます。今年も読書ノートに取り組みます。積極的に読書にもチャレンジしてほしいです。 今年度は、「言語能力の育成」という大阪府の事業を請け、本を読んだり借りたりするだけでなく、さまざまな教科で学校図書館を使った学習に取り組む予定にしています。本を読む力はもちろんのこと、調べたり、まとめたり、発信したりという力の育成に学校全体で取り組みます。 5年生の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50m走のタイムをとります。 走る姿はもちろんのこと、集合から整列、そして、曲に合わせて体操する姿が素晴らしかったです。 下足室で靴を履き替えると、一目散に運動場に走ります。 朝礼台の前で、きちんと美しい4列が作られ、先生の指示で体操隊形に。 この動きがまた素晴らしい。きちんとした動きが周りに与える心地よさ。 さすが高学年でした。 算数や理科は、担当の先生が教えてくださいます。 先生の指示を聞いて、黙々と課題に取り組む姿。自分で考えることができたら、友だちと交流して確かめます。この流れはいつも同じです。子どもたちはよく理解しているので、何も言わなくても交流が始まります。素敵ですね。 4年生の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() この前は、リコーダーでしたが、今日は合唱でした。 ♪ありがとうの花がさくよ〜♪と。歌詞も素敵な曲でした。 3年生から佐川先生に音楽を習っている子どもたち。リコーダーの音色もそうですが、美しく心地の良い歌声でした。 国語の授業では、「こわれた千の楽器」という物語の最初の感想を書いていました。 ノートに丁寧な文字で思ったことや感じたことを書き、友だちと交流するという学習場面でした。 「友だちの良いなと思ったところは、自分の感想に書き加えていいよ」と先生が言うと、一生懸命聞いてノートにメモする姿が見られました。 友だちと一緒に学ぶ良さですね。 2年生の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちよく晴れ渡った青空のもと、「位置について、よーい ドン」 4人ずつ走ります。 全員のタイムを取り終わった後は、鬼ごっこで運動場を走り回ります。 鬼ごっこでみんなバラバラになった後でも、先生の合図で、素早く集まって写真のようにきれいに整列できます。素晴らしいことですね。 算数の時間には、「ひょうとグラフ」の学習のまとめとして、プリントラリーに挑戦していました。 1年生の時から、プリントラリーに取り組んできた子どもたちは、1枚終わると先生に丸をつけてもらい、次のプリントに取り組みます。 「もう6枚できた」と嬉しそうに教えてくれました。 「できた」という自信は、次への意欲につながります。素晴らしいですね。 今週も気持ちの良いスタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうひとつ、気持ちがいいなと感じた場面がありました。 それは、下足室です。 どのクラスの靴箱も、みんな靴のかかとがそろって、きちんと置かれています。 美しいです。そして、気持ちがいいです。 何気ないことのようですが、とても素晴らしいことです。 先生方の指導を守って、子どもたち一人ひとりが靴をそろえて入れることが習慣になっているのです。 休み明けの月曜日からとっても嬉しい気持ちになりました。 来週は家庭訪問です。
保護者のみなさま
本日の学習参観に続き、来週は家庭訪問週間になります。 ご家庭に訪問し、子どもたちのおうちでのようすをお伺いさせていただきます。 例えば、登校前の朝のようすや放課後の過ごし方、宿題の進み具合などです。 また、お子様の体調面や健康面でご心配なことなどがありましたら、直接担任にお伝えいただければと思います。 おうちの中には入らず、玄関先で10分程度の訪問とさせていただきます。 お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 この1週間も子どもたちは本当によく頑張り、疲れていると思います。 繰り返しになりますが、子どもたちの頑張った話をたくさん聞いて、 「すごいね」「えらかったね」「頑張ったね」など、お褒めの言葉をかけてあげてください。 来週月曜日、また笑顔で送り出していただけると幸いです。 児童のみなさん 今週もいろいろなテストや今日の参観に向けての準備など、担任の先生たちと一緒に本当によく頑張りました。 しっかり体と頭と心を休めて、来週も元気に学校に来てくださいね。 学習参観・懇談会、ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() 本日は学習参観と懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。 1年生は、入学してから2週間。 学校のルールを毎日毎日たくさん覚えました。 参観では、ひらがな学習のようすを見ていただきました。 今日は「う」でした。 少しずつ書くことにも慣れてきた様子ですが、担任の先生も驚くほどスムーズにいったそうです。とっても賢い1年生で、この先楽しみしかありません。 2年生は、算数「ひょうとグラフ」の学習。保護者へのインタビューでは、練習の成果がしっかり発揮できていましたね。 保護者の方も喜んで子どもたちのインタビューに答えてくださっていました。 子どもと保護者がともに学ぶ姿が、とっても素敵でした。 3年生は、社会科で東西南北や地図記号の学習でした。 体を使って、「東西南北、応援団」と大きな声を出しながら、楽しそうに学習する様子を見ていただけたと思います。 3年生も今後の成長が楽しみです。 4年生は、国語で詩の学習でした。 4月28日の集会で、4年生が発表する谷川俊太郎さんの「かっぱ」という詩を読んだり書いたりしていました。発表に向けた練習も頑張りましょうね。 5年生は、世界の国々について調べる学習。 タブレットを使って調べたり、世界地図にまとめたりする学習でした。 保護者のみなさまといっしょに楽しく過ごすことができたと思います。 ご協力に感謝いたします。 6年生は、図工の鑑賞、国語、社会とそれぞれのクラスで違う教科の学習でしたが、それぞれの先生方の特色を生かした授業が行われていました。 担任の先生方以外の先生の授業を見ていただく機会もつくっていけたらと話しています。 楽しみにしていてください。 懇談会は、どのクラスにも10名前後の保護者の方が残ってくださっていました。 ありがたいことです。 参観中もマナーを守って、子どもたちの学習のようすを静かに見守ってくださりありがとうございます。 子どもたちは、保護者の方に見てもらうのを本当に楽しみにしています。 今日も、「ママが来てくれるから頑張る」と言っていた子がたくさんいました。 おうちの人のあたたかなまなざしは、子どもの頑張る力になるのだなぁと、本当に実感できた参観日になりました。 おうちでだくさんたくさん褒めてあげてくださいね。 「よく頑張っていたね」「友だちと協力してできててえらかったね」 「先生の話をよく聞いていたね」などなど。 いろいろ気になったこともあったかもしれませんが、今日までの頑張りを褒めてあげてください。 子どもたちが来週からも頑張る力になります。よろしくお願いいたします。 本日は、ありがとうございました。 今日の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生では、今日の参観に向けた準備と練習が行われていました。 参観では、保護者の方にインタビューをして、その結果を「ひょうとグラフ」にまとめるという学習を見ていただけたかと思います。 保護者にインタビューをするということで、2年生はみんな張り切って練習していました。インタビューにご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 5年生では、昨日もお伝えした通り、世界の国々の国旗や言語や通貨などを調べて世界地図にまとめていくという学習でした。 参観では、保護者の方にも教室に入り込んでいただき、子どもたちと一緒に調べたり話したりし楽しんでくださっている様子が見られました。ありがとうございました。 6年生の英語の学習では、英語でじゃんけんをして、「Do you like〜?」と順番に聞き合う活動でした。楽しそうに交流できていました。 明日は、学習参観と懇談会です。
明日、4月18日(金)は、今年度初めての学習参観と懇談会です。
子どもたちの頑張っている姿や新しい学年・クラスのようすなどをぜひご覧ください。 1年生は、2時間目 午前9時35分から学習参観です。その後、学級懇談会を行います。 2〜6年生は、5時間目 午後1時50分から学習参観です。その後、学級懇談会を行います。 懇談会にもぜひたくさん残っていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 たくさんの保護者の方のご来校をお待ちしております。 5年生の学習場面![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大西先生とユニス先生が担当してくれます。 ユニス先生ビンゴでは、ユニス先生の好きなものを予想します。 そして、みんなでユニス先生に「Do you like ○○ ?」と聞きます。 ユニス先生が、Yes, I do.か No, I don't.で答えます。 ユニス先生ビンゴは、大盛り上がりでした。 隣のクラスでは、社会科の学習です。 世界地図を広げ、グループで協力して、その国の国旗や言語、通貨などを調べて地図に書き込んでいきます。 仲良く声をかけあって、楽しそうに学習を進めていました。 嬉しいですね。 1年生給食スタート! その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸運にも、ハート形のにんじんが入っていた人は、大切に最後まで残して食べていました。 食べ終わった後の食器もピカピカです。ごはん粒を残すことなく、本当にきれいでした。 おうちでもちゃんと食べるように教えてもらっているのでしょうね。素晴らしいです。 あまりに賢い1年生の姿に、牛乳パックをたたむことにもチャレンジです。 ちょっと難しいかなと思われたこの作業も、なんとかクリアできました。 あとは、「ごちそうさま」のあいさつをして、食器をかごに戻します。 給食当番が給食室に返却に行きます。 ここまでが給食の時間です。 給食でもたくさんのことを覚えました。 「よくできる1年生ですね。」と先生たちもたくさん褒めてくださっていました。 明日も楽しみですね。 1年生給食スタート! その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳パックの開け方を押せてもらい、全員のおぼんにちゃんとすべてが乗っているか確認し、やっとみんなで「いただきま〜す!」 「おいし〜」「今日の給食、最高!」「牛乳も全部飲めた!」「おかわりしたい!」などなど。なんて賢い1年生でしょう。 1年生給食スタート! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の給食は自分で取りに行く、セルフスタイルです。 先生が列ごとに呼びます。 呼ばれたら、決まった通路を通って配膳代のところに並びます。 牛乳、スプーン、ごはん、小おかず、大おかずと順番におぼんに乗せていきます。 それを、慎重に自分の席まで運びます。 だれもこぼすことなく、上手に自分の席までたどり着いていました。 ホッとひと安心ですね。 「おなかすいた〜」「いいにおい」「早く食べたいなぁ」 でも、全員の準備ができるまでは、静かに待ちます。 とっても上手にできました。 1年生の給食スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の給食当番が発表されました。そして、何を運ぶのか担任の先生から伝えられます。 当番は、エプロンを身に着け、帽子をかぶり、マスクをつけます。 手を洗って、順番に並びます。 そして、給食室に行き、「いただきます」のあいさつをして、牛乳やおぼん、食器、ごはん、おかずなどをもらいます。 それを友だちと力を合わせて、教室まで運びます。 「おもい〜」「手がちぎれる〜」などと言いながらも、教室までみんなで運びきりました。 えらかったですね。 大東市共通到達度確認テストに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は初めて、4年生は2回目のチャレンジです。 毎年、新しい学年が始まってすぐのこの時期に実施しているテストです。 3,4年生は、国語と算数を1時間ずつ。 どの学年も最後まであきらめない。なるべく空欄にしないという目標で、しっかり問題に向き合っていたと思います。 よく頑張りました。 5年生はすくすくウォッチに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() 国語と算数と理科を20分ずつとわくわく問題を1時間。 問題を読んで、解答用紙に解答を書かなければなりません。 あきらめずに頑張る姿に成長が感じられ、嬉しかったです。 よく頑張りました。 6年生、全国学力・学習状況調査に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。 6年生は、2日連続での学力テストの実施となりました。 6年生は、昨日、わくわく問題を1時間。 今日は、国語、算数、理科をおよそ1時間ずつ。 なかなか大変だったと思います。 みんなしっかりと問題に向き合ってよく頑張ったと思います。 お疲れさまでした。 4年生は本気の50m走!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりにきれいに晴れた青空のもと、あたたかな日差しと少しひんやりした空気が心地よいです。 4人ずつレーンに並び、まっすぐにゴールをめざします。 先生の「よーいドン」の合図で、勢いよく走りだします。 青空の下での全力疾走は、さぞかし気持ちよかったことでしょう。 次の時間は、音楽です。各自で楽譜を見ながら練習タイムです。 3年生の時、6年生を送る会で演奏したリコーダーの音色がとても美しかったことを思い出します。今年は、学年が一つ上がって、どんな演奏を聴かせてくれるのか楽しみですね。 3年生は初めての理科です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3年生の理科で、1年間どんな学習をするのか、どのように進めていくのかを学習しました。 「次の写真のものは、何の力で動くのでしょうか。」という問いの答えを見つけていきます。 「予想する→考える→交流する→わかる→振り返る」という学習の進め方を、いくつかの問いを通して、学びました。 「最後に、『風の力』」と正解がわかった時には、みんなイェーイ!!とガッツポーズで大喜びでした。 3年生の理科で学習する内容を、クイズ形式でわかりやすく体験しました。これから始まる理科の学習に興味を持ち、楽しみになったのではないかと思います。 ひらがな学習スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて習うひらがなは、「あ」です。 最初にしては、なかなかの難関です。 字を書く時の姿勢、鉛筆の持ち方、プリントの置き方などなど覚えることがたくさんあります。 書き順、読み方、止めるところ、曲げるところ、はらうところなどを教わりました。 そして、「あ」のつく言葉をみんなで出し合います。 たくさんの言葉が黒板に並びましたね。 隣のクラスでは、はじめての名前を書いていました。 先生が書いてくれたお手本を見ながら、そっくりに書きます。 1年後、どんなに変わっているか楽しみです。 教室に掲示していますので、4月18日(金)、参観の時にご覧ください。 また、2時間目には、体育館でならびっこの学習をしました。 背の順で2列に並び、おとなりのともだちや前後の友だちを覚えます。 バラバラに散らばって、先生の合図で集合して整列します。 これを何度か繰り返します。子どもたちは、大喜びです。 最後には、きれいな2列で整列することができました。 今日も頑張りましたね。 |
|