☆給食スタート《2〜6年生》(4月10日)
今日から2年生から6年生の給食がスタートしました。今日の給食メニューは、野菜スープ・切り目入りコッペパン・ミートサンド・スライスチーズ・牛乳です。毎日の給食こんだては、このページ右の配布文書欄に掲載しています。
1年生の給食は4月17日(木)からスタートします。楽しみに待っていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ☆まっさらな教科書《1年生》(4月10日)
1年生がこれから学習に使っていくまっさらな教科書をひとつひとつ確認しています。たいせつに使っていきましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆地区児童会(4月10日)
集団登校班ごとに集まって地区児童会を行いました。通学経路や交通安全についての約束、特に注意が必要な箇所についての確認など、緊急時の集団下校に備えての準備も兼ねて行いました。
![]() ![]() ☆『春の交通安全運動』(4月10日)
4月6日から15日は『春の交通安全運動』期間です。
通用門付近では、地域の民生児童委員の方々をはじめ多くの方々が朝の子どもたちの登校の安全を見守ってくださっています。また、校門付近だけでなく、通学路上の信号や交差点などでは保護者の方々が、また下校時には地域の見守り隊の方々などたくさんの方々が、子どもたちの安全を見守ってくださっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ☆休み時間(4月9日)
春の陽気と校庭の桜のもと、休み時間にはたくさんの子どもたちが、新しいクラスの仲間と元気に体を動かしています。
![]() ![]() ☆学習のようす《5年生》(4月9日)
高学年では早速、新学年での学習がスタートしています。
5年生が理科の学習で「花のつくり」について、アブラナの花を細かく観察しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ おべんきょうのじゅんび《1年生》(4月9日)
いろいろな学習が始まっていく前に、自分のふでばこの中身や持ち物に名前が書いてあるかなど、ひとつひとつ確認をしています。小学校生活スタートのこの時期、まずはていねいな準備をととのえていきます。
![]() ![]() ☆ 離任式(4月9日)
3月末に住道北小学校から他の学校などに転出された先生方が、お別れのあいさつに来られました。それぞれの先生方から、住道北小学校の子どもたちの良さや、さらにがんばって欲しいことなどについてお話がありました。また、代表の児童からお礼の言葉とともに花束を贈りました。先生方と学んできたことを大切に、さらに成長していく子どもたちの姿を見守っていてください。お世話になりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆1学期 始業式(4月8日)
新しい学年での新年度・新学期がスタートして、みんなの元気な姿、声が学校にもどってきました。新しい学年・クラスでがんばるぞ!という気持ちが、みんなの顔に満ちあふれていました。自分自身の目標と、クラス・学年としての目標をしっかりと心にとめながら、一日一日を大切に過ごしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 令和7年度 入学式(4月7日)
32名の新入生を迎えて、入学式を行いました。小学校の大きな校舎や広い体育館に少し緊張しながらも、「がんばるぞ!」というやる気に満ちた新1年生の表情がたくさん見られました。明日からは、2年生から6年生のお姉さんやお兄さんたちと一緒に元気に登校しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆入学式を前に(4月4日)
4/7(月)の入学式にむけて準備を行いました。体育館の椅子をならべたり、新1年生の教室や廊下を掃除するなど、新6年生の子どもたちも一生懸命に準備してくれました。入学式では、教職員一同、晴れやかにあたたかく新入生を迎えたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 令和7年度 スタート(4月1日)
新年度がスタートしました。令和7年度も住道北小学校の全教職員が気持ちをそろえ、一丸となって教育活動を行ってまいります。保護者ならびに地域の皆様におかれましては、本校教育活動へのさらなるご支援とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
4月7日(月)の入学式では新1年生の、4月8日(火)の始業式では2年生から6年生の子どもたちの元気な姿に会えることを心から楽しみにしています。 ![]() ![]() |
|