引き渡し訓練を行いました! その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際には、このタイミングで、保護者のみなさまにメールで「引き渡しによる下校のお知らせ」が届きます。 今日もミマモルメメールにて配信しております。 引き渡しが始まり、お家の人の姿が見えると子どもたちは、嬉しそうに先生のところへ向かいます。 「お母さんです。」とか、「お父さんです。」と担任の先生にきちんと伝えられる人が多かったので安心しました。 引き渡し訓練を行いました! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段の避難訓練とは、少し段取りが違っていましたが、放送や先生の話をよく聞いて、落ち着いて避難行動ができたことが良かったです。 日頃から、放送や先生の話をよく聞くことが、いざというとき自分の命を守ることにもつながりますね。 引き渡し訓練を行いました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどすべての保護者の方にご参加いただいたことに感謝いたします。 参加率は90%以上でした。本当にありがとうございました。 また、参観終了後、速やかに運動場に移動していただいたこと、引き渡し開始まで待ち時間にもご理解いただいたこと等、保護者のみなさまのご協力により、予定より20分程度早くすべてを終えることができました。ありがとうございました。 日曜参観も頑張りました! その3
6年生は、教科担当制のようすを参観していただきました。
1組は、西村先生の国語。 2組は、塩野先生の社会。 3組は、近藤先生の図工。 5年生は、ビブリオバトル。 3年生は、外国語活動。 1年生は、算数。 どの学年もこれまでの頑張りを見てもらうことができたと思います。 保護者のみなさまには、教室に入りきれないほどたくさん来ていただき、子どもたちも張り切って頑張ったと思います。 ありがとうございました。 日曜参観も頑張りました! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者や小さなお子さんも一緒になって、子どもたちと一緒に作品作りをしていました。 2年生は、初めての絵具で「デカルコマニー」。 4年生は、事前に絵具をにじませて作っておいた画用紙を花びらの形に切って、あじさいの花の形に貼っていきます。 お気に入りの作品に仕上がりましたね。 日曜参観も頑張りました!![]() ![]() ![]() ![]() きっとお家の方に、あたたかく送り出してもらったのでしょうね。 学校近くまで一緒に来てくださる保護者の方もたくさんいました。 ありがとうございます。 いつも通り、1時間目の学習です。 「おばさん」と「おばあさん」 「おじさん」と「おじいさん」 など のばす音の練習です。先生の後に続いて、手をたたきながら声に出します。 だんだん上手になっています。 放課後さんすうスタート♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分からないところは先生に教えてもらえるので、自主的に残って宿題に取り組む児童がたくさんです。 初回の今日は、座るところが足りないくらいたくさんの人が来ました。 やる気満々の姿が素敵でした♪ 投票もやってみました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの候補者に投票するかよく考えて投票箱に投票用紙を入れていきます。 選挙について学習したときに学んだ通り、折り畳んだ投票用紙が勝手に開いていくことにも子どもたちは驚いていました。 子ども校長選挙!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援演説をしたり、候補者は「自分が子ども校長になったら⋯」と公約を話して演説したりと本当の選挙さながらです。 【座る椅子をヨギボーにします!】【学校に売店を作ります!】【教科選択制を取り入れます!】など、ユニークな公約がたくさんです。 意見文を書きました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに書いた意見文から、友だちとの交流でアドバイスをもらい、さらに説得力ある意見文へとブラッシュアップしています♪ 日曜参観・引き渡し訓練のお知らせ
保護者のみなさま
6月8日(日)は日曜参観です。 新しい学年になって、ちょうど2か月がたちました。 子どもたちの頑張ってきた様子をご覧いただきたいです。 学習参観:午前9時35分〜10時20分 終了後、引き渡し訓練を行いますので、こちらへの参加もよろしくお願いいたします。 詳しくは、学校からのお便りをご覧ください。 なお、6月9日(月)は代休です。 明後日、保護者のみなさまのご来校をお待ちしております。 昼休み! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みは、いちばん子どもたちの笑顔がはじける時間ですね。 昼休み!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生もボールを使って遊び始めました。上級生が関わってくれます。 まだまだ遊具は大人気です。 雲梯を上手に渡れる人が多くてびっくりしました。 都道府県をプレゼンしよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに、自分たちの選んだ都道府県の良いところを英語でプレゼンします。 ひとり1文を英語で発表します。 今日は、どんなふうに伝えるのがいいか、くふうを考えて練習しているところでした。 テスト前の特訓!![]() ![]() ![]() ![]() この1時間がとても大切です。 めざすは、いつものとおり全員合格です! 難しい内容も、最後まで頑張ります。 タブレットで入力します!![]() ![]() ![]() ![]() その後、運動についてのアンケートに回答していきます。 「運動は好きですか」から始まり、「1週間で毎日どれぐらい運動していますか」 など、けっこうたくさんの質問に答えます。 全国の5年生のデータが集計されることになっています。 クラスの目標を考えたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ハッピーなクラス」がいいな。 「みんな一生けん命がんばるクラス」がいいと思います。 「ニコニコわくわく最高なクラス」 などなど。 「こんなクラスがいい」というのをひとりずつ出し合います。 さて、どんなクラス目標ができたのでしょうね。 サツマイモの苗を植えたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のみんなで苗を植えることになりました。 2人で1つの苗を植えます。 秋には芋ほりができるかな…? えっちゃんになりきって…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「名前を見てちょうだい」でえっちゃんが帽子をぎゅっとかぶる動作を自分たちもやってみているところでした。 その後の場面で、どんなことが起きたのかペアで交流。 帽子が飛んでいったことがわかったとき、 「こんなにぎゅっとかぶっていても飛んでいくような強い風が吹いたんやなぁ!」とみんなで確認して驚いていました。 算数新聞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文字と式」の単元で、学んだことや分かったことを式や言葉、イラストを使ってまとめています。 下級生が見ることを意識し、丁寧に書いています。 |
|